最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:198
総数:751856
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

部活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から各部活動が開始されています。
鬼北小では「サッカー部」「バスケ部男・女」「音楽部」の3つが活動しています。
音楽部の人数が少ないのが残念ですが、
どの部も張り切って活動しています。

たてわり読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
28日(木)朝、たてわり読み聞かせを行いました。
高学年の子が練習を重ねた成果を発揮して、
低学年の子に優しく、そして分かりやすく読み聞かせていました。

鬼北小ならではの、温かな風が吹いていた朝でした。

アゲハ蝶の幼虫が大きくなりました。

画像1 画像1
どこにいるかわかるかな?

最近の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では,もちろん修学旅行の事前学習を進めています。
見学地の下調べはもちろんのこと,しおりを使って,
入念に日程や約束事を確認しています。
みんなニコニコ・ソワソワしながら夢をふくらませています。

最近の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では生活科の授業で「ザリガニ」を飼育観察しています。
平気で触れる子,遠くから見ている子,いろいろですが,
みんな楽しそうに学習しています。

最近の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では,体育の授業で「ハンドベースボール」を行っています。
男女別でチームを組んで,ゲームを楽しんでいます。
理科では「モンシロチョウを育てよう」という単元に取り組んでいます。
今はまだ幼虫なので,このようにキャベツの葉に乗せて育てています。

海岸清掃その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命はたらく子どもたちと、
ご協力いただいた明るい社会づくり運動推進協議会のみなさんです。

海岸清掃その1

画像1 画像1
画像2 画像2
中部空港海上保安航空基地,明るい社会づくり運動推進協議会,学区会,特別非常勤講師,地域・保護者ボランティアなど,本当に多くの方々のご協力を得て実施されました。
「うみまるくん」も応援にかけつけてくれたり,「海ガメの紙芝居」も見せてもらったりして海岸へ出かけました。
縦割り班ごとに一生懸命働いていると,そこへ,ヘリコプターも飛んできて声援を送ってくれました。
海岸がきれいになったので,今年も海ガメが産卵に来てくれるといいですね。

海と友達1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(月)の3,4時間目に3年生と一緒に海に行きました。一生懸命あさりやヤドカリを探したり、砂で素敵なオブジェを作ったりとても楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 海であそんだよ

1年生が、3年生と一緒に海で遊びました。あさりややどかりを見つけて、とても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハ蝶の幼虫

画像1 画像1
先週,職員室前の芝生には「ゆず」の木が移植されました。
これは校長先生の発案で,
ゆずの木とともに,「アゲハ蝶の幼虫」も飼育して子どもたちに
観察してもらおうというものです。

また,その傍らには何やら次の秘策も打たれているようで・・・。
学校にお寄りの際は,ぜひ職員室前の芝生広場へもどうぞ!!

学校外の活動

毎週土曜日、鬼崎北小学校のグランドでは、子どもたちがスポーツをする姿が見られます。
地元の「鬼北ジュニアーズ(ソフトボール)」と「セントレア鬼崎FC(サッカー)」です。
運動場を仲良く半分ずつ使って、小学生が参加しています。

TVゲーム全盛時代だけに、本当に微笑ましい風景です。あなたも参加してみてはどうですか?
 ※鬼崎FCの写真は後日掲載します。
画像1 画像1

大盛況の学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本当に多くのご参観をいただきありがとうございました。
学校の様子を存分に見ていただき、子どもたちの様子もよくお分かりいただけたと思います。
ただ、予想以上の車のため、運動場を使わざるを得なくなり、子どもたちが放課に運動場で遊ぶことに支障が出てしまいました。今後の課題にしていきます。

ご覧になられての感想等は、子どもに配布しました「思ったよカード」へご記入いただけたらと思います。

今後も鬼崎北小学校の活動に、ご理解ご協力をお願いします。

ただ今 学校公開中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度1回目の学校公開日です。
朝から大勢の保護者が来校してくださり,車が大渋滞するぐらいです。
子どもたちは,いつもより気持ちが乗っているようで,
どのクラスからも元気は子どもの声が響いています。

この後も,まだまだ活動は続きますので,どうぞ午後からもご参観ください。

目指せ新記録!体力テストが行われました。

 5月20日(水)の午前中、全校児童を対象に体力テストが実施されました。
暑い中、子どもたちは記録の更新を目指して、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 交通教室

今週、2年生が交通訓練を行いました。
警察署の方と指導員の方から、正しい歩き方について教えて頂きました。
事故のないよう、気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生横断歩道の練習

最近自動車の数が増え、下校時に危険な場面がありました。1.2年生合同で、横断歩道の渡り方を訓練しました。運動場に横断歩道を書き、実際の大きさと同じにしました。車も置いて、右左の見方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1
ただいま,修学旅行中のリアルタイム配信に向けてテスト中です。
昨年のように上手くいけると,
保護者のみなさんに喜んでいただけると思います。

ちなみに,上の画像は彦根城のマスコット「ひこにゃん」です。

「おやこ元気アップ!事業」参加者募集

日本レクレーション協会主催(文部科学省委託事業)で,
子どもとともに体力向上に取り組む催しです。

開催日時  8月1日〜1月31日の,いずれか半日(市町によって今後決定)
  場所  地域の公共施設など
  内容  親子向けエクササイズ・子ども向けの遊び・保護者向けライフスタイル講座など
参加希望のある方は,ご連絡ください。

陸上大会 3位入賞

今年もやりました! 賞状をゲットしました!!
こんな小さな学校でも毎年入賞しています。
今日の陸上大会も,とても暑いなかでしたが,大健闘しました。

ところが,その大健闘ぶりを伝える写真が1枚も撮れませんでした・・・。
カメラを忘れてしまったためですが,
どなたか鬼北小の活躍している場面を会場で撮影された方はいませんか?
ご一報お待ちしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269