最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:56
総数:316386
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

合格賞!!

画像1
画像2
 大なわとび集会、いよいよ本番の今日。4年生が自分たちで決めた合格ラインは190回でした。練習ではなかなかこすことができなかった190回・・・。本番ではみんなの力が一つになって、見事196回とぶことができました!よくがんばりました!みんな最高の笑顔で終わることができました。

楽しかったよ!校外学習!!

画像1
画像2
画像3
4年生は木曽三川公園に行ってきました。展望タワーから木曽三川や輪中の様子を観察したり、水屋では様々なことを発見したりと、治水工事について学習してきました。いい天気の中、芝生で気持ちよさそうに遊び、お弁当を食べている時の子ども達の顔はとても幸せそうでした。40人みんなそろって楽しい思い出ができました。

まだきちんと覚えていました。

画像1
9日(金)の1・2時間目に3年生と一緒に「新川音頭」と「やると祭」の練習をしました。昨年度教えていただいた、古川先生と蔵本先生が今回も来てくださって、踊り方を教えてくださいました。4年生は、「とても上手に踊れています。驚きました。」とほめていただけました。本番でもしっかり踊れるよう、これからも練習をしていきます。

まだ少し寒かったよ!

4年生は、3時間目に今年最初の水泳の授業がありました。天気はとてもよかったのですが、風が少しありプールから出た後、少し寒かったようです。水慣れなど楽しくできましたが、寒さで少し途中から見学に代わった子が出たのは残念でした。
画像1画像2

校外学習

画像1
画像2
 5月19日校外学習。4年生は岡崎世界こども美術館に行ってきました。良い天気にも恵まれ、元気いっぱい走り回るみんな。友達と一緒に食べるお弁当の時間は最高の笑顔でした。午後には土鈴づくりに挑戦しました。学校で何度も練習したので、ねん土教室の先生にも「なかなか腕がいい!」とお褒めの言葉をいただき、うれしそうな様子でした。土鈴は1か月後に焼き上がり完成です。作品展で展示する予定ですので、ぜひご覧ください。

リサイクル活動

画像1
画像2
 4年生の総合のテーマは「環境」です。さまざまな環境問題について調べ学習をしています。今年1年もリサイクル活動を行うことに決めました。朝礼で全校のみんなに呼びかけをし、各クラスにも給食の時間を使って、呼びかけを行いました。
 リサイクルの日1日目。初めての活動でしたが、みんなで仕事を分担し、てきぱきと回収作業を進める姿はとても頼もしかったです。
 協力してくれた人への「ありがとう」の気持ちを大切に、1年間がんばっていきます。

名古屋市五条川工場見学

画像1画像2画像3
5月9日、名古屋市五条川工場に見学に行ってきました。
工場の4つの特徴や、1年間に運ばれてくるごみの量、どのように処理されるのかなど、たくさん学習することができました!!
特に、洪水防止のために作られた調節池は五条川工場でしか見ることができないものでとても貴重な経験をしました。
リサイクルや、ごみの分別の大切さを実感した一日になりました。
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 卒業式リハーサル
3/15 PTA下校指導 PTA新常任委員会
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017