最新更新日:2024/05/21
本日:count up53
昨日:130
総数:318609
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

1年生 公開授業

 1年生の公開授業は、2クラスとも算数「かずとすうじ」の学習を行いました。
 1組は、1のなかまに入る物を黒板に貼られている数字やイラストから選びました。具体物と数字を結びつけるように学習していきました。1に続いて2、3、4、5まで行いました。最後は前に出て順番に1〜5の数字を書くところをテレビに映しました。
 2組は、「4」がいくつといくつかを隣同士ペア学習しました。おはじきゲームをしてゲーム感覚で楽しみながら4の分解・合成を学びました。1から5の数字列車をして数字の言い方を練習しました。みんな笑顔で学習に取り組みました。
画像1
画像2

1年生 聴力検査

画像1
 4月は身体測定に始まり、歯科検診、聴力検査、耳鼻科検診、心電図(1・4年)
視力検査、内科検診、眼科検診と健康診断が行われます。
 学校生活になれてきた1年生。聴力検査では、静かに並んで待つことができ、先生の説明を聞いて、上手に検査することができました。

1年生 給食はじまりました

画像1
 1年生でも給食が始まりました。
みんなで協力して準備をし、仲良く会食しました。小学校での初めての給食でしたが、おかわりしている子もおり、もりもり食べていました。
おいしく、楽しく、たくさん食べて、大きく成長していきましょう。
画像2

すなやつちとなかよし

とても良い天気のなか、運動場の砂場で遊びました。山を友達と協力して作る子やプリンのカップを使って型抜きをする子など、楽しんでいました。明日からは放課に砂遊びができそうです。
画像1
画像2

1年生 手形とったよ

画像1画像2
 しょしゃの学習で、学校の中を探検して文字探しをしました。その後、図工室へ行きました。図工室では、学級の係を示す掲示物で使うため一人一人の手形をとりました。
 片手に絵の具をいっぱい付けて、両手にこすり広げて、画用紙にぺたっと押さえました。
 みんな笑顔で楽しんで行っていました。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/7 卒業生を送る会・卒業バイキング給食
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017