最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:751539
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ギネスに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日からなわとびのギネスに挑戦が始まりました。昨日はあやとび、今日はまえとびでした。ほとんどの子が参加しました。1回勝負なのでやり始めは緊張するようです。明日も挑戦しようと、意欲まんまんでした。

歴史民俗博物館にいきました

社会科の学習では、昔のくらしについて学習しています。
今日は、知多市立歴史民俗博物館に見学に行きました。
昔のさまざまな道具や漁業の方法、教科書などについて教えてもらいました。
機織りの綿繰り体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コース別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では,3学期より算数を中心にコース別学習を実施しています。これは各自が自分のペースに合わせてコースを選択し,発展的な問題にどんどん進む子や基本的な問題の習熟に取り組む子など,それぞれの目的に応じて学習を進めていくものです。担当する教員も複数配置し,少人数で学習を進めていけるので,一人一人に手厚く指導できるのも大きな利点です。子どもたちからも分かりやすいといった感想が聞かれています。

ギネスにちょうせん

大放課と昼放課をつかって、「ギネスにちょうせん」が始まりました。
今日の大放課は1年生が前とびに、昼放課は全校であやとびに挑戦しました。
1年生は高学年のお兄さんお姉さんに数えてもらいました。
前とびでは、820回という記録が出て、拍手がおこりました。
明日からもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわの練習

なわとび大会に向けて、大なわの練習をしました。
たてわりに分かれて、大きな声で数を数えました。
5分間で273回とべたグループもありました。
本番にむけて、がんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域スポーツ指導者養成講習会

一般の方々を対象に,地域のスポーツ指導者(部活動の外部指導者)の資格を得るための講習会が行われます。2年に一度行われる講習会で,1月21・28日に常滑市で予定されています。参加希望がありましたら,学校までご連絡ください。

冬のなかよしの木

四季を通じてなかよしの木(イチョウ)を観察してきました。今日は冬の様子を調べました。見事に黄色かった葉っぱが,ほとんど散り,数枚を残すだけになっていました。子どもたちが,今までの観察では見られなかったことをしていたので,驚きました。幹に耳を当てて音を聞いていたのです。「さらさら」「ちょろちょろ」「すうー」という音が聞こえたとプリントに書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会に向けて

26日のなわとび大会に向けて体育でもなわとび運動に取り組んでいます。12月から始めて冬休みも宿題にして頑張ってきました。今日の体育の時間には縦割りグループごとに長縄跳びの練習もしました。5分間で100回以上跳ぶことができたグループもあり,冬休みにそれぞれが頑張った成果があらわれているなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め(6年生)

 視聴覚室で書き初めを行いました。書いた字は「伝統文化」です。いつもの半紙ではなく条幅紙に書いたため、字のバランスをとるのが難しそうでした。学校公開日に掲示しますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

今日は書き初めをしました。
堂々と力強く、「はつ日」と書きました。
みんな、しっかり集中して、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめの学期がスタートしました。学習に落ち着いて取り組んでいます。休み時間はほとんどの子が外で元気に走り回っています。戻ってくるとうっすら汗をうかべている子もいるほどです。始まった給食も、「おいしい。」と言いながら食べていました。「牛乳がつめたーい。」と言っている子もいましたが、残菜はほとんどありませんでした。

「3学期の抱負」発表会

画像1 画像1
3学期始業式に先立って,3学期に向けての抱負を発表しました。
これは,各学年で行われている「1分間スピーチ」での最優秀者が,
学年代表として全校児童の前で発表するものです。
今回は1,3,5年生の代表者が発表しました。
どの児童も自分の目標を分かりやすい文章にして書き,大きな声で発表
することができました。

3学期もがんばろう!

 3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができ,嬉しく思いました。5年生にとっての3学期は,6年生へ向けての準備期間です。4月からは最高学年になるということを意識して生活していけるようにしたいと思います。
 さて,3学期初日のこの日は,席替えや3学期の係決めを行いました。新たな席で友達と盛り上がったり,係決めでじゃんけんに負けてがっかりしたり・・・あっという間に学活の時間が終わってしまいました。
 新たな席,新たな係,新たな気持ちで今年もがんばってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 2学期最後にお楽しみ会を行いました。じゃんけん大会をして盛り上がりました。最後は,実行係が準備した賞状をもらって,優勝者はうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの本を借りようかな?

冬休み前なので,一人2冊図書館の本を借りることができました。さっと決める子もいれば,いろいろと悩みながら選ぶ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 お楽しみ会

学級活動で、お楽しみ会をしました。フルーツバスケットは、英語で楽しみました。すごろくは、4人グループで遊んで楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス ツリー作り 3

それぞれ素敵なミニツリーができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス ツリー作り 2

家からビーズや綿を持ってきて,つけた子もいました。せまいところへ小さなビーズなどをつけていくので,みんな真剣に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス ツリー作り 1

松ぼっくりで小さなツリーを作りました。金と銀にぬられた松ぼっくりにビーズや白い玉などをのせていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでんパーティーをしたよ

 育てていた大根でおでんを作りました。たてわり活動のペアでお世話になっている5年生と一緒に作りました。かるたもして遊びました。とても楽しい時間を過ごせて,どの子も笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269