最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:56
総数:316386
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

寒さに負けず元気な声であいさつしよう

画像1
画像2
 2月12日(木)から3学期のあいさつ運動を行っています。最近は寒い日が続いて少しあいさつに元気がなかったですが、あいさつ運動が始まり、また元気なあいさつが聞こえるようになってきました。
 今年度は、全クラス全児童があいさつ運動に参加しました。元気なあいさつをすることとだれかからあいさつしてもらうことのすがすがしい気持ちを感じ取れたと思います。
 星の宮小学校の児童が、いつでも、どこでも、だれとでも、あいさつができるように子になることを期待しています。

赤い羽根募金にご協力いただきありがとうございました。

画像1画像2
清須市共同募金委員会の方に、先月学校で行った赤い羽根共同募金をお渡ししました。11,636円を寄付することができました。募金は、清須市の地域福祉に役立てられるそうです。ご協力ありがとうございました。

自分から あいさつできる子 元気な子 〜あいさつ運動実施中〜

画像1
画像2
 10月14日(火)からあいさつ運動を行っています。毎日各クラスの子どもが校門に立ち元気よくあいさつしています。とくに高学年が大きな声を出し、あいさつ運動を活気あるものにしてくれました。あいさつ運動は来週まで行います。あいさつが習慣化し、自分からすすんであいさつができるようになってほしいです。
 
 毎日児童会役員の子があいさつ標語を持って、あいさつ運動に参加してくれています。学校の代表として一生懸命取り組む姿はとてもすばらしいです。

サッカー・バスケットボール激励会

画像1
明日から行われる、サッカー・バスケットボール競技会を前に、
児童会主催で激励会を行いました。
サッカー部・バスケットボール部の両キャプテンから、「これまでの練習の成果を
発揮し、優勝目指してがんばります」と力強いあいさつがありました。
最後は全校で校歌とエールで応援の気持ちを送りました。

明日、サッカー部は清洲小とバスケットボール部は古城小と対戦です。

あいさつがあふれる学校に

画像1
画像2
 10月のめあては「あいさつをきちんとしよう」です。星の宮小学校では1学期からあいさつ運動に取り組んできました。どの子もあいさつを元気よくすることができ、気持ちのよい朝をむかえることができています。
 もっともっとあいさつができる学校にするために、全校であいさつ標語を考えました。児童会役員が全校の作品の中から、星の宮小学校のあいさつ標語を決めました。これをきっかけに、さらに一人一人が元気よくすすんであいさつをしてくれるようになることを願っています。

星の宮小学校 あいさつ標語
「あいさつは 心をこめた プレゼント」
「あいさつで 笑顔あふれる 星の宮」
「自分から あいさつできる子 元気な子」

あいさつ運動 元気よくできました

画像1
画像2
あいさつ運動の最終日!!
1年2組のみんな、朝から元気な声であいさつができました。
終わった後は、「楽しかった。」「あいさつをすると朝から気持ちがいいな。」「あいさつを返してもらえるとうれしかった。」と話していました。
児童会のみなさんも初日から2週間あまり、毎日、朝早くからご苦労さまでした。
「おはようございます。」朝から元気なあいさつで始まるのは、とっても気持ちいいですね。

エコキャップ・リサイクルの日

画像1
画像2
本校では、毎月、児童会と4年生中心に「エコキャップ・リサイクルの日」を設け、
ペットボトルのキャップやアルミ缶・牛乳パックを回収しています。
キャップ約800個で一人分のワクチンを購入することができます。
また、アルミ缶や牛乳パック回収を通して、リサイクルや環境保全に関する意識を
高めていこうと考えています。

来月は11日(水)12日(木)に行う予定です。
ご協力をよろしくお願いします。

あいさつは 幸せ運ぶ 魔法だよ

画像1
画像2
 5月の月めあては「あいさつをきちんとしよう」です。
あいさつがいっぱいの学校を目指して、5月9日(金)から全校児童によるあいさつ運動が始まりました。
 あいさつはする方もされる方も気持ちがいいものです。大切なコミュニケーションです。いつであいさつをするという習慣を身につけてほしいです。
 このあいさつ運動でみんなが朝から気持ちよく学校生活を送ってほしいです。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/3 児童会役員選挙
3/4 卒業生を送る会/6年親子ふれあい給食
3/5 通学団班長副班長会
3/6 6年奉仕活動
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017