最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:56
総数:318439
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

3/14 卒業証書授与式 予行練習

 卒業証書授与式の予行練習が行われました。今日は、4年生と5年生も参加し、卒業生の晴れやかな姿を参観しました。体育館には、卒業生の別れの言葉と歌声が響き、コロナ禍の中、ずっと我慢を強いられていた子供たちの明るい未来が垣間見えました。卒業まで残り数日ですが、最後まで、しっかりと指導していきたいです。
画像1
画像2
画像3

3/9 6年 卒業式の練習

6年生が登校するのは、あと数日になりました。卒業式の練習が始まっています。今日は、『別れの言葉』の中で歌う「校歌」と「最後のチャイム」という合唱曲を練習しています。卒業式当日は、美しい歌声が体育館に響くことでしょう。
画像1
画像2

3/6 6年生 ありがとう(奉仕活動)

6年生全員で、卒業を前に星の宮小学校をきれいにしようと奉仕活動をしてくれました。
各教室の扇風機を洗ったり、校庭の草取りや倉庫のそうじをしたりしてくれました。とてもきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年生

 6年生は、在校生代表の5年生に向けて「マツケンサンバ2」の合奏を披露しました。息のぴったり合った演奏は、さすが6年生でした。その後は「引き継ぎ式」を行い、6年生から5年生へ、星の宮小学校のバトンが渡されました。
 最後は5年生のつくった花道を通り抜け、新しいスタートに向かって歩み出しました。
 
画像1
画像2
画像3

2/20 6年 家庭科の授業の様子です

刺しゅうに取り組んでいます。感謝の気持ちをこめて一針一針縫っています。背面黒板には「卒業まであと19日」と書かれています。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

2/13 6年 「旅立ちの時」(書写)

今の6年生にぴったりの言葉を、今まで学習してきたことを生かし、自分なりのめあてを決めて練習しています。
画像1
画像2

2/8 6年 水溶液の性質(理科)

5種類の水溶液(食塩水・石灰水・アンモニア水・薄めた塩酸・炭酸水)について、見た目やにおい、加熱した時の様子などからその違いや性質を調べる実験をしています。どのような結果が出たのでしょうか。
画像1

2/1 6年 租税教室

 市の税務課の方を講師にお招きし、税金についての学習をしました。税金がなかったらどのような社会になるかを知りました。私たちが安心して暮らすことができるために税金がどのように使われているか考えました。税金の恩恵に感謝しながら、明日からもしっかりと学習に取り組ませたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1/25 6年 最後のチャイム

いよいよ6年生は卒業式に歌う歌の練習を始めました。きれいな曲ですが、もの悲しく聞こえてしまうのは気のせいでしょうか。
画像1
画像2

1/21 6年「輝け!6年間のぼく・わたし〜55人の足あと〜」

画像1
画像2
 6年生にとっては小学校最後の授業参観。1年生からこれまでの成長を振り返るとともに、中学校でがんばりたいことや夢、そして今までの感謝の気持ちをお家の方に伝えました。
 卒業まであと2か月。自分たちができることを精いっぱい考え、少しでも星の宮小学校に6年生の足あとを残せるよう共にがんばっていきたいと思います。

1/17 6年 学校公開日に向けて

21日の学校公開日に発表する合奏の練習に力が入っています。みんなの心もリズムもぴったり合ってきました。「マツケンサンバ2」楽しみです。
画像1
画像2

1/16 6年 公開授業の発表練習

 6年生は公開授業でおうちの人に見せるための発表練習をしています。星の宮小学校で過ごしてきた6年間を振り返って、思い出深いことをダンスや劇で表現します。公開授業で見せるのが楽しみですね。
画像1
画像2

1/11 6年 光電池(理科)

回路をつないで日光を当てると、プロペラが勢いよく回ることを実験しています。
画像1
画像2

1/11 6年 反比例(算数)

面積が一定のときの三角形の底辺と高さの関係は? ペアで話し合ってから全員で意見交換しています。
画像1

12/21 6年 合奏の練習に励んでいます(音楽)

6年生は1月21日の学校公開日に向けて各クラス合奏の練習に取り組んでいます。曲名は「マツケンサンバ2」です。いろいろな楽器の音色が響きあい、ぴったり合った時の喜びや楽しさを感じています。1組、2組合同での迫力ある演奏が楽しみです。
画像1
画像2

12/17 サッカー部練習試合

 サッカー部は新川小学校と練習試合を行いました。6年生にとって最初で最後の対外試合でした。どの児童も、みんなでサッカーの試合をすることを楽しんでいました。これで3年間の活動も一区切りです。サッカー部での経験を生かして、残りの学校生活を有意義なものにしてほしいと思います。5年生の児童も大活躍でした。来年度はチームの中心として部活を盛り上げてください。
画像1
画像2
画像3

12/15 6年 座右の銘にしたい言葉(国語)

「大切にしたい言葉」の単元です。座右の銘にしたい言葉を決めて、それを紹介する文章構成を考えています。
画像1

12/15 6年 テープカッター作り(図画工作)

電動糸のこぎりで形を作り、きれいに彩色して仕上げます。世界に一つだけのオリジナルテープカッターが出来上がるのが楽しみですね。
画像1
画像2

12/6 6年 音楽

 1月に行う合奏に向けて練習が始まりました。今日は初めてパートごとの演奏を聴き、楽器の音やリズムを確かめました。どんな演奏が出来上がるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

12/2 6年 図形の拡大と縮小

縮図を利用した実際の直線の距離の求め方をグループで考えています。どのグループも考えはまとまったようです。今からボードを使って発表します。
画像1
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017