最新更新日:2024/05/08
本日:count up86
昨日:139
総数:317197
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

2/20 なわとび週間表彰

画像1
画像2
 運動委員会により、先月行われたなわとび週間の表彰を行いました。たくさん跳べたで賞、たくさん練習したで賞、がんばり賞、努力賞などがあり、各クラスから数名が選ばれました。なわとび週間は終わりましたが、今後も元気に体を動かして、体力づくりをしていきましょう。

2/15 委員会

 今年度最後の委員会活動を行いました。1年間の活動を振り返るとともに、来年度の見通しをもちました。多くの児童がよりよい学校づくりのために、自主的に委員会活動に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1/29 保健委員会 感染症予防パトロール

 保健委員会では感染症予防パトロールを行いました。
換気の大切さをお昼の放送で呼びかけ、20分放課の時間には換気と手洗いのパトロールをしました。感染症が流行するこの時期は、一人一人が協力して感染症を予防することが大切です。ご家庭でも、手洗いや規則正しい生活習慣など、感染症予防へのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1/19 安全に過ごすために(生活委員会)

生活委員会では、2学期の反省をもとに、みんなが廊下や階段を走ってケガなどをしないように、階段に注意喚起のカードを付けるアイディアを考えました。校内の階段には段数に合わせて、やさしい言葉でみんなに注意を促してくれています。生活委員さんありがとう。
画像1
画像2

1/11 委員会

 3学期はじめての委員会を行いました。今年度も残り3か月ですが、よりよい学校づくりのために、前向きに活動に取り組むことを期待しています。
画像1
画像2

1/11 学校支援ボランティアの方に配本の確認をしていただきました

 学校支援ボランティアの方が、清須市立図書館からお借りした図書の点検をしてくださいました。子どもたちは、この図書の貸し出しをいつも楽しみにしています。ボランティアの皆様のおかげで、子どもたちが読書を楽しむことができます。ありがとうございました。
画像1

11/8 「読み聞かせ」図書委員会3

 図書委員会による読み聞かせ、3日目です。今日は、4年生、5年生、6年生の学級で読み聞かせを行いました。図書委員会の児童が選んだ本を読みました。
 過ごしやすい季節となりましたので、本を読む機会があると思います。たくさん本を読んで心を豊かにしてほしいです。

画像1

11/7 園芸委員会 植栽活動

 園芸委員会の子どもたちが、昇降口のプランターや職員室の前の植え込みに、パンジーやノースポールなどの花の苗を植えました。これから大切に育てていきます。学校にいろどりが増しました。
画像1
画像2
画像3

11/1 「読み聞かせ2」図書委員会

図書委員会による読み聞かせ、2日目です。今日は、1年生と3・4・5組の読み聞かせを行いました。図書委員会の児童が選んだ本を読みました。最終日は、11月8日です。お楽しみに。
画像1

10/31 「読み聞かせ」図書委員会

読書週間が始まりました。図書委員会が2年2組と3年生の読み聞かせを行いました。図書委員会の児童が選んだ本を読みました。明日は1年生、3・4・5組です。お楽しみに。
画像1

10/25 図書委員会

 暑さがやわらぎ、読書をするには過ごしやすい季節となりました。
10月27日(金)〜11月9日(木)は、「読書週間」です。たくさん本を読んで心を豊かにしてください。また、図書委員会より、読み聞かせもありますので、お楽しみに!!
画像1

10/12 委員会

 本日6時間目に委員会活動を行いました。運動会で役割がある委員会の児童は、本番の練習に熱心に取り組んでいました。写真は上から、児童会役員、放送委員、園芸委員の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

9/7 委員会活動

 2学期最初の委員会がありました。新しいアイデアをどんどん取り入れて、活気のある活動にしてほしいと思います。
画像1
画像2

7/7 図書委員会 七夕読み聞かせ3

7/7 図書委員会 七夕読み聞かせ3 
最終日は、1年生と2年生です。
七夕と言えば、天の川を隔てて会うことができなくなった織姫と彦星が、
1年に1度だけ会うことができるというロマンチックな星物語です。今夜の天気は天の川が見れるかどうかわかりませんが、星の宮小学校のみんなの願いが天に通じることを願っています。
七夕読み聞かせは終わりますが、この期間に関わらずいろいろな本を読んで知識を広げてください。

画像1

7/5 図書委員会 七夕読み聞かせ1

  一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつ「七夕」。日本では、7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣があります。
 図書委員会では、七夕にちなんで、7/5から7/7まで読み聞かせを行います。低学年は、「ねがえぼし かなえぼし」高学年は、「たなばたものがたり」を読みます。今日は、4年生、5年生、6年生です。

画像1
画像2

6/16 保健委員会からの連絡

お昼の放送の時間に、保健委員会から今日の熱中症指数についてと「さわやかデー」の結果発表がありました。熱中症予防のため、毎日、保健委員の皆さんが熱中症指数を計測して昇降口に掲示してくれています。これからもよろしくお願いします。
画像1

5/25 委員会

 委員会活動を行いました。それぞれの委員会で具体的な取組が始まっています。子どもたちには、アイデアを出したり積極的に行動したりして、よりよい学校づくりのために活躍してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5/24 緑の募金

 23日、24日の2日間、園芸委員会が中心となって、緑の募金活動を行いました。緑の募金活動を通して、身近な草花などの緑に感心をもち、清須市の緑化活動に貢献するために行いました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4/13 委員会活動

 本年度初めての委員会活動がありました。4・5・6年生の児童が各委員会の活動に参加しました。1年間の目標や活動計画を立てたり、委員長や副委員長を選出したりしました。みんなでアイデアを出し合い、よりよい学校づくりのために主体的に活動に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017