最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:142
総数:316383
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

児童朝礼 6/13

画像1
画像2
児童朝礼で、旧新川町の小学校が参加する「新川カップ」にて優勝を果たしたサッカー部とバスケットボール部の表彰伝達を行いました。この結果を励みに、今後の試合や練習をより一層がんばることを期待しています。
表彰伝達の後は校長先生から、先日行われた5年生の野外学習についてお話がありました。
「スタンツ」をみんなで盛り上げようという雰囲気や、飯ごう炊さんで調理だけでなく後片付けも積極的にしていたところがとてもすばらしかったとのことです。
これからの5年生の活躍も楽しみにしています。

ICT研修会 6/9

画像1
 講師を招いて、先生方を対象にした「ICT研修会」を行いました。学校では分かりい授業を進めるために、パソコンや書画カメラを活用しています。書画カメラの工夫した活用に仕方や昨年導入されたタブレットパソコンの使い方を学びました。これからは、先生だけではなく子どもたちにもICT機器に触れる機会を多くしていきます。

学校公開日 5/31

画像1
画像2
画像3
今日は、学校公開日でした。子どもたちは、家の人に頑張っている姿を見せようと一生懸命取り組んでいました。ご参観いただきました保護者の皆様、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

プールの清掃 5/27

画像1
6月中旬より始まる水泳の授業に備えて、業者さんにプールを清掃していただきました。プール開きが楽しみです。

心肺蘇生法講習会 5/26

画像1
画像2
 先生と保護者が参加し、「心肺蘇生法講習会」を行いました。西消防署の救急救命士の方に来ていただき、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方について学びました。救急隊が到着するまでの間、心肺蘇生を行うことで社会復帰できる可能性が高まります。万が一このような場面に遭遇したとき、素早く適切な行動ができる技能と心構えを学びました。

熊本地震への募金のお礼

画像1
 先週行いました「熊本地震」の募金では、多くの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。2日間の合計で67,831円にもなりました。日本PTA連合会を通じ、熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会に送りました。被災された方々の一日も早い復興を願っています。

平成28年度 いじめ防止基本方針

画像1
画像2
今年度の「いじめ防止基本方針」です。

交通少年団認定式 4/27

画像1
画像2
 27日の朝、交通少年団認定式が行われました。西枇杷島警察署の署員の方に来ていただき、通学団の班長を交通少年団指導員として認定してもらいました。代表として交通少年団の団長、副団長が認定状と交通少年団の団旗を受け取り、全員で交通ルールを守って絶対事故を起こさないことを誓いました。また、署員の方から交通安全の話を聞きました。通学団の班長や副班長の人には、一年間、安全な登下校ができるようお願いします。

授業参観・PTA総会 4/25

画像1
画像2
画像3
 午後から、今年度初めての授業参観が行われました。どの学年の子どもも、よいところを見せようと張り切って授業に参加していました。その後、体育館でPTA総会が行われ、昨年の活動のようすや決算の報告がありました。また、28年度の新しい役員が紹介され、今年度の計画や予算案が承認されました。子どもたちのために、PTA活動がさらに充実することを期待しています。

離任式 4/21

画像1
画像2
 昨年度までお世話になった先生方と最後のお別れの式が行われました。
 久保校長先生をはじめ、今田教頭先生、久保先生、佐方先生、
葛谷先生、森先生、事務の石川さんの7名の先生方がかわられました。
それぞれの先生からご挨拶をいただき、思い出を振り返りながら涙を
流す子もいて、感動的な会となりました。
 

みどりの少年団結団式・任命式 4/18

画像1
画像2
 みどりの少年団の結団式が行われ、団長と副団長といっしょに「みどりに親しみ、みどりを学ぶ」ことを全員で誓いました。
 また、委員会の委員長および学級委員の任命式もあわせて行われました。それぞれ代表としてがんばってくれることを期待しています。

練習開始 4/12

画像1
画像2
 新学期が始まり、サッカー部の練習も開始しました。それぞれ学年が1つ上がり、気分も新たに頑張っています。
 競技会に向けて日々の練習を大切にしていきます。

赴任式 始業式 4/7

画像1
画像2
 今日から新学期がスタートし、春休み中静かだった学校に再び子どもたち
の笑顔が戻ってきました。
 この4月から新しく7名の先生が星の宮小学校にお見えになり、体育館
で挨拶をしていただきました。
 その後の始業式では、校長先生から担任発表があり、子どもたちはドキド
キしながら発表を聞いていました。どの子も学年が一つ上がり、新たな気持
ちで新学期のスタートを切ることができました。


入学式 4/6

画像1
画像2
画像3
 今日は天気に恵まれ、晴れやかに入学式を行うことができました。学校の桜の花も満開で、1年生の入学を歓迎していました。
 1年生は、元気に挨拶し、校長先生や担任の先生の話をしっかりと聞くことができました。今日から星の宮小学校の仲間入りです。明日も元気に登校できることを楽しみにしています。
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/4 委員会活動

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017