最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:39
総数:316492
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

注文の多い料理店

画像1画像2
今日は、国語の授業で「注文の多い料理店」の音読発表会をしました。本番前は役になりきって練習していましたが、いざ本番になると緊張のためか、役に入り切れていなかったように思いました。でも、今回の音読は、全員がとてもよく声が出ていて、意欲が伝わってきました。

5年生最後の外国語活動

画像1画像2画像3
 5年生最後の英語の授業では、グループでオリジナルのランチメニューを作り、メニューの内容を英語で発表しました。そして1年間のまとめとして、これまでの英語表現を復習しながらすごろくゲームを行いました。特にすごろくゲームは大盛り上がり!!楽しく活動できました。
 自信を持って大きな声で発表したり、すごろくの順番を決めるじゃんけんを自然に英語を使って行うなど、1年間での成長をとても感じた1時間でした。

フルーツ白玉作ったよ!

画像1画像2画像3
 5年生最後の家庭科の授業はフルーツ白玉作り。一人一種類の果物を用意して持ち寄り、作りました。野外学習や収穫祭での経験もあり、みんなの包丁さばきはすばらしく、感心しました。グループの人達とも協力して仕事を分担しながら、楽しく調理することができました。子ども達は新鮮な果物とあま〜いシロップ、そして自分たちで粉から作った白玉のおいしさに大満足!!みんなでおいしくいただきました。

総合学習発表会

画像1画像2
11日(木)、満を持して5年生の総合的な学習の発表を行いました。リハーサルは先週やりましたが、4年生を迎えての本番ということで、緊張する子どももいたようです。自給率・米作り・農業人口・米の種類など、様々なテーマがありましたが、4年生がどれも真剣に聞き入ってくれたため、5年生としては満足のいく発表になりました。

卒業生を送る会

画像1画像2
4日(木)に卒業生を送る会を行いました。この会は、5年生が運営に関わる初めての全校行事です。会を成功させるため、これまでに何度も練習を重ねてきました。司会、トーチトワリング、スポットライト、放送など各係で子どもたちが積極的に動いてくれたため、とても良い会になったと思います。みんなの前に出て、緊張しながら係の仕事をしてくれた子も、裏でしっかりと会を支えてくれた子もお疲れさまでした!

総合的な学習の発表会に向けて

画像1画像2
総合的な学習の発表会では、ポスターセッションを行います。個人の発表になるため、それぞれの子どもが自分で大きな用紙にまとめなくてはなりません。発表が間近にせまり、子どもたちも担任も焦りながらこの大きな紙と格闘しています。

空気の実験

画像1画像2
13日(土)の学校公開日で、5年1組は空気砲を作りました。煙を段ボールの空気砲の中にいれて発射すると、リング状になった煙が回転しながらとんでいきます。ペットボトルの空気銃と段ボールの空気砲の2種類を作りましたが、時間が十分でなかったため、煙を発射する時間がほとんどとれなくなってしまいました。続きは来週やろうね、みんな。

ディベート

画像1画像2
5年生では3学期に入ってから国語の授業でディベートを学習しています。そこで学習したことをもとに、総合的な学習でも「食」についてディベートを行いました。論題は「人間が食べていくために動物を殺すことは必要である」です。まだまだディベートの形式に慣れていないため、活発な議論とまではいきませんでしたが、一所懸命さは感じられました。次の試合はもっと白熱したものになってほしいです!

不用品を活用

画像1画像2
家庭科で、家庭にある不用になったものを利用して活用できるものを作りました。子どもたちは、ペットボトルや牛乳パック、あき缶やあき箱、着られなくなった服や布などを変身させて、小物入れやペン立て、クッション・・・など、様々な物を作りました。どの作品も楽しく、生活に役立てることができそうです。

俳句作りに挑戦!

