最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:198
総数:751827
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

「ぴかぴか大作戦」大成功!!

3月5日(水)の3時間目に毎年恒例の「ぴかぴか大作戦」を行いました。全校児童で校庭の落ち葉拾い、草取り、枝拾いをしました。どの子もみんな一生懸命活動していました。活動の様子から、みんなの学校をみんなできれいにしようという気持ちが、とてもよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

影絵鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザのために延期されていた芸術鑑賞会を本日実施しました。
大がかりなセットが設置された体育館は,いつもとは違って
メルヘンの世界となりました。
「手ぶくろを買いに」「100万回生きた猫」の2作品を鑑賞しました。
途中で,ワークショップもあって児童が参加することができ,
楽しい会となりました。

1年生 海苔すき体験

2月25日(木)の3・4時間目に、海苔すきの講師の先生を招いて海苔すき体験を行いました。講師の先生方の丁寧な説明で、どの子も大きな失敗なく海苔すきができました。子どもたちにとって鬼崎の海苔を直に知る貴重な体験となりました。自分で作った海苔を、おにぎりにして食べようか手巻き寿司にして食べようか悩んでいる姿が、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園交流で作った作品

画像1 画像1
先月に行った鬼崎北保育園(年長組)と5年生との交流会で
作った「顔の焼き物」ができあがりました。
どの顔も笑顔いっぱいで、保育園の入り口に飾られています。

新エネルギー体験館に行ってきました

2月23日(火)の3・4限に臨空町にある新エネルギー体験館に行ってきました。
そこで電磁石を利用した「空きかんクレーン」「ブザー」「電池チェッカー」を作りました。
市内の学校の先生方も授業を参観され、みんなちょっと緊張気味でした。
制作後、館内を見学し、新エネルギーについて勉強しました。
学校では、できないことが体験でき、楽しい理科の授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自販機に点字シールをはろう!2

総合の学習で,西ノ口駅前の自動販売機に,点字シールを貼りに行きました。
事前に商品を分担し,自分の担当の商品の点字を調べ,点字用のテープに点字を打ちました。自販機に点字シールを貼った後は,点字の凹凸を嬉しそうに確かめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

気分はもう中学生?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)に、自転車訓練を行いました。
鬼崎中学校までの通学路を実際に自転車で走行する訓練です。
慣れない道にドキドキしながらも、みんな無事に学校に帰ってきました。
訓練の最初に、鬼崎中学校の先生から「2か月後にはもう中学生」というお話をうかがい、みんな、きりっと引き締まった表情になりました。
この訓練には警察署の方、交通指導員さん、PTAのお母さん方に協力していただきました。
ありがとうございました。

PTAのお母さん方による読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の朝8時30分から、PTAのお母さん方による読み聞かせ会を行いました。8名のPTAの方々が各教室で、いろいろなお話を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、楽しい物語の世界に浸ることができました。ありがとうございました。

影絵鑑賞会 希望者募集中

画像1 画像1
3月2日(火) 全校児童を対象に実施します。
 東京からプロの役者が来演。動画に慣れた子ども達が,
 プロの語り口調から想像力を養うことを目的にしています。
 受け身的なTVや映画とは違い,影絵から情景や心情さえも
 想像してほしい。そんな願いをもっています。

保護者も参観可能です。当日,飛び入りでも結構で,一人800円です。
子ども達といっしょの感動を味わってはいかがでしょうか?

かがやき展も同時開催中

画像1 画像1
同じく、隣りの展示室では市内小中学校の特別支援学級の子どもたちの作品も展示しています。力作を見に行ってください。


常滑市小中学校書写作品展開催

画像1 画像1
常滑市民文化会館で市内小中学校の優秀作品が展示されています。16日までの開催です。一見の価値あり!ぜひ足を運んでください。


のり工場を見学しました (2年 生活科)

2月5日(金)にのり工場の見学に出かけました。日本一おいしい鬼崎ののりができる様子に子どもたちは興味津々でした。どろどろののりが、すに落とされ、乾燥機にかかっている機械のところでは、工場の方に詳しく教えていただきました。できあがったのりがベルトコンベアーの上を走っていくところもじっくり見ることができました。おしまいには、ストーブであぶってもらったのりを食べ、おかわりまでしていました。「おにざきののりはおいしい。」とか「いいにおいがする。」といった声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中電出前講座(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「電流の利用」の授業のため,中部電力常滑営業所の方々にお越しいただき,楽しい体験授業を行っていただきました。
全員が輪になって手をつなぎ,静電気を体験する実験では大きなリアクションがありました。電気の大切さも教えていただき,よい学習ができました。

昔を知る会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の長寿会・松寿会の方々をお招きして,昔のことをお話していただきました。
学校での叱られ方に始まり,昔の地域の様子や考え方に至るまで,身振り手振りで教えてくださいました。今とはずいぶん違う様子に,子どもたちの興味が集まりました。

音楽の研究授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱の授業を行いました。
「ふれあう・ひびきあう・わかちあう」をテーマに,2部合唱に取り組みました。
各パート練習では,子ども自身から工夫した方がいい点を出し合い,最後には今までで一番よい合唱になりました。

サッカー交流大会

 2月7日に,常滑市サッカー交流大会が行われました。前日とは打って変わって,晴れたよい日になりました。
 結果はというと,Aチームは予選リーグ1勝1敗の2位,Bチームは2分けの3位でした。両チームとも決勝には出られませんでしたが,力を尽くしてがんばりました。

 応援にかけつけてくださった保護者の方,子どもたち,たくさんのご声援,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

鬼北小の雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
今も降り続く雪のため、サッカー大会は7日(日)に順延になりました。
学校では、あっという間にご覧の通り、すっかり雪化粧をしました。
足跡もなく、きれいな雪景色です。
今日が平日で子どもたちが登校していれば、みんな大騒ぎだったかなぁ
なんて思いを抱きながら、職員室から雪を眺めています。
もうすぐ、バスケットの試合開始(女子9:50、男子11:30)ですので、
そろそろ出かけます。


入学説明会 その4

画像1 画像1
教材を購入する保護者の方


入学説明会 その2

画像1 画像1
みんなで記念写真!


入学説明会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が校内案内しました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業お祝い給食6年
3/11 代表委員会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269