最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:39
総数:316531
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

五条川工場を見学してきました

画像1画像2画像3
 社会見学で五条川工場(ごみ処理場)に見学に行きました。
ごみを運ぶクレーンの大きさやごみを燃やして電気を作って
施設で使っていることにびっくりしていました。
家庭から出たごみの行方を理解することができ、大変勉強に
なりました。

校外学習に行ってきました

画像1画像2画像3
校外学習に名古屋市科学館に行ってきました。
科学館では、グループ活動でいろいろな展示物を見学したり、体験
したりしました。
竜巻ラボで竜巻を観察したり、放電ラボで電気の放電を体感したり
したグループもありました。
お昼は、外でお弁当やおやつをおいしく食べました。
楽しく過ごせていい思い出になったと思います。

西消防署見学

1〜3時間目、西消防署に見学に行って来ました。
高さ16メートルになるはしご車や、救急車、消防車などたくさんの車に乗せてもらってとてもいい経験になりました。

特に、はしご車は普段では見ることのできない景色に目を輝かせて興奮している様子でした!!

また、消防署の職員の方々がとてもていねいに設備について説明をしてくださり、メモをとる紙が真っ黒になっていたようです。


今回の見学を通して、たくさんの人々が力を合わせてみんなの安全を守っていることを感じられたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

4年生 マット運動発表会!!

5月1日、2時間目の体育の時間にマット運動の発表会を行いました。

今までに習った技、新しく習った技を使って自分で発表する技を組み合わせました。
難しい技の名前も覚えて、みんなの前で発表をする姿はとても堂々としていて素晴らしかったです。

また、友達の発表を見る態度もさすが4年生!!
発表者がポーズを決めると自然と大きな拍手が起こり、温かい雰囲気の発表会になりました。
画像1画像2画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017