最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:142
総数:316365
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

観劇会

カルチバ新川のホールで、すわらじ劇団の「孫悟空」を観劇しました。
孫悟空が三蔵法師のお供になり、化け物たちと戦ったり、困難に立ち向かってお経を手に入れるのですが、なんとそのお経の本は白紙でした。
厳しい天竺までの道のりを超えてきたということこそがお経であり、私たちに仲間を思いやる気持ちや困難に立ち向かう勇気、努力することの大切さを教えてくれました。
最後は、劇団の方々に握手やハイタッチをしていただいてお別れしました。
劇団の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校公開日

2月3日(土)学校公開日でした。先日降った雪がまだ残る寒い日となりましたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちも、成長した姿を見てもらえるように、みんな張り切って授業にのぞみました。ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいバザー

12月3日(土)、星の宮小学校ふれあいバザーが開催されました。フランクフルトやポップコーン・チョコバナナなどの模擬店、わなげやストラックアウトなどのゲームコーナー、皆様からの提供品や野菜などの販売などがありました。あいにくのお天気にもかかわらず大盛況で、たくさんの保護者、地域の方々、子どもたちが来てくれました。全部で113,785円の収益があり、今後の学校教育やPTA活動の充実に役立てていきます。たくさんのバザー用品を寄付していただき、会場設営から準備まで、多くの方々のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ご協力ありがとうございました!

画像1
10月29日(土)に、見守り隊のご協力により、廃品回収を行いました。当日は、天候にも恵まれ、たくさんのご協力があり、売上高は、約4万円になりました。前回6月より、1万円も多く売り上げることができました。保護者、地域の皆さん本当にありがとうございました。また、たくさんの児童が協力してくれました。来年度もよろしくお願いします。

西ブロックサッカー・バスケ競技会

画像1画像2画像3
西ブロック競技会で、22日(土)に行われたバスケットボールの試合は、16対35で惜しくも西枇杷島小に負けてしまいましたが、選手の皆さんは最後まで力を尽くして戦って、健闘しました。サッカーの試合は今日、桃栄小と対戦し、みごと2対1で勝ちました。明日の準決勝戦でも力一杯頑張って、勝ち進んでほしいと思います。

サッカー、バスケの選手を応援する会

画像1画像2画像3
22日(土)に行われる西ブロックのサッカー、バスケットボール競技会に向けて、選手の皆さんを応援する会が行われました。それぞれのキャプテンが決意を述べ、全校のみんなでエールを送りました。第1試合は、サッカーは桃栄小と、バスケは西枇杷島小と対戦します。選手の皆さん、練習の成果を発揮して頑張ってください。

きれいな壁になりました。

画像1
画像2
夏休みから始まった、校舎北側壁面の工事もほぼ終了となりました。今までと、壁の色も少し変わり、校舎のイメージが変わったかもしれませんが、とてもきれいになりました。南面は、来年度行われる予定です。次は、体育館屋根の工事が入ります。まだまだご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

新川やると祭で発表

画像1
画像2
画像3
10月1日(土)、新川やると祭に金管部・フラッグ部が参加しました。お天気もよく、地域の皆さんの応援を受けて一生懸命に演奏・演技し、すばらしい発表ができました。

今年も白が勝ちました!

午前中は赤がリードしていた運動会ですが、午後の種目によって、結局白が逆転勝ち。残念ながら、今年も赤は勝てませんでした。来年こそは、赤が勝つようがんばってください。しかし、天候に恵まれたすばらしい運動会でした。
画像1
画像2

親子ふれあい運動会

画像1
23日(金)星の宮小学校親子ふれあい運動会が実施されました。台風一過、秋晴れのすがすがしい天候に恵まれ、絶好の運動会日和です。午前中の演技は、赤210点、白200点で、赤が10点リードしています。

運動会リハーサル

画像1画像2画像3
1、2時間目に運動会のリハーサルを行いました。開会式、めざまし体操、新川音頭、つな引き、応援合戦、紅白対抗リレー、閉会式の練習を行いました。本番に向けてだんだんと気持ちも高まってきて、暑い中でしたが、子どもたちは頑張って練習に取り組みました。1年生にとっては星の宮小学校での初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会となります。当日は、雨が少し心配ですが、みんなの頑張りがお天気につながるといいと願っています。

