最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:174
総数:754697
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

あいさつ運動をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から通学班ごとに昇降口であいさつ運動をしています。朝の子どもたちの明るい声はすがすがしい気持ちにしてくれます。


稲刈りをしました

 6月に植えた稲の稲刈りをしました。みんなが楽しみにしていた気持ちが空に伝わったのか,とても気持ちよく晴れた日に行うことができました。
 台風18号の影響で,稲がかなり倒れて刈りにくいところもありましたが,みんな一生懸命刈っていました。今度は12月の餅つきが楽しみです。
 稲刈りのご指導をいただいたJA,生産組合のみなさん,中村さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報解除&授業実施

画像1 画像1
警報が解除になりましたので,授業を実施します。
全ての班は,11時30分に集合場所に集まってください。
なお,お弁当を持たせてください。
 ※通学地域に危険箇所がありましたら,学校へご一報いただけると有り難いです。

PS<南門から登校する児童へ>
   写真のように,南門前の大木が倒れそうですので,運動場をそのまま横断して昇降口まで来てください。

暴風警報発令中

画像1 画像1
台風18号が通過中です。登校は控えてください。
鬼北小は雨漏りとの格闘中。かなりの被害が出ています。
みなさんのご自宅は大丈夫でしょうか?

社会見学「セントレア」

 社会見学でセントレアへでかけました。
 ターミナルビルや空港警察を見学してきました。空港警察では,パトカーも見せていただきました。空港警察の仕事は,テロやハイジャックを警戒していないといけないので,常に緊張して仕事をしているというお話をお聞きしました。
 みんな一日楽しく過ごせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が心配されたましたが,無事実施することができました。
当日は,みんな大張り切り。最高潮に盛り上がったのは
やはり今年も「応援合戦」でした。
赤白ともに生き生きした子どもたちの表情をご覧いただけたと思います。

運動会の準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降り続く中ですが,明日の運動会に向けて,できる限りの準備をしました。
「水はけ」が大変良い鬼北小の運動場なら,雨さえ止めば何とかなるので,
できるだけ早く止むことを子ども達といっしょに祈っています。
明朝7時,決行または中止に関わらず,メール配信にて保護者にはお知らせします。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
3年間お世話になった梅里先生とのお別れ式がありました。
代表の子が感謝の作文も読めないぐらい,熱い思いがこみ上げ,
大粒の涙が頬をつたいました。
みんなの温かな感謝の気持ちが十分に伝えられました。
運動会には,応援に来てくれるそうですよ。

図工「どんどん ならべて」

 図工「どんどん ならべて」の学習で、身のまわりにあるもの並べて、迷路や動物などいろいろな形を作りました。子どもたちは、友達と協力して時間いっぱい楽しく活動していました。後片付けも自分たちできちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会総合練習を園児が見学

画像1 画像1 画像2 画像2
北保育園の年長さん達が,運動会総合練習を見学しに来てくれました。
観客が来てくれたおかげで,小学生たちも本番のように練習ができました。
応援合戦の練習では,園児もいっしょに踊ってくれました。

野菜の種を植えました!!

 9月24日、生活科の学習で1年1組・2組の花壇に大根とほうれん草の種を植えました。あさがおの種を植えた経験を生かして、上手にそれぞれの種を植えることができました。美味しく育つように、明日からみんなで一生懸命水やりを頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
どの立候補者・応援者も、より良い鬼崎北小にしたい気持ちでいっぱいです。


2年生 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組が食べ物のなかま分けをしながら栄養について学習しています。先生は堀崎栄養教諭です。


親子ドッジボール大会

 9月17日の学校公開日、1年1組は1時間目に、2組は4時間目に親子ドッジボール大会を行いました。おうちの方々と一緒に活動する子どもたちは、とても生き生きとしていました。子どもたちの心に深く残った行事になりました。お忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子育て講演会

画像1 画像1
教育委員会の佐藤指導主事に「よい子を育てる講演会〜だめパパの子育てトーク」をしていただいています。


応援の練習

画像1 画像1
紅白応援合戦の練習も公開しています。


その4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は福祉実践教室です。点字とガイドヘルプを体験しています。


その3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は歯医者さんの歯科相談を受けた後、歯の染め出しとフッソ洗口をしています。


その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は焼き物体験教室です。自分と家族の物、二つ作っています。


本日は学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は親子ドッジボール、2年生は歯の保健学習をしています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 影絵鑑賞会
3/3 ぴかぴか大作戦
3/4 委員会  通学団会
3/5 6年生を送る会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269