最新更新日:2024/05/21
本日:count up46
昨日:130
総数:318602
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

ありがとうございました!

 星の宮保育園夏祭りに参加させていただきました。今回は光のトワリングです。ピンクと黄色の輪が回るたびにたくさんの拍手をいただきました。7月から新しいメンバーで練習してきたトーチトワリングもこれで一区切りです。初めはうまく回せなくて泣きそうな顔で練習したり、なかなか集中できなくてトーチ棒を飛ばしてしまったり…本番までに間に合うのかと私たちも子どもたちも不安に思った日がありました。それでもみんな気持ちを一つにして練習してきましたので、本番はとても素晴らしい演技を皆さんに見ていただくことができました。今まで、保護者の皆様や、たくさんの方々に励ましていただいたおかげです。本当にありがとうございました。トーチトワリング隊のみんな!本当にお疲れ様でした!
画像1画像2

着衣水泳体験中!

画像1画像2画像3
 今日は4年から6年までの着衣水泳の日です。朝から急に雨が降り、いったいどうなることやらと思いましたが、さすが心がけの良い星の宮っ子!きっちり快晴になりました! 初めに服を着たまま水に入り、10秒間だけ浮くことを体験しました。服が重くて足が沈みます。足が沈むと首・腕などに力が入り、余計に沈んでしまいました。次にペットボトルをもって15秒浮く体験です。ペットボトルはあごの辺りに両手で持ちました。そうすることで顔が水面上に出ます。上手に体を浮かす子もいれば、やっぱり体に力が入ってしまう子もいました。そして、ペットボトルを浮き輪代わりにしてプールの真ん中まで泳ぎました。ペットボトルって優れものですね。最後に、もしもおぼれた人がいたらどうやってプールサイドに引き上げるか?の練習をしました。引き上げる側が手を交差して相手の手首を持ちます。そして、エイヤッっと引き上げます。みんな上手に友達を引き上げていました。今日体験したことが、もしもの時に役に立つようにと思いますが、もしも…の時など決してないようにと心から願います。
 本日で体育の水泳は全て終了しました。事故なく無事に終えることができ本当に良かったです。ご協力ありがとうございました。2学期の体育は、運動会に向けての練習が中心になります。夏休み中に体がなまらないように適度な運動をしてほしいと思います。
   9月28日(土)運動会(徒競走、騎馬戦、ふれあい種目など)
     29日(日)予備日
     30日(月)代休日

5年生 水泳学習最終

 三連休明け、今までの時間割にはなかった火曜日の水泳です。
 3つのグループに分かれて、回転よくどんどん泳いでいました。泳力を測定したり、水中で回転したり、水中で逆立ちしたりしていました。たくさん泳いで、泳ぎの技術が上がった子、距離が伸びた子、それぞれに練習してきた成果が出たのではないかと思います。
 残すは、木曜日の着衣水泳です。忘れ物のないように準備しておきましょう。

画像1
画像2
画像3

星の宮保育園夏祭りに向けて

画像1画像2画像3
 7月19日(金)星の宮保育園夏祭りにトワリング隊が参加させていただきます。7月から一生懸命練習し、短い期間でかなり上達しました。今日は、石川先生に演技を見ていただき、「みんなが気持ちを一つにしないといい演技ができないんだよ。」と教えていただきました。本番まであと2日しかありません。夏祭りでは、今までで一番素晴らしい演技をみなさんに見ていただけるようにがんばります!
 <当日の予定> 
      19:00 星の宮保育園集合(お家の方と一緒にきましょう。)
      19:25 トワリング発表!(ドキドキします!)
      19:30 トワリング終了
      19:35 解散
         ※トーチ棒は18日の練習後に回収します。

水泳がんばってます。

画像1画像2画像3
 今日も快晴!しかも猛暑!今週は月曜日から木曜日まで水泳の授業があります。5年生は、今、3つのグループに分かれて練習しています。渡邉先生クラスは、体をきれいに伸ばしてキックの練習をしました。そして、クロールの息つぎのコツをばっちりつかみました。山内先生クラスは、美しいフォームでクロールを泳げるように練習しました。ほとんどの子が25m泳げるようになっています。石川先生クラスは、バタフライの練習をしてから4種目を泳ぎました。どのクラスもみんな生き生きと練習しています。明日もお天気は良さそうです。来週18日(木)3限目は着衣水泳があります。もしも…の時にも落ち着いて行動できるように、しっかり勉強しましょう!
着衣水泳に使うものがありますので、早めにそろえておいてください。
  水泳の用意、長そで・長ズボン・靴下(白っぽいものがいいです。)
  大きめのビニール袋(濡れた服を入れます)
  ペットボトル(1.5リットル〜2リットルのもの1本)

あいちモノづくり体験「銅板レリーフづくり」

画像1画像2画像3
 今日は、「あいちモノづくり体験」の日です。旧新川町にある豊和工業株式会社から、モノづくりの達人、高橋先生と矢井先生のお二人がみえました。2時間目の講習会では、日本のモノづくりが世界でもトップクラスであることをお聞きし、日本人の勤勉さや工夫する力のすばらしさに感動しました。3時間目からは、いよいよ銅板レリーフづくりです。好きなキャラクターのイラストを銅板に固定し、ボールペンで輪郭を取ります。輪郭が浮き上がるように、千枚通しでツンツンと凹ませていきます。最後は、先生方が銅板を磨き、額縁に入れてくださって完成です。ひたすらツンツン凹ます作業に、「腕がつかれた。」と言う子もいれば、黙々と作業をする子もいました。でも、みんな仕上がった作品に大満足です。「どこに飾ろうかな。」と楽しそうに話してくれました。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/1 児童会選挙
3/7 卒業生を送る会・卒業バイキング給食
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017