最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:56
総数:316385
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

学校公開日7 2/6

画像1
 4年生は、2時間目それぞれの教室で国語の詩と物語の発表と道徳の授業を公開しました。緊張しつつも、練習してきた成果を十分に発揮して、上手に読むことができました。
 また、3時間目は、学年全体で「2分の1成人式」を行いました。これから先の未来への希望だけでなく、これまでの10年間を振り返り、お家の人への感謝の気持ちがこもった式になりました。本日、子どもたちがお家の人に手渡しした手紙には、10年後の自分へのメッセージも載っています。ぜひ10年後、成長した自分に届くように、大切に保管していただければと思います。お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。

銀世界6(4年生) 1/20

画像1
画像2
画像3
 一面真っ白に染められた校庭で、元気に雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作りだけでなく、かまくら作りに挑戦する子どももいました。みんなで仲良く遊び、楽しく過ごすことができました。

人権ワークショップ 12/8

 4年生は、人権擁護委員の方に来ていただいて「人権ワークショップ」に参加しました。人権とはどのようなものなのか、楽しいゲームなどを交えて教えていただきました。初めは、人権について難しそうなイメージをもっていた子どもたちも、お話を聞いているうちに、とても身近なものだということに気付いたようでした。ペアになって行った「いいところさがし」では、お互いの良いところをたくさん付箋に書き、プレゼントし合いました。友達が書いたものを読みながら、自分の良いところを友達にいっぱい見つけてもらえた嬉しさで、自然と笑顔になっていました。
 周りの人や友達の考えを認め合い相手を思いやることの大切さ、自分だけでなく他の人の人権を守ることを学ぶことができた大事な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

環境出前講座 11/11

 4年生は、1・2時間目に環境出前講座の授業がありました。総合的な学習の時間のテーマである「環境」について教えていただきました。ごみや環境についての話を聞いたあと、ごみの分別体験をしました。グループで相談しながら、傘やハンガー、紙袋など、身近なものを分別しました。その後、ごみや環境に関わるクイズを考え、環境についての知識を深めました。
 また、実際に使われているごみ収集車も校庭まで来てくれました。子どもたちは職員の方から、ゴミ収集車についているボタンや中の構造などの話を聞くことができました。その後、数名の児童は、動いているゴミ収集車にゴミ袋を投げ込むという貴重な体験をすることができました。日頃、町で見かけるゴミ収集車をすぐ近くで見ることができ、とても貴重な体験ができました。
 学習したことを、実際に「見て」「聞いて」「感じる」ことができ、有意義な2時間となりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(4年生) 11/7

 1時間目は、総合で学習したEM菌についての発表をしました。EM菌がどのようなものかについて、簡単な劇と紙芝居、ダンスを交えて元気一杯の発表をしました。一人一人に台詞や役割があり、緊張しながらも、大きな声で演じていました。
 2時間目は、4年生になってから今までに習った社会の学習内容を発表しました。次々と手が挙がり、4月からとてもたくさんのことを学んだことに驚いていました。また、それぞれの内容のつながりにも気付くことができました。その後、音楽で学習した歌やリコーダーの発表をしました。曲のイメージをふくらませ、優しい雰囲気と明るく元気な雰囲気を表現しました。とても頑張って練習をしたかいがあって、上手に演奏することができました。
 お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習15(4年生) 10/15

 4年生は、秋の校外学習で「輪中の郷」「船頭平こう門」「木曽三川公園「治水神社」へ行きました。今までの社会の授業で学んだことを見て、聞いて、体験して確認することができました。お昼には、おいしいお弁当を食べ、木曽三川公園のアスレチックで体を思いきり動かして遊びました。
 すっきりと晴れた秋空の下で、たくさんの思い出をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習12(4年生) 10/15

