最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:51
総数:316458
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

すなと土と仲良くなりました  4/24

画像1
画像2
画像3
 先週雨でできなかった砂場で砂遊びを行いました。思い思いに砂で楽しく遊びました。子どもたちは想像力豊かに川や山を作ったり、パフェやおだんごを作ったりしました。仲良く楽しい時間を過ごしました。

ボールやドッジビーで遊びました  4/22

画像1
画像2
 3時間目の体育は、初めて運動場で行いました。まずは運動場を歩いて一回りし、何がどこにあるのか確認しました。その次に、準備体操をしました。体操隊形に広がることが難しく何度も練習しました。練習した甲斐があり、きちんと覚えてできるようになりました。
 最後に、新入生を迎える会でいただいたボールで遊びました。ボールが使えてとてもうれしそうでした。

おひさまにこにこ 4/21

画像1
画像2
 久しぶりに晴れ、太陽のまぶしい光を見ることができました。1年生は、図工の時間にあったらいいなと考えた太陽を描きました。どの子も楽しそうに思い思いの太陽を描きました。どの太陽にも工夫か見られ、様々な色のにこにこな太陽ばかりでした。 
 この日描いた絵は、学校公開日に掲示してありますので是非ご覧ください。

お兄さん、お姉さん、これから仲良くしてね  4/17

画像1
画像2
画像3
 新入生を迎える会では、1年生は大きな声で自己紹介をしたり、元気よく歌を歌ったりできました。また、ゲームには楽しそうに参加し、上級生と交流ができました。
 すてきな会に参加でき、どの子も笑顔で大満足な1年生でした。

初めての給食 4/15

画像1
画像2
画像3
 1年生は待ちに待った給食が始まりました。初めてのことで難しいことも多いですが、先生の説明を一生懸命聞き、給食の進め方を覚えようとしていました。
 そして、いよいよ準備開始。ナフキンをしき、手を洗い、白衣を着て、それぞれの役目を果たすよう頑張りました。慣れない手つきでしたが、こぼさないように丁寧に配膳しました。
 大きな声で「いただきます」を言い、食べ始めました。今日の献立は、ごはん、牛乳、カレーライス、福神漬け、コーンサラダ、さくらゼリーでした。おいしいそうにみんな食べました。
 初めての給食に大満足でした。

ねんどで遊んだよ 4/14

画像1
画像2
 1年生は運動場で砂や土で遊ぶ活動を行う予定でしたが、あいにくの天候で行うことができませんでした。代わりに教室で粘土遊びを行いました。児童一人一人が好きなものを粘土で作りました。細かいものまで作り、どの子も上手に作ることができました。
 雨にも負けず、毎日、元気に学校生活を送っています。うれしいかぎりです。

がんばる1年生!

画像1
画像2
 入学してから毎日、学校のきまりや過ごし方を勉強しています。登校後の準備やトイレの使い方、下校の仕方など自分たちでがんばっています。
 4月9日(木)は、遊具の使い方を学びました。どの子も外で遊びたくてウズウズしています。この日に習った遊具の約束を守り、安全に気を付けて元気よく遊ぶことができました。

※写真は、遊具で遊んでいる様子と4月7日にあった対面式のものです。

はじめの一歩

画像1
画像2
 4月6日(月)新1年生62名の入学式を行いました。式では立派な態度で校長先生や来賓の方のお話を聞けました。教室に戻ってからは1人ずつ元気よく返事ができました。すばらしい入学式となりました。元気いっぱいの1年生とキラキラに輝く1年にしていきたいと思います。
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017