最新更新日:2024/05/21
本日:count up52
昨日:130
総数:318608
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

尾張西部浄水場見学

画像1画像2画像3
尾張西部浄水場へ見学に行って来ました。
バスに乗りこむまでは雨が降っていたのですが、浄水場に着いた時には雨が止み外の設備の見学もできました!!

ただ水をろ過しているだけだと思っていた児童も多く、沈でん池、ろ過池、浄水池、ポンプなどたくさんの工程をへて各家庭に清潔な水が送られることを知ってとてもおどろいていたようです。

また、実際に目の前で水をきれいにする実験も見せてもらいました。
この経験を通して、子ども達が川をきれいにしたり、水の無駄使いがないように気をつけてくれるといいと思います。

4年生 学校公開日

画像1画像2画像3
 今日の公開授業で音楽の「楽しく歌ったり、演奏しよう」をしました。はじめに、今まで練習してきたリコーダーの曲を演奏しました。新しい指使いのファのシャープを練習しました。
 その後、みんなで歌を歌いました。新しい曲の「まきばの朝」を練習しました。
 みんな楽しく学習することができました。
 足元の悪い中ご参観いただきありがとうございました。

4年生 コリントゲーム

3、4時間目に図工のコリントゲームを作成しました。
夏の暑さにも負けず、熱中して取り組んでいたようです。

難しいくぎ打ちにも挑戦し、真剣な顔が印象的でした。
それぞれが思い思いにデザインをして、個性のある作品が仕上がりそうで楽しみです。
画像1画像2画像3

4年生 交通安全教室

 昨年度雨で中止だったため、4年生も3年生と一緒に交通安全教室に参加しました。
西枇杷島警察署の方、安全協会の方、見守り隊の方、保護者の方に協力していただき、校外に出て自転車の正しい乗り方を学びました。
 校外に出る前に、「3つの左」をキーワードに大切なお話を聞きました。「3つの左」とは、自転車に乗るときは左側から、自転車が通るのは道路の左側、自転車からおりるときは左側に、の3つです。自転車は自動車の仲間なので、道路は左側を通ります。しかし、乗り降りの時はバランスを崩しやすく危険なので自動車から離れた左側で行いましょう。校外に出ての練習では、聞いたことを守って、正しい自転車の乗り方をすることができました。
 今後おうちでも交通安全に気を付けて正しく自転車に乗ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/7 卒業生を送る会・卒業バイキング給食
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017