最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:56
総数:318472
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

7/31 校内研修

 名古屋芸術大学から土井謙次先生を講師にお招きし、「主体的に思いを表現するために」というテーマで、職員を対象に講演していただきました。
 子どもたち全員が進んで授業に参加できるような工夫や、これからの社会で求められる教育のあり方について、様々な手法を使って教えていただきました。
 本日学んだことを実践し、みんなが楽しく参加できる授業をつくっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/20 終業式

 終業式の後は、それぞれのクラスで学級活動を行いました。担任の先生から通知表を受け取り、1学期に成長したところや2学期に頑張ってほしいことを聞きました。
画像1

7/20 終業式

 写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

7/20 終業式

 7月20日木曜日、終業式を行いました。
 まず、『よい歯の児童』の表彰を行いました。全校児童の中から、特に健康な歯をもつ児童2名を表彰しました。
 続いて、校長先生のお話を聞きました。それぞれの学年の1学期の学習活動を振り返りながら、それぞれの頑張りや成長を認めてもらいました。また、夏休み中に大切にしてほしいこととして、「すいか」と題してお話を聞きました。「すいか」とは、「すすんで」「いのち」「かぞく」の頭文字です。「すすんで」学んだり遊んだりするとともに、「いのち」と「かぞく」を大切にして、楽しい夏休みを過ごせるとよいですね。
 その後、全校児童で校歌の合唱をしました。全校合唱は一体感と迫力がありました。
 最後に、生活指導の先生から、夏休みの生活で心がけてほしいことについてお話がありました。42日間の夏休みを健康に過ごし、充実した表情で2学期の始業式を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/20 終業式

 写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

7/18 下校の様子

 暑い中での下校になりました。水分補給をしてから下校しました。家でゆっくり休んで、あと2日、元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/11 学校保健委員会

 本日、5・6年生と希望された保護者の方を対象に、学校保健委員会を行いました。
 臨床心理士 西川絹恵先生に来ていただき、「自分を知って、周りとの関係を深めよう〜エゴグラムを使って〜」についてご講演いただきました。子どもも大人も、自己理解を深め、他者とのかかわり方を楽しく学び、考えることができました。
画像1
画像2
画像3

7/7 ほしにねがいを(保健室前掲示)

ほけんだより7月号に、願いを書くカードがありました。たくさんの子どもたちが保健室に届けに来たようです。星の宮っ子の願いがこんなにたくさん集まりました。
みんなの願いがかないますように・・・
画像1

7/3 現職教育

 本年度、2回目の全体会での研究授業がありました。6年1組の社会科の授業でした。縄文時代と弥生時代の人々のくらしの資料を見比べて、気付いたことや疑問に思ったことについて話し合いました。子どもたちは、資料からよく考え、主体的に思いを表現できました。その後、研究協議会を行いました。教師の意識向上や授業力の向上が児童の資質能力の育成につながっていくことを肝に銘じ、今後も研鑽していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校運営協議会

「ラーケーションの日」について

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017