運動会の全体練習が始まりました

画像1画像2
9月23日の運動会に向けて、今日から全体練習が始まりました。残暑厳しい中でしたが、開会式の入場や歌の練習など、頑張って取り組みました。今年のスローガンは「超激闘!!元気で笑顔の運動会」です。これから学年でも練習を重ね、素晴らしい運動会にしたいと思います。

夏休みは終わったよ!

画像1
9月1日(木)2学期始業式が体育館で行われました。今年は、1学期の終業式が台風接近で心配され、また、今度の始業式も、台風接近が心配されるという年になりました。暴風警報は出ていませんが、強い風が吹く中の始業式になりました。どの子も、夏休みの思い出をいっぱい持って元気に登校しました。今年は、大きな事故もなく、みんな元気に登校できたことはとてもうれしいことです。2学期は学校行事も多く、楽しいことがいっぱいあります。始業式では、夏休みに、JRCトレセンと広島平和学習に参加した6年生の児童が、思い出や感想を発表してくれました。

とてもきれいになりました!

画像1画像2
8月22日(月)の出校日に、親子除草を行いました。60人近くの保護者の方も参加していただいて、運動場周りの草を児童と一緒にとっていただきました。前日までの雨の影響もあり土も軟らかくたくさんの草をとることができました。

外壁工事始まる!

7月20日の午後から始まる予定でした、校舎外壁工事(西・北面)が、台風の関係で21日より始まりました。現在校舎の周りに足場を設置しており、足場ができたら、悪い場所の点検と壁面の削除等を行っていく予定です。いろいろご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
画像1
画像2

字別水泳指導!

画像1画像2
7月21日より始まった、字別水泳指導は、25日は、あいにくの天気で中止になりましたが、毎日のように多くの児童が参加しています。今年は、思ったほど天候も暑くならず、26日も、昨日の天気ほどではないにしても、少し肌寒く前半は45人ほど、後半も60人ほどの参加でした。引率は、今年はたくさんの保護者の方が協力していただけ、多くの通学団に引率していただけ安心しています。後1日ですが、よろしくお願いします。

学校保健委員会を行いました

画像1画像2
 6月29日(水)5・6時間目に、地域の方々やPTAの委員さんを招いて学校保健委員会(「第1回心をはぐくむサミット」)を行いました。前半は、児童会・保健委員会を中心に「朝から元気な星の宮っ子−早寝・早起き・朝ごはん−」をテーマに、劇やプレゼンテーションを使って発表しました。後半は、栄養教諭 片岡先生に「朝ごはんの大切さ」や「元気の出る朝ごはん」について教えていただけました。主食・主菜・副菜をバランスよく食べることが、とても大切であることを学習しました。

ご協力ありがとうございました。

画像1画像2
11日(土)朝は、あいにくの天気で、廃品回収を午後に延期いたしました。見守り隊やPTAの常任委員さんがたは、快く了承していただきとても助かりました。午後には,すっかり天気も回復し、廃品回収が行えました。集めてきたところから、回収業者に運搬し5時頃にはすべて完了いたしました。今回の結果は、29600円になり、卒業記念品の補助などに使っていきたいと思います。次は、10月29日に実施予定です。また、ご協力よろしくお願いします。

教育実習開始!

画像1
30日(月)から、1週間ではありますが、教育実習が始まりました。今回は、栄養教諭の勉強をしている、飯田先生です。3年生を中心に、実習をしていきます。

PTA総会無事終了!

画像1
25日(月)星の宮小学校体育館で、23年度PTA総会が行われました。すべての案件が滞りなく審議され、承認されました。そして22年度岩田会長から、23年度堀崎会長にバトンタッチが行われました。23年度も新堀崎会長のもと、星の宮小学校のPTA活動が盛大に行われていくことになると思います。よろしくお願いします。
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017