最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:56
総数:318507
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

6/30 6年生 福祉実践教室(2)

車いす体験、点字学習、認知症理解の様子です。
画像1
画像2
画像3

6/30 6年生 福祉実践教室(1)

 本日2・3時間目に講師の方々をお招きして、福祉実践教室を行いました。
 高齢者疑似体験、車いす体験、点字学習、認知症理解の4グループに分かれて学習をしました。講師の方々のお話を聞いたり、実際に体験をしたりして学びました。今日学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6/29 6年 全国一斉盲導犬教室

 6年生は、3時間目に全国一斉盲導犬教室をzoomで受けました。
 盲導犬についてや目が不自由な人の生活、盲導犬を見かけたときはどうするとよいかなどを学びました。これから外で盲導犬や目の不自由な人を見かけたときには、今日学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6/23 6年 授業の様子

学級活動の時間です。『お互いのよさを認め合おう』友達からみた自分の良いところを知り、自分の長所を見つめ直します。真剣に考えています。
画像1画像2

6/19 6年 書写の授業の様子です

今日は、「平和」「平和祈念」などを練習しています。みんな上手に書けています。
画像1

6/15 あいち朝日遺跡ミュージアム

 あいち朝日遺跡ミュージアムに行きました。
 火起こし体験を行い、その後館内を周り学習をしました。弥生時代の住宅や土器などの出土品を実際に見ることができました。とても興味をもって見学をする姿が見られ、これから入る歴史の学習に生かしてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

6/6 6年 ティーボール(体育)

ルールを確認し、チームで「がんばれ」「まだいける」「だいじょうぶ」と声をかけて励まし合いながらゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2

6/1 6年 租税教室

 2時間目に税理士の方にお越しいただき、税について学びました。
 税理士の方のお話を聞いた後、税金がないとどうなるのかという内容のビデオを見ました。最後には、お金の重みを知るために、1億円の見本を持たせてもらいました。税についての理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017