最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:316384
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

きれいな水を届けよう  6/21

 4年生は、稲沢市祖父江町にある尾張西部浄水場に出かけました。社会科「住みよいくらしをつくる〜水はどこから〜」で学習した浄水場の仕事についいて、実際に見学しました。最初に映像でどのように水がきれいになっていくのかを説明を聞いた後、目の前で、ビーカーに入った川の水に汚れを固める薬品を入れて汚れがフロックという塊になっていく実験を見ました。このフロックは、1日に2tトラック4杯分になるそうです。安全な水を届けるために各段階で消毒を行い、厳しい水質検査が行われていることがわかりました。また、浄水場では、取り入れている水で金魚を飼っていることも教えていただきました。この金魚たちの生死で水に毒物が入っていないことを確認していると聞き、みんな驚きの表情を見せていました。幸いなことに、毒物で金魚がなくなってしまったことはないそうです。あいにくの雨となりましたが、充実した見学となりました。
画像1
画像2
画像3

くらしを守る仕事  5/24

 4年生の今日の校外学習は名古屋市中区の愛知県警察本部。社会科「事故や事件からくらしを守る」で学習した警察署の仕事を学習しました。通信指令室の大きなモニターに、現在の110番通報数が出ており、10時20分頃にはすでに600件の通報が入っていました。交通管制センターでは、交通情報を1日に70回テレビやラジオで放送しているそうです。ちょうどラジオのアナウンサーが局のブースから、交通情報を放送する準備をしているところを見ることができました。コノハズク広場でシュミレーションゲーム「犯人をさがせ」を体験したり、本物の白バイに乗ったりしました。最近は、事件や事故のように緊急を要する通報とともに、緊急ではない通報も増えているそうです。もし、緊急ではない場合は相談ダイヤル(#9110)を使ってくださいというお話もありました。短い時間でしたが、充実した見学になりました。
画像1
画像2
画像3

校外学習は世界一周 その2 5/19

画像1
画像2
画像3
 リトルワールド内を見学した後は、待ちに待ったお弁当の時間です。楽しみにしていたお弁当をおいしそうに食べていました。食後は、学年クラス関係なく楽しそうに遊びました。最後に、サーカスの見学です。わくわくしながら、時には目を丸くしながら夢中に見学しました。うれしいサプライズもありみんな大興奮でした。帰りのバスではみんな疲れ切っていました。
 協力し合い、楽しい一日になりました。今日は楽しみながらいろいろなことを学びました。保護者の皆様も、お弁当の準備などご協力ありがとうございました。

とっても貴重な体験 消防署見学 5/6

 4年生は、西消防署の見学に行ってきました。消防車・救急車の見学、消防署の仕事や役割の学習、はしご車の試乗などとても貴重な体験をすることができました。見学の途中で救急車要請の連絡が入ると、それまで、にこにこと話をしていた隊員の方々も急に表情が変わりました。救急隊員の方々は、素早く救急車に乗り込み、あっという間に出動して行きました。私たちも緊張しながら救急車の出動を見送りました。消防署の方々は、私たちが安心して暮らせるよう、毎日厳しい訓練をしているそうです。西消防署のみなさん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドキドキ体験入部 Part.2 4/15

 4年生の体験入部最終日、今日は金管バンド部とフラッグ部の様子をお知らせします。金管バンド部は、トランペットのマウスピースを使って音出しをする子や、ドラムのリズム打ちをする子など、本格的に練習しました。フラッグ部は、バトンを使って色々な技を練習した後に、5・6年生のすばらしい演技を見せてもらいました。いよいよ来週から部活の一員としてスタートです。苦しい練習も仲間がいれば大丈夫! 力を合わせ、支え合って練習できるよう応援していきます。「できる!できる!ぜったいできる!」がんばれ4年生!
画像1
画像2

ドキドキ体験入部 Part.1 4/13

 火曜日から部活動の体験入部が始まっています。4年生にとって待ちに待った部活動体験入部です。帰りの会の時からそわそわし、「さようなら」の挨拶が終わると、あっという間に教室から部活動の場所へ!今日のサッカー部は、1対1を習っていました。バスケットボール部は、5・6年生と一緒にフットワークやボールハンドリングの練習をしていました。先生や上級生の指導を受けて、みんなとても真剣な表情です。がんばれ!4年生!
画像1
画像2

環境学習スタート! 4/11

 4年生の今年の総合的な学習の時間は「環境」について学習します。今日は、環境学習第一歩として、プールの水調べをしました。緑色に濁ったプールの水の透視度を調べたり、顕微鏡で水の中に何がいるか観察したりしました。その後、地域の方がEM菌をプールに入れてくださいました。これは水をきれいにしてくれる菌だそうです。1週間ごとに水の変化を観察しながら、環境に優しいEM菌についても調べていこうと思います。
画像1
画像2
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/4 委員会活動

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017