最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:316475
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

生ごみから学ぼう! ダンボールコンポスト作り

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合学習のテーマは「環境」です。先日の名古屋市五条川工場の見学では、大量のごみに驚き、分別やごみ減量化について考えなければいけないと思いました。その第一歩として、生ごみを使った堆肥つくりに取り組みます。捨ててしまえばただのごみ、でも、肥料にすれば、ごみを減らすこともできるし、安全な堆肥として野菜や花づくりにも役立ちます。今日は、傍島先生、佐野先生、堀平先生をお招きして、ダンボールコンポストを作りました。特別な土と炭を入れたダンボールに生ごみを入れます。そうすると自然界にいる様々な微生物がその生ごみを分解・発酵し、徐々に栄養満点の土にしてくれるそうです。微生物が活発に活動できるようお世話をしていきたいと思います。

名古屋市五条川工場見学 9/17

 名古屋市五条川工場見学に行って来ました。初めに、工場全体の特徴や役割のお話を聞きました。この工場は五条川の中にあると知り、みんなとても驚いていました。工場を支えているのは655本もの柱です。その地下の空間は調整池として約11万tの水を溜めることができるそうです。また、焼却熱を利用して発電し、工場全体の電気として使っているそうです。
 今日はごみ収集日、私たちが見学している時に、ごみを積んだパッカー車が次々と入ってきました。パッカー車で運ばれたごみはごみピットに一旦溜められます。その深さは45mもあり、大きなクレーンで焼却炉へ運ばれる様子を見学することができました。
工場内はとてもきれいでごみのにおいなど全くしなかったです。でも、ごみの多さにはみんな驚きました。これからは、ごみを減らすための工夫をみんなで考えたいと思います。名古屋市五条川工場のみなさん、今日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017