最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:751538
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

バスケ部最終日

 本日、本年度最後の部活がありました。今日は、いつもとちがって、お別れ会です。
 まず、フリースロー大会を行い、部長が優勝しました。さすがですね。その他の6年生も何度か決まりました。4年生の男女リーダーも活躍しました。
 次に、5年生が準備した色紙のプレゼントです。1人1人に思いを込めて一生懸命絵をかいており、6年生に対する思いが伝わってきました。その色紙に、全員がメッセージを書いて渡しました。6年生が喜んでくれ、本当にいいプレゼントになりました。
 最後に、6年生からのメッセージです。6年生の言葉を笑顔でうなづきながら聞く4・5年生の姿に、本当に6年生のことが好きで信頼しているんだなあと感じました。
 6年生が卒業してさみしくなりますが、5年生がしっかりその後を支えてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん学習

日本珠算連盟常滑支部より講師の先生に来ていただき、そろばんの学習をしました。
いつもの計算とは違うやり方にとまどう子もいましたが、わかりやすい説明で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のりすき体験 2

いよいよ体験です。一人2枚作りました。枠の中に水で溶かした海苔を一気に入れて均一にするのは,なかなか難しいものです。水分を切った後,干しました。乾いて食べられるようになるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のりすき体験1

特別非常勤講師や海苔を作ってみえる地域の方々が学校に来てくださって,海苔の作り方を教えていただきました。はじめに作り方の手本を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 「6年生を送る会」まで,あと1週間になりました。出し物や飾り付けなど,それぞれの分担ごとに,放課の時間も使って準備を進めています。全体実行委員は司会の練習やBGMの選曲,出し物実行委員はダンスや歌の練習,飾り付け実行委員はくす玉や花作りに一生懸命取り組んでいます。6年生に喜んでもらえるような素敵な会になるようにがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

N子さんお別れ会2

N子さんお別れ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 N子さんお別れ会

 2月22日を最後に、N子さんが転校することになりました。今まで仲良くしていたぶん、お別れが悲しいですね。そこで、N子さんにお礼の気持ちと、新しい学校でもがんばってほしいという応援の気持ちを込めてお別れ会を開きました。
 まずは、歌のプレゼントです。「切手のない贈り物」「グッデーグッバイ」を歌いました。次に、みんなでゲームをしました。
 鬼北小での楽しい思い出を胸に、新しい学校でもたくさんの友達をつくってほしいですね。N子さん応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「コロコロゆらゆら」その2

作った作品を使って,みんなで遊びました。ダンボールの坂道を転がしたり,鉛筆キャップを立ててボーリングのようにしたりと,わずかな時間でも工夫して楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ

PTAの図書部の方と、ボランティアの方が、児童に読み聞かせをしてくださいました。学年に応じた本を選び,叙情豊かに音読をしてくださったおかげで,子どもたちは幸せそうにお話を聞いていました。PTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒲池探検に行ったよ

 風のない、暖かい日に探検に出かけることができました。吉川幸之助君の家の「のり工場」を見学させていただきました。のりができるまでの行程をしっかり学習できました。松仙寺を見てその後、鬼崎の海でのりの養殖の様子をながめ、帰ってきました。これで校区探検はすべて終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「動物さん大すき」2

粘土で好きな動物を作りました。ちょうど国語で「動物の赤ちゃん」を学習しているのにあわせてやりました。遊具で遊んでいる動物を作る子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「動物さん大すき」1

粘土で好きな動物を作りました。ちょうど国語で「動物の赤ちゃん」を学習しているのにあわせてやりました。遊具で遊んでいる動物を作る子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊りました

体育で「おもちゃのチャチャチャ」にあわせて踊りました。グループごとに自分たちで動きを考えて発表しました。みんな頑張って発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染め出しをしました

 2年生になって、2回目の染め出しをしました。2回目とあってどの子も要領がわかっているのでさっさとやることができました。磨き方のこつもわかってきたのか、比較的磨き残しは少なかったようです。かわいいピンクの口で下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会

2月4日(土)に行われたサッカー大会の結果を報告します。
 Aチームは、三和小に8−1、小鈴谷小に4−0で勝ち、決勝リーグに進むことができました。しかし、決勝リーグでは、常東小に0−6、鬼南小に0−1で負けてしまい、3位という結果でした。
 Bチームは、三和小に1−1、鬼南小に1−1で2試合とも引き分けでした。
 Aチームは決勝リーグでくやしい結果となりましたが、予選リーグでは成長した姿を見せてくれました。Bチームは勝つことができませんでしたが、来年度はAチームとして、今年の6年生に負けない活躍をしてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔を知る会2

4時間目は、昔の遊びを教えていただきました。
めんこ、ビー玉、竹とんぼ、竹でっぽう、けん玉、お手玉、こま、おはじきをグループに分かれてやりました。
みんな夢中で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「コロコロゆらゆら」

図画工作で「コロコロゆらゆら」を作って遊びました。中にビー玉が入っているので,面白い転がり方をします。子どもたちは大喜びで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 ニョキニョキとびだせ

図画工作で「ニョキニョキとびだせ」を作りました。頑張ったところ,見てほしいところを一人ずついった後お互いに作品を見せ合いっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔を知る会1

西の口の長寿会、蒲池の松寿会のみなさんに来ていただき、昔を知る会を行いました。
昔の学校、遊び、食べるものなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。
昔の鬼崎北小学校は全校で600人ほどいたこと、お風呂の水くみや火の世話で忙しく、ゆっくり遊べなかったことを教えてもらいました。
子どもたちは真剣に話を聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新一年生と遊んだよ 2

はじめに,校内を巡った後グループに別れて椅子取りゲーム,フルーツバスケット,はないちもんめ,トランプなどの遊びをしました。みんな仲良く遊ぶことができました。「一緒に遊んで,友だちになったよ」と報告してくれる子もいました。4月が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 卒業お祝い給食6年
3/8 PTA全員委員会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269