最新更新日:2024/05/21
本日:count up113
昨日:147
総数:754632
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ふれあい体験(防災体験)

防災体験では、「簡易トイレづくり」と、なまず号に乗っての「地震体験」を行いました。常滑市防災ボランティアリーダー会のみなさんの話をしっかりと聞き、普段できない活動を一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい講座「スポーツゲーム」

2名の講師の先生に、いろいろなスポーツを教えていただきました。わなげのような「クロリティー」、「ニチレクボール」、ホッケーのような「ユニホック」を教えていただきました。子どもたちも、お家の人も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級「よさこい踊り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは講師の先生方の踊りを一生懸命真似して、汗だくになりながら練習していました。最後にみんなで踊りました。

明日は「ふれあい講座」

 子どもたちが楽しみにしている「ふれあい学級」がやってきました。今年は通学団が増えた関係で,講座も9つに増えました。
 新講座である「防災体験講座」・「炊き出し体験講座」には,何と!! 「なまず号(地震体験車)」が来てくれることになりました。
 これは講師の伊藤さんのご配慮に,常滑消防署が快く承知していただけたおかげです。
明日は,この新しい2講座を受ける西之口1Cと1Dの人たちを中心に体験していただこうかと思っています。何しろ愛知県にたった2台しかない貴重な車なので,楽しみにしていてください。

授業中,拝見 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室では,5年生が裁縫道具を使って縫い物の練習をしていました。
慣れない手つきでしたが,ケガすることもなく楽しそうに学習できました。

授業中、拝見

画像1 画像1
四年生が理科の授業、電気の勉強を熱心に取り組んでいました。

海と友達1年生 part2

6月9日、海に遊びに行きました。シーグラスや貝殻を拾ったり海の生き物を見つけたり、鬼北小だからこその体験ができました。きっと子どもたちの心に残る一日になったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 海で砂の造形をしました

図工の授業として、砂の造形を海で行いました。お城、山、魚、ケーキなどを作りました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
51名もの参加をいただき,例年以上の盛会となりました。
6班に分かれて,心臓マッサージやAEDの操作を実体験できました。
熱心な質問も各班で飛び交い,その後に行われた教職員向けの第2部でも
もし実際に事故に出逢った場合を考えながら,真剣な研修となりました。

むし歯予防集会 その2

むし歯のない児童が表彰されました。
これからも歯みがきをしっかりおこない、健康な歯を持ち続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫歯予防集会

保健委員会が虫歯予防のための劇をおこないました。

むし歯いまんを倒すために悟空やシェンロンが戦い、よい歯仙人が正しい歯のみがき方を教えてくれました。
むし歯にならないために、しっかり歯みがきをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と海であそんだよ

4年生と海に出かけました。縦割りのグループのメンバーで海の生き物を探したり、石を投げたりして遊びました。かにを見つけては、「いたよ」と歓声が上がり、手作りの釣り竿にえさをつけてたらし、釣れては、大喜びでした。4年生が2年生に声をかけ、よく面倒を見てくれました。少し肌寒い日でしたが、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯予防集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日8:40から,全校児童が体育館に集まって行いました。
「よい歯の子の表彰」では,6年生を中心に多くの子が表彰されました。
続いて行われた「虫歯予防のための児童劇」は,
保健委員会の自作自演劇で,笑いあり熱演ありで,見所いっぱいの
楽しいものでした。
この集会をよい機会として,これからも歯磨きをしっかり行いましょう。

子どもと遊ぶ教師

 昔はよく見られた風景かも知れませんが,現在では教員の多忙化が加速し,昼放課にも委員会が行われたり雑用に追われたりするため,ほとんど遊んであげる時間がとれません。
 しかし,そんな中でも本校の教員はできるだけいっしょに遊ぶ時間を持とうと努力をしています。遊びの中で子ども同士の人間関係を良くしてあげたり,子どもの把握に活用したりできるので,大切な時間だと考えているからです。
 遊んであげる先生は,残業が増えるわけですが,その分だけ子どもたちからの信頼も増すわけです。
画像1 画像1 画像2 画像2

田植えをしました!!

 JAさくら支店,生産組合,中村さんの協力を得て,田植えをしました。みんな裸足で田んぼに入り,土の感触を楽しみながら苗を植えました。はじめは,泥に足をとられてうまくできませんでしたが,終わりの頃には,随分慣れた手つきで田植えをしていました。収穫した後の餅つきを楽しみに,これから稲の生長を見守っていきたいと思います。
 JA・生産組合のみなさん,中村さん,ありがとうございました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ 長島SAで足湯

画像1 画像1
高速道路が順調に走れたので、時間調整で足湯に入りました。16時40分に出発します。到着は予定の時刻になります。

甲南PA

画像1 画像1
トイレ休憩です。by校長

帰路へ

画像1 画像1
2時17分 太秦映画村を出発しました。by校長

太秦映画村のお土産 物色

画像1 画像1
出発まで、あと15分。最後の買い物時間です。by校長

薬問屋 山城屋の前で

画像1 画像1
お化け屋敷で泣いている子がいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業お祝い給食6年
3/11 代表委員会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269