最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:149
総数:318337
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

2年生 児童センターに行きました

 町たんけんで子どもたちが普段から行く機会の多い、星の宮児童センターに行きました。「まちのみんながつかうもの、つかうばしょ」の学習で、図書館、美術館、カルチバと行き、今回が最後の場所です。
 センター長の佐藤さんと、冨成さんに、いつできたのか、市内の児童センター数などの質問に答えていただきました。子どもたちは予想外の答えに驚きながらもしっかり覚えようとしていました。
 いろいろな場所に行き、それぞれに約束やマナーがあり、みんなのために守る必要があることを学習できたと思います。このことをこれからも意識させていきたいと思います。
画像1画像2

2年生 かおが上手くかけるようになったよ

画像1画像2画像3
 1学期に引き続き、2学期も中村さんを講師として『人物のかき方』教室を行いました。人の顔はまず鼻から描くこと、首の太さや身体のバランスに気をつけることなど、子どもたちは中村さんの話をしっかり聞いていました。
 そして学んだことを生かして、友だちの顔を描きました。モデルの友だちをよく見て、ひとつひとつを丁寧に描くことができました。今日学んだことを作品展にも生かしていきたいです。

2年生 清須市立図書館・はるひ美術館に行きました

 2学期の町たんけんでは「まちのみんながつかうもの、つかうばしょ」を勉強していきます。公共施設の約束やマナーを学ばせたいです。
 初回の今日は清須市立図書館・はるひ美術館に行きました。1組と2組で分かれて、学芸員さんとスタッフにいろいろな話を聞きました。
 図書館では館内の普段は入れないところや特殊な本棚を見て、とても驚いていました。本の管理番号をもとに、グループでたくさんの中から1冊を探すゲームでは、まるで宝探しのようにわくわくしていました。最後には読み聞かせもしてもらい、ルールを守り見学をすることができました。
 美術館では子どもたちの好きな「リサとガスパール&ペネロペ展」を見学しました。絵本の原画が飾ってあり、子どもたちにはとても新鮮だったようです。かわいらしい絵本の世界を体験でき、とても充実した見学になりました。
画像1
画像2
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017