最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316434
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

食べて元気!ご飯とみそ汁 11/2

5年生は家庭科の『食べて元気!ご飯とみそ汁』の学習で、五大栄養素について学び、バランスよく食事をとることの大切さを勉強した後、学習のまとめとして調理実習を行いました。煮干しからだしをとって自分たちで作ったみそ汁の味は、子供たちにとって格別だったようです。家庭でも、自分ができるようになったことを生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10/30 稲刈り体験(5年生)

 10月30日(火)、5年生は6月に自分たちで田植えをした田んぼに、稲刈りにいきました。農家の方に稲の刈り方と稲の縛り方を教わった後、みんなで協力して作業を進めました。コンバインで稲を収穫する様子を見せて頂いたり、実際に乗せて頂いたりした子もいました。初めて体験する子がほとんどでしたが、上手に鎌を使って刈りとることができました。普段食べているお米は大変な労力をかけて作られているということを身をもって学ぶことができました。収穫した稲を少し分けて頂いたので、今後の学習に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

10/25 5年生 秋の校外学習

 5年生は、トヨタ博物館とトヨタ自動車元町工場に行ってきました。トヨタ博物館では、自動車の歴史について学びました。展示された車を見て回り、熱心にメモを取る姿が見られました。見学が終わり芝生広場で昼食をとった後は、学年みんなでレクをして楽しみました。午後からはトヨタ自動車元町工場に移動し、自動車を組み立てる工程を見学しました。普段目にする自動車が組み立てられていく様子を目にし、たくさんの驚きや発見がありました。今日学んだことを、これからの学習に生かしていきます。
 朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プログラミングの授業7/13

 5年生でプログラミングの授業を行いました。市のICT支援員の方に授業支援をしていただき、プログラミングとはどのようなことかを知り、実際に体験できるソフトを使い学習しました。自分がプログラムしたように、絵や図に動きを付けることができ、子どもたちは夢中になって取り組みました。授業後、子どもたちは「楽しかった」「またやりたいです」と興味を持った様子でした。平成32年度から本格的にプログラミング学習が始まります。それまでに少しずつ教師も研修をし、子どもたちにも体験をさせ準備を進めていきたいと思います。
 
画像1
画像2

田植え体験 6/11

画像1
画像2
画像3
 5年生は、本日、田植え体験をしました。
 都市計画課の方や地域の方たちに苗の植え方を教わり、泥まみれになりながら植えました。初めは泥の感触に戸惑ったり、足をとられたりしていましたが、段々とコツをつかみ、スピードアップ!限られた時間の中で、広い田一面植えきることができました。
 これから稲の観察をしていき、秋には、たわわに実った稲の収穫ができるのをみんな楽しみにしています。
 


解散式

充実した2日間が終わりました。みんなで協力し、素敵な思い出がたくさんできました。あたたかく見守っていただきありがとうございました。
画像1

退所式

2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

ローラーすべり台

みんなですべったよ。イェーイ。
画像1

ヤギもいました

ヤギと一緒に、はい、チーズ!
画像1

元気村

元気村で遊んでいます。
画像1

元気村到着

ハイキング前半終了です。お昼を食べて遊ぶぞ〜。
画像1

ハイキング

ハイキングをしています。自然と触れ合いながら楽しんでいます。
画像1

学年記念写真

みんなで、集合写真。朝食も食べ、おなかも元気もいっぱいです。今からハイキングに出かけます。がんばるぞ!
画像1

朝食

朝食はバイキングです。みんなおいしそうに食べています。
画像1

朝の集い2

朝の集いでは、学校紹介をしました。星の宮小学校の紹介を他の中学校の生徒たちの前で堂々とできました。
画像1

朝の集い1

おはようございます。5年生全員元気に朝を迎えました。野外学習2日目です。朝の集いでラジオ体操をしました。今日も1日張り切って活動します。
画像1

夜食タイム

予定より早めの夜食タイム。全員とても元気です。たくさん楽しんだので、きっと今夜はぐっすり眠れるでしょう。今日の配信はここまでです。おやすみなさい。
画像1

キャンプファイヤー3

最後はトーチトワリングです。今まで毎日練習してきた成果を出しきって、とても感動的な演技です。
画像1

キャンプファイヤー2

ゲームやダンスで盛り上がっています!もう少し暗くなるとファイヤーの炎がまぶしくなりますね。
画像1

キャンプファイヤー1

いよいよキャンプファイヤーが始まりました。火の神様から、協力、挑戦、自立の火をいただきました。これから、この火を囲んでスタンツやダンス楽しいつどいの始まりです。
画像1
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 資源回収

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017