最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:39 総数:316473 |
We are good friends.6年生公開日2
6年2組は2時間目に音楽、3時間目に総合的な学習発表会を行いました。
音楽ではリコーダー演奏や卒業式に向けて合唱の練習を行いました。 総合的な学習発表会では、一人一人取り組んだテーマについてまとめ、わかりやすく発表することができました。 6年生公開日1
6年1組は2時間目に体育、3時間目に総合的な学習発表会を行いました。
体育では子ども達がアイデアを出し合い、完成させたサーキットトレーニングを行いました。保護者の方にも一緒に参加していただき、元気よく楽しく体を動かしました。また、親子ドッジボール大会も行い、白熱した試合となりました。 総合的な学習発表会ではポスターセッションでの個人発表を行いました。発表後には質問や感想が飛び交い、さらに学習を深めることができました。 租税教室
3日に、6年生の租税教室がありました。
国税局から講師の方が来られ、税金の使われ方や大切さの授業をしていただきました。 みんな真剣に話を聞き、税金についてしっかり考えることができました。 いろはに邦楽6年生 外国語活動(クリスマス)
6年生の外国語活動でスピーチを行いました。
英語で自分の好きなことについて、「何時に何をした」という文を英語でみんなに発表をしました。 続いて、クリスマスが近づいて来ているので、アメリカと日本のクリスマスの違いについて学びました。ALTからアメリカではクリスマスは一番大切な祝日であり、学校、会社、半数くらいのレストランが休みであることを聞きました。また、日本では24日にチキンを中心とした料理やケーキを食べることが多いが、アメリカでは25日にターキーを食べて、パンプキンパイを食べるようです。日米の文化の違いを学びました。最後にクリスマスについてのDVDを見ました。途中で英語の歌がたくさん流れてきました。今回は前半だけでしたので、次回後半を見る予定です。 6年生 調理実習「ゆでたじゃがいもを鍋にもどし、弱火でふたをした鍋を静かに動かし、粉をふかせる。」 という手順がありましたが、粉をふかせる前に終えてしまったり、粉をふかせたのにじゃがいもをつぶしてしまったりしていました。 完成したポテトサラダはどのグループもおいしくでき、満足そうに食べていました。ぜひ、家でも作ってみてほしいです。 6年生 エンジョイサーキット
6年1組で体育科「体つくり運動」の単元で研究授業「エンジョイサーキット」を行いました。
体つくり運動とは、体ほぐしと体力を高めることをねらいとして行う運動です。 1走る・跳ぶ力 2バランス力・調整力 3筋力 4表現力 をポイントとした4つの活動場所で順に運動を行いました。ミニハードル、縄跳び、マット、コーンなどを使って跳んだり走ったりする運動。ボールをつきながら平均台の上を歩く運動。ターザンロープを使って跳び箱から跳び箱に移ったり、棒につかまったまま保持したりする運動。出題者と解答者に分かれ、出されたお題を体を使って表現し、それを前転をしてから答える運動。 曲が流れる中、楽しみながら活動している子どもたちの姿が多く見られました。笑顔を見せながらも息を切らして、しっかりと運動していました。 6年生 授業公開・作品展作品展では日本の文化と卒業をテーマに作った作品を飾りました。丁寧に作りあげた作品が並び、とても満足そうな様子でした。他の学年の作品も熱心に鑑賞できました。 6年生 学校公開
今日の学校公開は
1時間目…国語「熟語の成り立ち」 2時間目…道徳「メールの返信」 を行いました。 一時間目は二字熟語はどのような組み合わせでできているのか、漢字辞典を使い漢字の意味を調べながら、考えました。みんな真剣に調べていました。 二時間目は「友達」について考えました。「本当の友達になるためには、何が必要なのか考えよう」という問いに対して、「お互い相手のことを考える」「思いやりが大事」などの意見がたくさん出てきました。これからも思いやりの心を持って生活していってほしいです。 6年生 作品展に向けて
6年生は作品展に向けて、写真立てと版画作品に取り組んでいます。
