最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316434
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

大きくなったホウセンカ 7/7

画像1画像2
 3年生の理科では、ホウセンカを種から育てています。最初は、貝割れ大根のようで頼りなかった茎が太くなり、丈夫に育ってきました。夏休み前に持ち帰ります。家庭で大切に育て、花を楽しんでください。

アゲハチョウの羽化 7/7

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科では、先日アゲハチョウが4匹羽化しました。その後、育て始めた幼虫がまた羽化しました。きれいな羽を大きく広げて早く外に飛んでいきたそうです。次に続くさなぎが4匹いるので、楽しみはまだまだ続きます。子どもたちは、「5人家族だね」とうれしそうでした。




綿日記1(芽が出たよ!) 6/2

画像1
画像2
 3年生が先日植えた綿の種から、やっと芽が出ました。暑い日が続き、大丈夫かと心配していましたが、元気に発芽し安心しました。これからどんどん大きく育っていくのが楽しみです。この後の成長の様子もホームページでお知らせします。

学校公開日6(校区探検発表会) 6/2

画像1
画像2
画像3
 3年生は、学校公開日で校区探検発表会をしました。みんなでたくさん練習しました。当日は、練習の成果がとてもよく出ていました。見に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

種まきしました! 5/27

画像1
画像2
画像3
 3年生は、6時間目に綿から一つ一つ取った種を畑にまきました。子どもたちは、「早く大きくなれ!」とおまじないをかけていました。育った綿を使って、糸を紡ぐ予定です。収穫できる日が楽しみです。

守ろう!交通ルール 5/26

3年生は、3・4時間目に交通安全教室がありました。普段乗っている自転車の正しい乗り方を、警察の方から教えていただきました。正しい乗り方で乗る自転車は、いつもと違う感覚でした。たくさんの交通指導員さんと保護者の方に見守られて、安全に終わることができました。協力してくださった交通指導員の方々、保護者のみなさま、暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習17(3年 快晴!おかざき世界子ども美術博物館〜その2〜お弁当編)  5/21

画像1
画像2
画像3
 みんなのお弁当がとてもおいしそうでした。「朝早くから起きて、作ってくれたんだ」と嬉しそうに言っていました。食べ終わると、「ごちそうさま。すごくおいしっかった」と話していました。お弁当も、校外学習の楽しみの一つです。

校外学習16(3年生 快晴!おかざき世界子ども美術博物館〜その1〜) 5/21

画像1
画像2
画像3
 今日は、楽しみにしていた校外学習です。行きのバスから、楽しく盛り上がりました。工作活動では、学校でたくさん練習した、ねん土の靴。とても上手に作ることができました。焼きあがりが楽しみです。自由時間も楽しく遊具やステージで遊ぶことができました。今日は、とても充実した1日になりました。

校外学習11(3年) 5/21

青空の下で食べるお弁当、最高です!


画像1

校外学習8(3年) 5/21

形になってきました。
画像1

校外学習5(3年) 5/21

3年生の粘土教室始まりました!

画像1

校外学習4(3年) 5/21

始まりました。
画像1

校外学習2(3年) 5/21

 おかざき世界子ども美術博物館に出かけました。これから作品づくりに挑戦します。 

画像1

元気な声で、おはようございます! 5/19

 「おはようございます!」と朝から元気な声が聞こえてきます。3年生は、5月18日と19日に「あいさつ運動」がありました。朝からみんなであいさつすると気持ちがよいですね。普段から元気よくあいさつができるようがんばりましょう。
画像1
画像2

どこに、なにがあるかな? 5/11

画像1
画像2
 3年生は、社会科の授業でいつも暮らしている町を探検してきました。改めて探検してみると新しい発見がたくさんありました。気温もあまり上がらず、ちょうどよかったのですが、たくさん歩いたので少し疲れた様子でした。今回の探検で、自分たちの住んでいる町のことをたくさん知ることができました。

リコーダー入門 4/14

画像1
 学校にリコーダーの講師の方を招き、使い方を教えていただきました。3年生はこの日初めてリコーダーを触りました。みんな初めて触るリコーダーに興味津々で、講師の先生の話をしっかり聞くことができました。最後にいろいろなリコーダーの演奏を聴かせていただきました。今回学んだことをしっかり身に付け、早く上手に吹けるようにしたいと思います。

eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 短縮
7/16 短縮
7/17 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017