最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:316384
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

校外学習(5年)

校外学習として、トヨタ博物館・高岡工場・トヨタ開館に行きました。社会科の授業で学んだものを実際に見たり、触ったり、体験したりすることでより理解が深まったと思います。
画像1
画像2
画像3

ふりこのおもちゃ作り(5年)

理科「ふりこのきまり」の学習で、ふりこの1往復する時間はどのような条件の時に変化するのかを学んできました。今日はふりこの性質を利用したもの作りに取り組みました。教科書に載っているおもちゃや個人でもっているふりこのセットを使ったおもちゃを作りました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(5年)

学習発表会に向けて本格的に活動し始めました。音楽の授業では合唱や合奏の練習をしています。日に日に上達してきています。
画像1
画像2

豊田高専出前授業(5年)

豊田高等専門学校から講師の方をお招きし、ロボカップに出場するサッカーロボットの作りや動きについて教えていただきました。
授業の終わりにはロボットを実際に操作させていただきました。子どもたちは目を輝かせ、興味津々でした。
2050年には、ワールドカップで活躍するチームと互角に戦えるロボットができるようにすることが講師の方の夢であり、子どもたちは、それを楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

調理実習(5年生)

 家庭科「おいしいね 毎日の食事」の学習でご飯と味噌汁を作りました。
 ご飯は、初めて鍋で作りました。タイマーで時間を計り、鍋の様子をよく見て、ほかほかのおいしいご飯ができました。味噌汁は、火がよく通るように具の大きさを考えて切ることができました。
 今回の実習で学んだことを生かして、お家でも作ってみましょう。
 
画像1
画像2

お楽しみ会(5年生)

 宝探し、合唱、ハードル走、トーチトワリング(火無し)など、子どもたちが工夫した企画が盛りだくさんのお楽しみ会を行いました。
 クラス全員がとても楽しそうに過ごしていました。思い出に残る一日になったように感じます。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳(4〜6年生)

 清須市教育委員会スポーツ課の方々から着衣水泳の指導を受けました。
 衣服を着用して泳ぐ大変さを感じながら、おぼれたときに心がけることや浮き方について実践を交えながら学びました。
 また、おぼれた人を救出する方法も学ぶことができました。
画像1
画像2

大豆を畑に植え替えました。(5年生)

 先月、プランターに種をまいた大豆が大きくなったので、苗を畑に植え替えました。
 子どもたちは、大豆がこれからどのくらい大きくなるのか、いつ豆ができるのかとても楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

大豆の種を植えました(5年生)

5年生の総合学習のテーマは食育です。
その中で度々登場する大豆を班ごとにプランターに植えました。
全員楽しそうに種を植えており、いつ発芽するのか、とてもわくわくしているようでした。
画像1画像2

調理実習

画像1
 家庭科の授業で「ゆで野菜サラダ」を作りました。前回よりも包丁を安全に使うことができました。また、協力して取り組められるようになりました。
 来週は、野外学習に向けたカレー作りです。安全に気をつけて、おいしいカレーを作りたいです。

授業参観 5年生

画像1
画像2
5年生は算数「整数と小数」の学習をしました。

1立方メートルの大きさを感じるために、
実際に1メートルの棒から1立方メートルをつくりました。
予想以上に大きな立体にみんな盛り上がりました。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/24 修了式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017