画像1
画像2
木曽三川公園でお弁当です。その後、アスレチックで元気よく遊びました。これから治水神社を見学して、学校へ向かいます。

秋の校外学習7(4年生) 10/15

画像1
画像2
木曽三川公園の展望タワーに登りました。川の形や周りの様子をしっかりメモをしました。

清須市制10周年記念式典 10/12

 清須市制10周年記念式典が、春日公民館で行われました。本校4年2組の玉置晃大くんが、市制10周年記念作文で優秀賞を受賞し、市長さんから表彰されました。15年後の清須市について、子どもたちが安心して遊べる市になってほしいという願いを作文に表しました。晃大君の願いが実現することを祈っています。 
画像1

EM菌作り 10/2

 4年生は、環境に優しいEM菌を作成しました。EM菌は、川や排水溝に流すことで、水の汚れを分解してきれいにしてくれるものです。子どもたちは、講師の先生にEM菌の説明を受けたあと、実際にEM菌発酵液を作成しました。家から持ってきたペットボトルに、水と片栗粉、糖蜜を入れ、そこにEM菌を加えました。これから数週間、時間をかけて発酵させて増やしたEM菌を、家庭や学校で使い、環境保全に向けて活動していきます。
画像1
画像2

親子ふれあい運動会(4年生) 9/26

 天気がやや心配だった運動会当日ですが、子どもたちの元気に影響されたのか、開会式が始まるころにはよく晴れ、無事に開催することができました。
 4年生は、徒競走、竹取物語、綱引き、親子競技などに参加しました。全員が一生懸命に走ったり、力いっぱい引っ張ったりしていました。親子競技では、保護者に「ぎゅーっ」とされ、少し照れくさそうにしながらも、笑顔で参加していました。勝負が終わった後、お互いの頑張りを拍手で称え合う姿も見られ、体だけでなく心の成長を感じる運動会となりました。
画像1
画像2

社会見学5 6/30

画像1
 ごみが燃えやすくなるように大きなクレーンでごみピットのごみを混ぜています。溜まっているごみの量にとても驚きました。

社会見学4 6/30

画像1
 工場内を見学しています。ごみ収集車が、ごみピットに集めてきたごみを落とすところを見ることができました。

社会見学2 6/30

画像1
名古屋市五条川工場に到着しました。今から職員の方から工場についてのお話を聞きます。

学校公開日4 6/2

画像1
画像2
画像3
 4年生は、3時間目に各教室でペットボトルを使った工作を行いました。保護者の方にもお手伝いいただき、キリを使ったり輪ゴムを貼り付けたりと、やや難しい作業も笑顔で取り組むことができました。
 4時間目は体育館でいろいろな動きを取り入れた運動をしました。跳び箱やハードル走、マット運動に平均台、さらにはフラフープを使った運動やボール投げなど、体全体を使って元気よく運動しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

4年社会見学4(職員の方にお礼を言いました) 5/28

 案内をしていただいた職員の方にお礼を言って、バスに乗り込みました。
帰りに浄水場でつくられた「あいちの水」をお土産にもらいました。

画像1

4年社会見学3(施設を見学しました) 5/28

画像1
 浄水場のいろいろな施設を見学しました。毎日使っている水が、どうやってつくられるているかよく分かりました。

4年社会見学2(到着しました) 5/28

画像1
 浄水場に到着しました。職員の方のお話を聞いています。

4年社会見学1(浄水場へ出発しました) 5/28

画像1
 運転手さんに挨拶をして、外の景色を楽しみながら、浄水場へ向かっています。

西消防署へ見学に行きました 5/1

画像1
画像2
画像3
 4年生は、星の宮小学校から歩いて西消防署へ見学に行きました。歩きながら、これまでに学習したことを話している児童もいました。
 到着すると、3つのグループに分かれて見学しました。消防署の中の様子だけでなく、消防車と救急車の中も見ることができました。授業で学習したことを、実際に見て一つ一つ確認していきました。また、消防車のホースを使っての放水体験もさせてもらい、想像以上の水の勢いが強いことにとても驚いていました。実際に出動する救急隊員の姿を見る機会もあり、とても貴重な体験をすることができました。
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017