最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:198
総数:751827
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

地引き網2

画像1 画像1
画像2 画像2
とても暑いなか、みんながんばって引きました。
でも・・・。今年は不漁で、とても一世帯に1匹ずつの魚は獲れませんでした。
今年が最後となる6年生と、初めて体験した1年生、それに転校してきた子を
優先して配布しました。もらえなくてガッカリする子の顔を見ると本当に残念なことでした。
これも自然相手だから仕方ないとは思いつつも・・・。
それでも、本物の生きた魚たちを見たり触ったりする体験は十分にできました。
地域に支えられている鬼北小だからこそ実現できる貴重な体験でした。

地引き網体験

画像1 画像1
常滑東小5年生を招いて行ないました。鬼崎魚協の皆さんに感謝します。


愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
今日は市長さんら6人のお客様をお招きして訪問給食がありました。この模様はCCNCで放映されます。


回転遊具?

画像1 画像1
子どもたちの人気の遊具です。イカの回転干しの機械を連想してしまいます。

あいさつ運動の3日目

画像1 画像1
とても元気なあいさつが返ってきます。

あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1
今日から総務委員会が中心になって、あいさつ運動が始まりました。昇降口で元気な声が響きます。

ふれあい講座    和楽器に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
エコー社の方々を講師にお迎えし、西ノ口3団は日本の伝統的な楽器である「琴」・「尺八」の演奏の仕方の指導をしていただきました。
尺八の音を出すのはとても難しく、みんな悪戦苦闘でした。
琴の練習では、講師の先生にマンツーマンで教えていただき、最後にはみんなで「さくら さくら」の合奏をすることができました。

ふれあい講座 マジック

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ふれあい講座がありました。蒲池1団はレッドリボンの方を講師に招き、マジックの指導をしてもらいました。最初、6人の講師による華麗なマジックを見学した後、ロープのマジックを5種類練習しました。初めはなかなか難しくできませんでしたが、練習を重ねるうちに上手くできるようになりました。楽しいひとときを親子で過ごすことができました。

ふれあい講座「炊き出し体験」

 西之口1D団は,常滑市防災ボランティアリーダー会の方を講師に迎え,非常時の「炊き出し体験」を行いました。
 ハイゼックスという袋に米,水を入れ,輪ゴムでとめます。そして,はそりに投入。上手に炊けるかな・・・。そして,約30分。炊きあがりました。炊きあがったごはんは,ふりかけをかけたり,のりでまいたりしておいしく食べました。
 「ナマズ号」で地震体験もできて,有意義な講座になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい体験(防災体験)

防災体験では、「簡易トイレづくり」と、なまず号に乗っての「地震体験」を行いました。常滑市防災ボランティアリーダー会のみなさんの話をしっかりと聞き、普段できない活動を一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい講座「スポーツゲーム」

2名の講師の先生に、いろいろなスポーツを教えていただきました。わなげのような「クロリティー」、「ニチレクボール」、ホッケーのような「ユニホック」を教えていただきました。子どもたちも、お家の人も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級「よさこい踊り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは講師の先生方の踊りを一生懸命真似して、汗だくになりながら練習していました。最後にみんなで踊りました。

明日は「ふれあい講座」

 子どもたちが楽しみにしている「ふれあい学級」がやってきました。今年は通学団が増えた関係で,講座も9つに増えました。
 新講座である「防災体験講座」・「炊き出し体験講座」には,何と!! 「なまず号(地震体験車)」が来てくれることになりました。
 これは講師の伊藤さんのご配慮に,常滑消防署が快く承知していただけたおかげです。
明日は,この新しい2講座を受ける西之口1Cと1Dの人たちを中心に体験していただこうかと思っています。何しろ愛知県にたった2台しかない貴重な車なので,楽しみにしていてください。

授業中,拝見 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室では,5年生が裁縫道具を使って縫い物の練習をしていました。
慣れない手つきでしたが,ケガすることもなく楽しそうに学習できました。

授業中、拝見

画像1 画像1
四年生が理科の授業、電気の勉強を熱心に取り組んでいました。

海と友達1年生 part2

6月9日、海に遊びに行きました。シーグラスや貝殻を拾ったり海の生き物を見つけたり、鬼北小だからこその体験ができました。きっと子どもたちの心に残る一日になったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 海で砂の造形をしました

図工の授業として、砂の造形を海で行いました。お城、山、魚、ケーキなどを作りました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
51名もの参加をいただき,例年以上の盛会となりました。
6班に分かれて,心臓マッサージやAEDの操作を実体験できました。
熱心な質問も各班で飛び交い,その後に行われた教職員向けの第2部でも
もし実際に事故に出逢った場合を考えながら,真剣な研修となりました。

むし歯予防集会 その2

むし歯のない児童が表彰されました。
これからも歯みがきをしっかりおこない、健康な歯を持ち続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫歯予防集会

保健委員会が虫歯予防のための劇をおこないました。

むし歯いまんを倒すために悟空やシェンロンが戦い、よい歯仙人が正しい歯のみがき方を教えてくれました。
むし歯にならないために、しっかり歯みがきをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269