最新更新日:2024/05/20
本日:count up103
昨日:56
総数:318529
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

10/3 2年生 運動会の練習

 2学期が始まり、早くも1ヶ月が経とうとしています。1学期に引き続き、よく話を聞き授業に取り組んでいます。運動会の練習が始まりました。今日は玉入れの練習風景です。1年生のお手本になるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

9/21 2年生 図書館・美術館見学

 生活科の「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、清須市立図書館・はるひ美術館に見学に行きました。係の方の話をよく聞き、マナーを守って見学することができました。見学を通して、まちの施設に沢山の工夫があることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

9/12 2年生 体育 「マットあそび」

 2年生の体育「マットあそび」では、いろいろな転がり方を試しながら、後ろころがりに挑戦しました。どうしたら上手にころがれるかな?小さくなる・手のつき方を確認しながら練習しました。マットの準備から片付けまで協力して行うことができました。
画像1
画像2
画像3

9/6 2年生 図画工作の時間です

今日のめあては『夏休みの思い出をねん土であらわそう』です。自分を中心に何をやっているか分かるように、立たせて表現しています。細かいところまで丁寧に作っています。がんばって!
画像1
画像2

7/14 2年2組 交通当番

 今週は2年1組の児童の保護者の皆様が登下校に付き添ってくださいました。安全な登下校のお手伝いをしてくださりありがとうございます。
画像1

7月13日 2年生 授業風景

1組は、「かさ」の勉強をしています。
水をこぼさないように協力しています。いろいろな種類の容器にどのくらい水が入るかな?と予想をたて、実際にかさを量りました。
2組は、夏休み中に読む本を図書室で選んでいます。普段読まない種類の本や、ページ数の多い本にも挑戦してほしく声掛けをしました。
画像1
画像2

6/26 2年1組 交通当番

 今週は2年1組の児童の保護者の皆様が、児童の登下校に付き添ってくださっています。安全な登下校のお手伝いをしてくださり、ありがとうございます。
画像1
画像2

6/23 2年 授業の様子

『大きな数をくふうして数えよう』の学習です。100のまとまりで考えるとよいという意見が出ました。みんな賛成のようです。
画像1

6/13 2年 まちたんけん 2回目

 天気にも恵まれ、2年生のまちたんけん2回目に出掛けました。「知らなかった!」・「本当だ!」と普段歩き慣れている通学路でも沢山の発見がありメモしていました。学校に帰り、見つけたことをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

6/6 2年生  まちたんけん

 2年生の生活科の学習でまちたんけんに出掛けました。ルールやマナーを守り、安全に気を付けながら、見たり、調べたりしたことを公園でメモしました。たくさんの新しい発見があったと思います。来週は別のルートのまちたんけんを予定しています。
画像1
画像2
画像3

5/19 2年生 体育 ボールゲーム

 どうしたら当てられるかな。どうしたら当たらないように逃げられるかなを考えながら楽しくドッジボールをしています。
画像1
画像2
画像3

5/9 2年生 生活科 野菜の苗植え

 2年生は生活科の学習で野菜を育てます。今日畑に行き、ナス、オクラ、キュウリ、さつまいもの苗を植えました。「大きくな〜れ」という声も聞こえてきました。地域のやさい名人の方にコツを聞きながら、収穫までの世話の仕方を学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5/1  1・2年生 新入生を迎える会

「1年生のみなさん、もう小学校には慣れましたか?今日は2年生と一緒に遊びましょう」と2年生の代表のやさしい始めの言葉で自己紹介が始まりました。
運動場からは、楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1
画像2

4/24 授業参観 2年生

 2年生は、国語「ふきのとう・春がいっぱい」の学習をしました。「ふきのとう」では、元気よく芽吹くふきのとうになりきって、大きな声で音読することができました。その後、「春がいっぱい」では、春になると見かける虫や植物、生き物などをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017