最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316435
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

水泳指導 6/19

 夏休みに行っていた水泳指導を、今年度より4年生の水泳の授業中に2日間行うことになりました。1日目の今日は、講師の先生にばた足や息継ぎの方法などを教えていただきました。水泳が苦手な児童も、泳ぐコツを丁寧に教えていただき、とても一生懸命に練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

愛知県警察本部へ見学に行ってきました 6/6

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科の学習で、愛知県警察へ見学に行ってきました。通信指令室の中は、受理エリアと指令エリアに分かれており、110番の通報にもすぐ対応できるような仕組みになっていました。110番通報は一日に1727件もあるそうですが、緊急の用件ばかりではなく、相談・質問も110番にかかってくるそうです。広報の方が、「相談・質問などは#9110で受け付けていますよ。」とお話ししてくださいました。交通管制センターでは、交通情報をラジオやテレビで流しているそうで、ラジオ局のブースがありました。また、1階のコノハズク広場には、自転車の乗り方ゲーム、犯人探しゲーム、本物の白バイや警察官の制服などもありました。日頃あまり接点のない警察ですが、私たちの生活の安全を守る大切な仕事だと言うことが分かりました。愛知県警察のみなさんありがとうございました。

体験入部2日目

 体験入部2日目は金管部とフラッグ部でした。参加した児童は、楽器を実際に吹いたり、バトンを回したりと初めての体験をすることができました。明日は体験入部最終日になります。全ての部活が活動日なので、ぜひ、まだ参加していない部活を体験してほしいと思います。
画像1
画像2

体験入部が始まりました

 4年生の部活動体験入部が始まりました。1日目はバスケ部とサッカー部の体験がありました。バスケ部ではハンドリングやドリブルなどを体験しました。サッカー部はドリブルやPKなどを体験しました。明日は金管部とフラッグ部の体験があります。いろいろな部活を体験して、3年間続ける部活を選んでほしいと思います。
画像1
画像2
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017