最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:56
総数:316385
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

伝言板 完成!

画像1
画像2
画像3
電動のこぎり、ニス、金づちなど、普段なかなか使うことのない道具を使い完成させました。みんな集中して楽しく、製作することができました。

2学期も!!!

画像1
 毎日の授業はもちろん、運動会、作品展、収穫祭など行事もクラスの気持ちを一つにがんばりました。3学期も、今まで以上に勉強、運動にクラス一丸となって取り組んでいきたいと思います。

お楽しみ会!!!

画像1
画像2
画像3
 班ごとに出し物を考えて、お楽しみ会を開きました。劇、鬼ごっこ、ジャンボカルタなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 司会進行は、イベント係がすべて行いました。

栄養指導!!!

画像1
画像2
 バイキング給食に向けて、栄養士さんから「野菜について」教えていただきました。1日に必要な350グラムの野菜を実際に見せていただき、子どもたちから驚きの声があがりました。

調理実習!!!

画像1
画像2
画像3
 ご飯・みそしるを作りました。ご飯はなべで炊き、火加減も自分たちで調節しました。みそしるは、どの班も「おいしくできた」と満足した様子でした。

流れる水のはたらき!!!

画像1
画像2
画像3
 砂場に山を作り、川を作り、水を流しました。
水の流れには、しん食・運ぱん・たい積のはたらきがあることを学びました。

お楽しみ会!!!

画像1
画像2
画像3
 「クラスみんなが楽しめる会に」とクラスで考えました。各班の持ち時間は5分。班ごとで出し物を考え発表しました。劇やクイズをしてみんなで楽しむことができました。

栄養指導!!!

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生にきていただき栄養指導をしていただきました。自分の朝ご飯について栄養の分類をして、パワーのでる朝ご飯について考えました。
 「野菜・果物が不足していた」「これからは牛乳を飲む」など、自分なりに栄養について考えることができました。

稲刈り!!!

画像1
画像2
画像3
 ついに収穫の日を迎えました。はじめは、鎌を使い稲を刈り取り、わらで束ねました。わらで束ねる作業は難しく、なかなかうまくできませんでした。その後、コンバインに乗せていただき収穫しました。
「鎌をもったのもはじめてだった。」「コンバインに乗った振動がすごかった。」「たくさんのお米が収穫できてうれしい。」など、子ども達にとって貴重な経験ができました。

発表会!!!

画像1
画像2
画像3
 音楽で「リボンのおどり」という曲の合奏発表会をしました。グループで演奏する楽器を決めて練習してきました。どのグループもリズムよく、合奏することができました。

校外学習(豊田スタジアム)

画像1
 ユニホームを着てグランドへ入場しました。室内練習場や選手のロッカーにも見学しました。

校外学習(トヨタ会館)

画像1
画像2
画像3
 自動車の仕組みや作り方、未来の自動車について学習しました。ロボットのトランペットの演奏も聴きました。

かかし作り!!!

画像1
画像2
画像3
 先週、大きく育った稲のためにかかしを作りました。
 実際に作ってみると支柱をうまく固定できなかったり、顔がうまく作れなかったり苦労の連続でしたがみんなで協力し完成させることができました。

討論会!!!

画像1
画像2
画像3
 「宿題は本当に必要か」というテーマで賛成側、反対側に別れて討論会を行いました。立論、反論、結論の順に討論を進めていき、司会者やどちらが説得力のある討論ができたかを判定する審査員も子ども達が行いました。

ジャンボタニシ駆除!

画像1
画像2
画像3
 田んぼにはたくさんのジャンボタニシがいることを教えていただき、駆除することにしました。田んぼの中だけではなく、稲の中に入ってピンクの卵も駆除することができました。
 最後には田んぼを走らせていただき、泥の中での走りにくさを体験しました。

自由研究!

画像1
画像2
画像3
夏休みにまとめた自由研究の発表会をしました。
自分の興味があることをテーマにしたので、どの子の発表も興味深いものとなりました。

版画!!!

画像1
 1学期から取り組んできた版画作品が刷り上がりました。多色刷りにするのでここから色をつけていきます。

星の宮保育園、夏祭り!!!

画像1
画像2
 たくさんのお客さんに、最高の演技をすることができました。みんなの素晴らしい演技に感動しました!!ありがとう!!!

百人一首対決!!!

画像1
画像2
画像3
 5年生と2年2組が対決しました。
 結果、1回戦は2年生、2回戦は5年生が勝ち引き分けに終わりました。5年生は、2年生には負けたくない・・・と思いで必死に頑張りました。
 2学期には、他の学年とも勝負する予定です!!!

着衣水泳!!!

画像1
画像2
画像3
 もしも溺れてしまったら・・・
そんなときにも、パニックにならずに行動できるように練習しました。
 水泳の授業で25m泳げる児童でも、服を着たままではなかなか上手く泳げません。ペットボトルを使って浮き方を練習したり、ライフジャケットを着て飛び込み泳ぐ練習をしたりしました。

eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017