最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:139
総数:317188
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

3/14 1・2年生 おもちゃフェスティバル

 2年生が1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを行いました。2年生の生活科の学習で、動くおもちゃを工夫して作りました。教室に1年生が来ると、優しく遊び方を教えることができました。1年生も楽しく遊び、手作りの景品をもらって嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3/8 2年 スーホの白い馬(国語)

『スーホの白馬への思いが一番伝わる文はどれでしょう』グループで活発に話し合いをしています。
画像1
画像2
画像3

3/7 2年 野菜作り お礼の会

この1年間、生活科の学習でお世話になった横井様をお招きしてお礼の会を開きました。夏野菜の育て方を教えていただいたり、サツマイモの植え方や収穫の仕方を教えていただいたりしたことを、映像とともにふり返りました。子どもたちは、それぞれの言葉で野菜の育て方を知り自分で収穫した喜びや、感謝の気持ちを横井さんに伝えました。
最後に2年生の元気いっぱいの歌声も聞いていただきました。
横井様、この1年間本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2年生 3/1

2年生は、宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ〜ver星の宮〜」の群読と「負けないで」の歌を、6年生に送りました。
群読では、これまで見てきた6年生の立派な姿を振り返り、自分たちの決意を「そういう6年生にわたしはなりたい」という言葉に込めて締めくくりました。「負けないで」の歌では、中学校に行っても困難に負けずに頑張ってほしいというエールを込めて、練習から本番まで精一杯歌いました。
持ち前の元気の良さを発揮して、6年生にしっかりと思いを伝えることができました。
画像1

2/28 2年 うごく うごく わたしのおもちゃ(生活科)

身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくります。動くためにはどうするか?「風をおくる」「ゴムをつかう」「手で押す」などいろんな意見が出ています。たくさんの材料をご家庭で集めていただきありがとうございます。
画像1

2/20 2年 あしたへジャンプ

友達がまとめた成長の記録を読んで、コメントを書き込んでいます。「小さい頃は車のおもちゃが好きだったんだね」など、お互いのことをもっとよく知る機会にもなっているようです。
画像1画像2

2/15 2年 パタパタストロー

ストローを組み合わせて動く仕組みを作っています。うまく動いてうれしそうです。
画像1

2/9 2年 あしたへジャンプ(生活科)

自分の成長を振り返る活動を通して、家族や支えてくれた人がたくさんいることに気付きました。この学習のために、お子様に小さい頃のことを伝えていただいたり、小さい頃の写真などを探していただいたり、いろいろとご協力いただきありがとうございました。
画像1

2/9 2年 伝わるように話そう(国語)

自分が書いた文章を、友達に伝わるように話すにはどうしたらよいか考えながら練習しています。先生から示されたキーワードは、「声の大きさ」「目線」「スピード」の3つです。
画像1

2/6 2年生 生活「あしたへジャンプ」

 自分の成長を振り返り、これからどうしていきたいか、どんな自分になりたいかを考えて、ワークシートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

1/31 2年 チャチャ マンボ(音楽)

マンボ独特のリズムを感じながら鍵盤楽器で副次的な旋律を演奏しています。とても上手です。
画像1
画像2

1/27 国語 漢字の復習と「見たこと、かんじたこと」

1年生の漢字の復習と「見たこと、かんじたこと」で詩の音読をしました。来週は詩を書きます。どんな詩ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校公開日 1/21

 1組は、国語と道徳を公開しました。積極的に発表したり、進んで友達と話し合うなど、活発に取り組みました。
2組は、国語と算数を公開しました。先生の話をよく聞いて、落ち着いて学習する姿を見せることができました。
 ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

1/17 2年 サッカー

暖かい日差しのもとで元気いっぱい体を動かしています。守る側と攻める側に分かれて練習しています。がんばって!
画像1
画像2

1/16 2年 九九の表

九九の表からいろんなきまりを見つけています。先生が「前に来て発表したい人?」と聞くと全員が「はい」と手をあげました。すばらしい。
画像1

1/11 2年 新出漢字の練習

「強」という漢字の成り立ちと書き順を皆で確認しています。
画像1

12/21 2年生 校外学習(図書館・美術館)その2

 図書館と美術館の見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

12/21 2年生校外学習(図書館・美術館見学)

 清須市立図書館と清須市はるひ美術館へ行きました。
 図書館では、図書館についての動画を見た後、司書さんに館内を案内していただきました。本を運ぶエレベーターや閉架図書にある動く本棚なども見せていただき、貴重な経験になりました。最後に司書さんに質問をし、図書館に15万冊の本があることを知って驚いていました。
 美術館では、学芸員さんから美術館の説明を聞いた後、学芸員さんの案内で寺本明志さんの作品を見ました。1つの絵に様々なものが描かれていて、絵をよく見て、描かれているものをたくさん見つけることができました。
 図書館・美術館の見学を通して、まちの施設にはたくさんの工夫があることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

12/15 2年 体育の授業の様子です

準備運動の後、なわとびと鉄棒に分かれて練習しています。駆け足とびや交差とびなど難しいとび方にも挑戦しています。
画像1

12/13 2年 みんな真剣に作図をしています(算数)

方眼紙に長方形、正方形、直角三角形を作図しています。定規の使い方も上手です。
画像1
画像2
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017