写真立ては、1年生のときの自分と6年生の今の自分を入れて展示します。 版画作品は、日本の文化をテーマに有名な浮世絵などを模写しています。 6年生 校外学習(明治村)
今日は校外学習で明治村に行って来ました。
心配された天候もほとんど雨は降らず、しっかり見学できました。 唯一、雨の降った昼食タイムは、物理化学教室で弁当を食べました。 「大学生になったみたい。」と喜んでいました。 楽しく無事に校外学習を終えることができました。 ありがとうございました。 絵画指導
作品展に向けて版画の制作に入りました。日本の歴史や文化をテーマに作品を作ります。彫刻刀の使い方や、細かい部分の彫り方を丁寧に教えてもらいました。真剣に、集中して取り組みました。完成が楽しみです。
広島平和学習星の宮小学校からも2名の児童が学校を代表して参加しました。 広島では、平和記念資料館で学習したり、平和記念公園で行われた平和記念式典に参加したりしました。 このときの体験を16日にカルチバで行われる平和祈念式で発表し、始業式で全校に報告する予定です。 6年生 着衣水泳
着衣水泳を行いました。3年目となりましたが、服を着ての水中はいつもとは違う様子です。水を含んだ服は非常に重く、とても動きにくそうでした。
空のペットボトルを持って後ろ向きに水中に落ちた状態から、ペットボトルを使って浮く練習をしたり、顔を出した状態でクロールの練習をしたり、要救助者を運ぶ練習をしたり、要救助者を引き上げる練習をしたりしました。その後、実践的な練習で、ペアを作り、一人が溺者となりプールへ入り、それを「溺者発見」と声を出してからプールに飛び込み、溺者のもとへ泳いでいき、溺者を運んで、引き上げました。プールでの練習なので落ち着いてできますが、川や海ではそうはいきません。水の事故は衣服を着た状態で起こることが多いです。ルールを守って、安全に楽しく遊び、水の事故が起こらないことを願っています。 学級討論会5・6年生 福祉実践教室
5・6年生で福祉実践教室が行われました。
子どもたちと参加いただいた保護者の方には手話、点字、ガイドヘルプの3教室に分かれて体験しました。 手話では講師の先生から目の不自由な方がどのようにコミュニケーションをとっているのかクイズ形式で教えていただきました。手話や筆談、空書、身振り、指文字、テレビ電話、口話の7つでした。口話(こうわ)を実際に体験してみて、難しさを感じていたようです。続いて身振りで伝えたり、手話を教えていただいたりしました。いろいろな手段があることが学べました。 点字では、点字器を使って文を作り、目の不自由な講師の先生に読んでいただきました。子どもたちは、自分の名前を打つのに何度も間違え、点字の難しさを実感していました。 ガイドヘルプでは、二人一組になり、一人が目隠しをして、もう一人にガイドしてもらいながら校内を歩きました。毎日歩き慣れている階段、廊下でも目隠ししていると思い通りにはならず、不安そうに歩いていました。 「ふ」 つうに 「く」 らせる 「し」 あわせ 福祉をこれからも意識して生活していきたいものです。 講師の先生方、参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。 学校公開(6−2)
今日は学校公開日でした。お越しくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
6年2組は算数の授業で単元「文字と式」の「文字を使った式の意味を考える」という授業を行い、台形の面積の求め方をグループで話し合い発表しました。緊張しながらも、発表をすることができていました。人前での発表に少しずつなれていって、3学期の総合発表ではさらなる成長をお見せできるといいなぁと思っています。 6年生 水泳学習
6年生は3回目の水泳学習を行いました。
準備運動の後、プールの中で15m走ったり、スキップしたり、クロール、平泳ぎしました。リングを持っている子が鬼となり、鬼ごっこをして、十分に体を動かした後、泳力別に2班に分かれ、練習を行いました。 1班は、伏し浮きからビート板を使ったクロールの練習 もう1班は25mを泳ぎ、リレーをしました。 雨は上がり、プールに入ることができましたが、プールから出ると、「さむーい。」という声があがっていました。濡れた体には、風が冷たかったようです。 When is your birthday? |