最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:142
総数:316374
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

「早寝・早起き」について考えました!

画像1画像2
 10月31日(月)の保健集会で保健委員の児童が、「きちんとさんとぐっすりすいみん」の紙芝居をしました。睡眠時間をたっぷりとらないと、からだや心が元気になりません。早く寝ると、早く起きられるようになり、朝ごはんもおいしく食べられます。よりよい睡眠をとることが健康につながることを伝えました。

チューリップの球根をいただきました。

画像1画像2
9日(金)のお昼放課に、新潟県の胎内市の方が学校に見えて、チューリップの球根をくださいました。昨年度、新潟県の胎内市の方が、清須市との交流の中、「胎内市にも星の宮町があり、同じ名前の星の宮小学校が清須市にあるので、ぜひ星の宮小学校に自分たちが育てているチューリップの球根をプレゼントしたい」というお話がありました。そして白色の八重咲きの球根をもってきてくださいました。今年も、昨年度同様にいただけることになり、オレンジ色の花が咲くチューリップの球根をもらうことになりました。そして今日、園芸の仕事をする、環境委員会の児童が、学校を代表して受け取りました。これから心を込めて育て、立派な花を咲かせたいと思います。

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター!

画像1画像2
7月31日(日}から8月2日(火)まで、春日井市にある春日井少年自然の家で、尾張地区の青少年赤十字加盟校から、代表の児童生徒が参加し、リーダーシップトレーニングセンターが行われました。星の宮小学校からは、児童会の会長堀崎君と副会長の安藤さんが参加しました。ここでは、青少年赤十字についての学習と、学校での今後の活動計画決めなどをこないました。100名以上の小中学校の代表の中で、仲間作りと様々な学習を行い、これからの星の宮小学校をさらによりよい学校になるよう活躍してくれると思います。

願いがかないますように!

画像1画像2
7月7日(木)1時間目を使って七夕集会を行いました。最初に各クラスの願いを発表し、短冊を笹につけました。次に、児童会による七夕のお話。そして、みんなで楽しくゲームをしました。外はあいにくの天気でしたが、みんなの願い事が天まで届いて、かなうといいなと思いました。

きれいにみがけたかな?

画像1画像2
 保健委員会が、各クラスへ正しい歯みがきの仕方について啓発活動に行きました。自分に合った歯ブラシとは、どんな歯ブラシ?いつになったら交換したらいいの?など、歯ブラシについても説明しました。よごれがたまりやすい場所やその正しいみがき方について、ていねいに説明してくれました。その後、歯みがきタイムに一緒に歯をみがきました。みんな、一本一本ていねいに歯をみがいていました。

きれいに咲くといいね!

画像1
13日(月)の昼放課に、環境委員会で学校のプランターや花壇に花の苗を植えました。14日(火)の朝もしっかり水やりをすることができました。

ケガをしたらどうしたらいいですか?

画像1画像2
30日(月)の朝礼の時に、保健集会を行いました。保健委員がそれぞれ考え、準備してケガをしたときの対応の仕方を発表しました。クイズ形式など低学年の子どもたちにもわかりやすい発表でした。

これから半年間がんばってください。

画像1
18日(月)朝礼の時に、学級役員と委員会の委員長の任命式を行いました。各クラス、各委員会の代表として、それぞれ選ばれてきた子たちです。半年間、みんなのためにがんばってくれると思います。

交通少年団認定式

画像1画像2
12日(火)の朝礼で、緑の少年団結団式の後、交通少年団の認定式を行いました。西枇杷島警察のおまわりさんから、通学団の班長・副班長の認定証を授与していただいた後、おまわりさんのお話を聞きました。そして、今年1年間交通事故に遭わないようにみんなで誓いの言葉を言いました。

緑の少年団団結式

画像1
12日(火)の朝礼で、緑の少年団の結団式を行いました。今年も、環境委員会を中心に学校の花壇の水やりなど、環境美化に努めていきたいと思います。
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017