最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:56
総数:316385
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

学校公開日6 2/6

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の「ひろがれわたし」の発表会と「おにまんじゅう作り」をしました。「ひろがれわたし」の資料作りはとても大変で、保護者の方に協力していただきながら作り上げました。発表の練習もたくさんしたので、今日は大きな声で堂々と発表することができました。おにまんじゅう作りでは、グループのみんなと協力しておいしいおにまんじゅうを作ることができました。
 参観していただいた保護者の方々、今日はありがとうございました。

あいさつ運動 1/28

2年2組が「あいさつ運動」を行いました。クラスのみんなと一緒に、登校してくる友達に元気な声で挨拶をしました。
画像1

銀世界5(2年生) 1/20

画像1
画像2
画像3
 今年初めての雪が降りました。1時間目は全校で雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまをしたりして楽しみました。その後すぐに晴れてきて、雪はなくなってしまいました。子どもたちは、2時間目以降、きちんと気持ちを切り替え集中して学習に取り組みました。

大根収穫 12/16

 9月に植えた大根を本日収穫しました。3か月前、種だったものが畑いっぱいに葉を広げ、とても大きくなりました。大根を抜くのにとても力が必要でしたが、抜けたときは大喜びでした。人間の足のような形をしているものや、見たことのない形のものまで様々で子どもたちはとても驚いていました。
 一人一人が自分の育てた大根を大切に持って帰りました。大根の収穫とともに野菜を育てる楽しさを知ることができ、とても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

星の宮祭り1 12/15

 2年生は、生活科の授業で「星の宮祭り」をひらきました。自分たちで考えたお店を出し、1年生を招待して遊びました。ルールや景品を工夫し、1年生に楽しんでもらおうと頑張って準備しました。1年生がとても楽しんでいる様子を見て、2年生はとても満足していました。
 保護者の皆様、おもちゃの道具の用意など色々なところでご協力していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ収穫! 11/10

画像1
画像2
画像3
 2年生は、5月に植えたサツマイモを本日収穫することができました。よく晴れた秋空のもと、絶好の収穫日よりでした。
 大きく成長したサツマイモが折れないように、一生懸命掘っていました。1本は持ち帰り、残りは学校で保管します。これからどんな食べ方があるか調べ、3学期に調理したいと思います。

授業参観(2年生) 11/7

画像1
画像2
 本日のは授業参観では、日頃の勉強の様子や練習してきた音読などを見ていただきました。子どもたちは少し緊張していましたが、どの子もよく頑張っていました。
 多くの保護者に参加してもらい、ありがとうございました。
 

秋の校外学習14(2年生) 10/15

画像1
画像2
 校外学習に行ってきました。さわやかな秋晴れの中、「水郷パークセンター」では、クワガタとカブトムシ、ストラップを作りました。ドングリ笛も体験しました。「海南子どもの国」では、いろいろな遊具で元気いっぱい体を動かしました。「海南子どもの国」では、ゆるキャラの「みどぽん」といっしょにクラス写真を撮りました。

秋の校外学習11(2年生) 10/15

画像1
画像2
海南こどもの国に到着しました。
今から元気よく遊びます。

秋の校外学習8(2年生) 10/15

画像1
画像2
画像3
お弁当の時間です。みんな楽しく食べてます。

秋の校外学習5(2年生)

画像1
工作始まりました。カブトムシとクワガタを作ってます。

秋の校外学習4(2年生) 10/15

画像1
今から、工作をします。

秋の校外学習2(2年生) 10/15

画像1
今水郷パークセンターに到着しました。
ハロウィンの飾り付けになってます。

親子ふれあい運動会(2年生) 9/26

画像1
画像2
画像3
 2年生にとっては、2回目の運動会です。
 綱引きでは、一人一人が必死になって綱を引き、ほかの学年にも大きな声で応援する姿が見られました。徒競走では、一人一人が全力を尽くしました。応援合戦では、休み時間にたくさん練習した成果が表れ、迫力満点の応援合戦になりました。玉入れや親子競技も全力で取り組むことができ、成長した姿をたくさん見ることができました。

町探検〜清須市はるひ美術館に行ったよ〜 9/4

画像1
画像2
画像3
 2年生の町探検で、「清須市はるひ美術館」に見学に行きました。
 今は、「ミッフィー展」をやっていて、ディック・ブルーナの作品がたくさんありました。ディック・ブルーナの世界観をわかりやすく教えてもらいました。さらに、ディック・ブルーナの色塗りの方法を体験させてもらいました。子どもたちはとても集中して取り組んでいました。
 ミッフィーの絵本を自由に読むスペースもあり、とても楽しく過ごすことができました。美術館のみなさん、ありがとうございました。

町探検〜清須市立図書館に行ったよ〜 9/4

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の授業で、公共施設の使い方を勉強するために「清須市立図書館」に行きました。館内の利用の仕方やきまりを説明してもらい、さらに蔵書の検索方法や本の貸し出し方法も教えていただきました。普段は見ることのできない閉架書庫という場所も見学し、大変貴重な経験をさせていただきました。
 公共施設の使い方についてたくさん勉強できました。図書館のみなさん、ありがとうございました。

ミニトマト収穫 7/15

 2年生の生活科の授業で、畑で育てているミニトマトの収穫に行きました。まだ、青いものもありましたが、きれいに色づいているものを収穫して、その場で洗って食べました。皮がまだ少し固いものもありましたが、おいしく食べることができました。
 家でもたくさん収穫して食べてみてください。
画像1
画像2

自分たちで町探検!9 〜サークルK編〜 6/22

 最後のグループは、「サークルK」さんに行きました。馴染みのあるコンビニでしたが、いろいろな説明を聞くと知らないこともあり、楽しく見学することができました。あいさつもきちんと行うことができました。
 お忙しい中、対応して頂きありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

自分たちで町探検!8 〜消防署編〜 6/22

 8つ目のグループは、消防署に行ってきました。消防署では、消防車や救急車の中を見せて頂いたり、様々な道具がどんな使われ方をするのかを教えて頂いたりしました。
 短い時間でしたが勉強になりました。ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

自分たちで町探検!7 〜パン工場編〜 6/22

 7つ目のグループは、星の宮駅の近くにあるパン工場に行ってきました。中ではいろいろな種類のパンが作られていて、とても良いにおいがしました。実際に作っているところを見せてもらったり、パンの作り方を教えて頂いたりすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。 
画像1
画像2
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017