画像1画像2画像3
 国語の授業で短歌と俳句について学習してきました。今日はまとめとして、実際に俳句を作りました。目に見える景色をどう表現するのか、子ども達は熱心に考えていました。みんなの心の優しさやユーモアがたくさんつまった作品が完成しました。教室に戻ってからは句会を開き最優秀賞を決めました。どの作品もセンスの光るもので歓声が上がりっぱなしです。みんなで俳句を楽しむことができました。

ふりこのおもちゃ作り

画像1画像2
理科の授業でふりこの動きについて学習しました。ふりこは支点からおもりまでの長さの違いでふれる時間が変わります。このことを利用したおもちゃ作りを行いました。たかがふりこですが、されどふりこで、意外に子どもたちは苦労して作っていました。

不用品を利用して、活用できる物を作っています

画像1画像2画像3
家庭科の授業で、家庭にある不用品を利用して、生活に役立つ物を作っています。空き箱や空き瓶にきれいな紙や布を貼ったり、ビーズやリボンで飾りを付けたり、着られなくなった服を活用したり・・・。子どもたちは様々に工夫を凝らしていました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

ふりこの実験!

画像1画像2画像3
 理科の授業でおもりのはたらきについて勉強しています。今日はふりこの一往復する時間がどうすると変わるのか、実験をしました。前時に予想した結果通りになるのか、興味津々。グループのみんなと協力して、熱心に実験に取り組んでいました。次回はグループで結果をまとめて、ふりこの特性について考えていきます。

オリジナルボード完成!!

画像1画像2画像3
 図工でオリジナルのホワイトボードを作成しました。初めて使う電動糸のこぎり。初めは慣れず苦戦していましたが、すぐにこつをつかみ、上手に板を切り抜くことができました。それぞれのアイデアがたくさんつまった素敵なボードが完成しました。予定を書いたり、お家の人との伝言板にするなど、大切に使ってほしいと思います。

エプロン作り

画像1画像2
今日は2学期最後の家庭科の授業でした。この何時間かエプロン作りをしていますが、慣れないミシンの操作やアイロンの使い方に四苦八苦しているようでした。完成したエプロンは、これから調理実習や家での手伝いで使ってくださいね。

●収穫祭●

画像1画像2
4日(金)、ついにお米を食べるときがやってきました。今年の収穫祭ではグループごとにこだわりを持ったメニュー作りをしました。自給率にこだわって卵を使ったり、米粉を作ったりするグループや、見た目にこだわるグループなど様々なメニューがあって、楽しめました。できあがった料理は意外と(?)おいしく、子どもたちは満足しているようでした。これまでお世話になった地域の講師の方にも来ていただき、にぎやかな会になりました。

収穫祭の準備

画像1画像2
3日(木)、明日行われる収穫祭のために食材を買いに出かけました。今年の収穫祭はグループごとに作るものがちがうため、買う材料も様々です。しかしわたす金額は同じであるため、何を買って何をあきらめるのか、グループごとに話し合いながら買い物をしていました。ちなみに天気予報では雨でしたが、道中雨に降られることがなかったのは、日ごろの行いがいいからでしょうか。明日の収穫祭が楽しみです。

流れる水のはたらき

画像1画像2
今、理科の授業で流れる水のはたらきを学習しています。これについて調べるため、運動場の隅に川をつくって水を流して、川底や川の様子がどのように変わるか実験をしました。カーブの内側の方が水の流れが速いと予想した子どもが多かったのですが、実際に水を流すと、外側の方が早いことがわかりました。やっぱり理科は実験が一番ですね。

手&ポスター&家族

画像1画像2
7日(土)に作品展と公開授業が行われました。5年生はインフルエンザの影響で出席数が少なく、少し寂しい公開授業になりましたが、2学期に頑張って作った作品はどれも元気のよい作品ばかりでした。ポスターについては、何点か作品展後も校内に掲示して、よりよい学校作りに貢献してもらおうと思います。

校外学習!

画像1画像2
2日(月)、刈谷ハイウェイオアシス〜トヨタ高岡工場〜トヨタ会館へ校外学習に行って来ました。ハイウェイオアシスではゴーカートやメリーゴーランドに乗ったり、遊具で遊んだりしたあと早めの昼食をとり、昼から1時間ほどトヨタの工場で自動車が組み立てられていく様子を見学しました。最後にトヨタ会館でラッパをふくロボットなどを見学し、帰ってきました。
しかし一番印象に残ったのは、最初に入ったハイウェイオアシスの豪華なトイレだったかもしれません・・・
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/19 卒業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校教育目標

地域とはぐくむモラル向上事業

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017