最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:316475
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

卒業生を送る会1 3/2

画像1
画像2
画像3
 卒業生を送る会を行いました。今までお世話になった感謝の気持ちや、おめでとうの気持ちを込めて、各学年から6年生に向けて歌や劇が贈られました。とてもあたたかい会でした。

児童朝礼 2/23

 今朝の児童朝礼で「人権を理解する作品コンクール 書道の部」の表彰伝達がありました。校長先生から表彰状が手渡されました。その後の校長先生のお話では、学校評議委員の方から通学団の班長がしっかりしていると褒められたことを紹介され、全校児童から班長へ拍手が送られました。
画像1

読み聞かせ5(人形劇) 2/17

画像1
 今日は待ちに待った人形劇がありました。低学年だけでなく高学年の児童も見に来ていました。ストーリーや人形・小道具のクオリティの高さを見て、子どもたちは大喜びでした。

読み聞かせ4 2/16

画像1
画像2
今日の読み聞かせは「おおきくなるっていうこと」「世界で一番幸せな犬」「あめふり」「となりのたぬき」の四つのお話でした。「世界で一番幸せな犬」では、感動的な話に聞き入っていました。明日はとても楽しみにしている人形劇があります。

読み聞かせ3  2/15

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ3日目です。今日の読み聞かせは「はじめてのおつかい」「そんなことって、ある?」「おもちのきもち」「びんぼうがみとふくのかみ」の4冊でした。読み聞かせが終わった後、「5冊読んでほしかったな〜」という声が出ました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

読み聞かせ2 2/14

画像1
画像2
画像3
 今日も教育相談中に読み聞かせがありました。今日は、「まわるおすし」「うまれてきてくれてありがとう」「びっくりおおかみ」「かえるをのんだととさん」の四つのお話でした。「かえるをのんだととさん」では、ページをめくるたび子どもたちが「えー!」と驚いた声を出していました。楽しい時間でした。

読み聞かせ1 2/13

画像1
画像2
画像3
 今日から教育相談週間です。この期間は、学級担任が子どもたちと話をしている間に「星のしずく」の皆さんが低学年に向けて読み聞かせをしてくださいます。今日のお話は、「おこだでませんように」「うんちコロコロうんちはいのち」「うばすて山」の三つでした。

避難訓練 2/10

画像1
画像2
画像3
 20分の休み時間に避難訓練を行いました。子どもたちには、いつ行うかは伝えず遊んでいるところへ抜き打ちでの訓練という形を取りました。実際の地震もいつ来るか分かりません。いざという時に自分の身を守る行動をとれるよう、今日の訓練を忘れずに過ごしましょう。

大なわとび週間 1/18

画像1
画像2
画像3
 星の子タイムに全校児童で大なわとびを行いました。今週の月曜から大なわとび週間が始まったのですが、月曜は雪で、火曜はインフルエンザ感染防止のために中止となり、今日が初めての活動でした。
 この大なわとび週間に向けて、各学年練習を重ねてきました。明日から、学年ごとの様子をホームページにアップしていきます。

始業式 1/6

画像1
画像2
 3学期がはじまりました。始業式では校長先生から、3学期はまとめの時期、振り返ったときに最高のクラスだったと思えるクラスにしていこうというお話がありました。
 始業式の後は、学級活動や通学団会議を行いました。通学団会議では安全な登下校について確認しました。3学期もけが無く元気に過ごしましょう。

終業式 12/22

画像1
画像2
画像3
 今朝、2学期の終業式と表彰伝達を行いました。校長先生のお話の中で、冬休み明けの元気な笑顔を待っていますとありました。生徒指導の小林先生からは、クリスマスやお正月など楽しい気分のときこそ周りをよく見られないことがあることや、鳥インフルエンザが心配されているので鳥に触らないことなどお話がありました。冬休みも健康で安全に楽しく過ごして、気持ちよく3学期をスタートさせましょう。
 今年もご支援ご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

なわとび週間 12/16

画像1
画像2
画像3
 今日は、なわとび週間の最終日でした。朝のなわとびが終わっても、休み時間はさらに元気に体を動かして、寒さを吹き飛ばしましょう。

第7回縦割り集会 12/15

画像1
画像2
画像3
 今朝の星の子タイムに縦割り集会を行いました。今回はクリスマス間近ということでクリスマス一色な内容で、児童会役員による「ジングルベル」のトーンチャイムの演奏から始まりました。その後、クリスマスに関する質問に対して班ごとに回答を考え、回答がほかの班とかぶったらポイントが加算されるゲームを行いました。質問が出されるたびに子どもたちは大盛り上がりです。とても楽しい活動でした。最後に、全校児童で「ジングルベル」の合唱をしていると、なんと、サンタさんが登場!サンタさんは大人気で、集会が終わっても周りに子どもたちが集まっていました。

なわとび週間 12/5

画像1
画像2
画像3
 今日から16日までなわとび週間です。星の子タイムに運動場でなわとびをします。ラジオ体操をした後、運動委員会の児童の呼びかけに従って連続跳びや後ろ跳びをし、飛べた回数を「なわとびカード」に記録しました。
 自己記録を更新していけるよう頑張りましょう。

児童集会 12/1

画像1
画像2
画像3
 星の子タイムに児童集会を行いました。まず、運動委員会の児童による発表がありました。日常の危険な場面を紹介し、わかりやすく注意を呼びかけました。
 続いて、「税に関する習字」と「全日本ジュニアチャンピオンシップ空手道選手権」の表彰伝達がありました。今後も一生懸命取り組んでいくことを期待しています。

読み聞かせ 11/29

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ最終日です。今日は「じごくのそうべい」を読んでいただきました。最終日と言うことで、今日は絵本ではなく紙芝居でした。
 読み聞かせをしていただいたことで、教育相談中も子どもたちは楽しく有意義な時間を過ごすことができました。5日間ありがとうございました。

ルンルンフェスティバル 11/26

画像1
画像2
画像3
 PTA主催による「ルンルンフェスティバル」バザーが行われました。多くの保護者や地域の方に来ていただき、完売するコーナーがいつくもありました。また、6年生の子どもたちにも手伝ってもらい、大変助かりました。来年度もさらに楽しい企画を考え、皆さんに楽しんでもらえるものにしたいと考えています。楽しみにしていてください。

バザーの準備 11/25

画像1
画像2
画像3
 PTAのみなさんが、「ルンルンフェスティバル」の準備をしてくださっています。明日をお楽しみに!

読み聞かせ  11/25

画像1
画像2
画像3
 教育相談中の読み聞かせ4日目です。今日は「ふってきました」「ふしぎなタネやさん」「まゆとおに」の3冊を読んでいただきました。
 今日も子どもたちは楽しそうに聞いていました。次回、最終日の読み聞かせも楽しみです。

読み聞かせ 11/24

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ3日目です。今日読んでいただいた絵本は、「ぼくがおおきくなったら」「うがいライオン」「ぐりとぐらのおきゃくさま」「もりもりくまさん」の4冊です。
 「もりもりくまさん」で出てくる「ワオ!」という台詞は子どもたちみんなで声を合わせて楽しみました。今日も楽しい時間をありがとうございました。
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017