最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:71
総数:751542
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

一人一鉢運動

画像1 画像1
来春に向けて,パンジーなどの苗を移植しました。
この花を育てることを通して,心豊かな情操を養いたいと思っています。
来春の卒業式には,会場を飾る花としても活用する予定です。

春に向けて

寒い風の吹く中,春に向けての準備をしました。チューリップの球根,パンジーの青色,ノースポールを植木鉢や花壇にみんなで植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(ご飯とみそ汁)

 家庭科の時間に,ご飯とみそ汁を作りました。
 家庭で炊くのと違って,学校では耐熱性のガラス鍋を使ってご飯を炊きました。少し焦げてしまった班もありましたが,おいしく炊きあがりました。
 みそ汁はにぼしでだしをとりました。ノートに書いた調理手順を確かめながら,具材を切ったり,材料をにたりしていました。味見をしながら作ったので,みその量も丁度よくできあがりました。
 今度は,ぜひお家で挑戦してみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

たくさんのご参観ありがとうございました。一年生みんなで力を合わせて頑張りました。2日間とも練習の成果が十分発揮できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
火を使うことが多くなる季節を前に,
火災避難訓練を実施しました。
運動場への避難もスムーズにでき,
はしご車の救護訓練や,消火訓練も行いました。

食の授業

 学校栄養職員の森田先生による,食の授業「お米を見直そう」を受けました。
 健康な体を作るためには,ごはんを主食とする食生活が優れていること授業を通して学ぶことができました。食の欧米化が進んでいると言われていますが,昔から食べられてきた日本食のよさを見直すきっかけになればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会(5年)

 「雨の音に負けないような大きな声で」を合言葉に,発表しました。どの子も,今まで学習してきたことをしっかり伝えようと,一生懸命取り組みました。たくさんの保護者の方に見ていただけて,みんな満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばったよ学習発表会

 雨の音に声をかきけされながらも、大きな声で発表することができました。どの子もやり終えた満足感で、いっぱいでした。大きな拍手ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(校内発表)開会式

画像1 画像1
地域文化を発信するため,今年は「西之口西寶車」のお囃子が
発表してくださいました。とても素敵な演奏でした。
お囃子に参加する児童も年々増えてきているとのことで,
これを機に,もっともっと参加する子が増えてくれるといいですね。

守ろう 海(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の学習発表会は環境をテーマに,
今まで学習してきたことを発表します。
「博士」の手ほどきを受けながら,話は進行します。
自然破壊が進む様子を映像で見せながら説明し,
その機器操作も自分たちでPCを駆使します。
高学年らしい発表にしたいと思っています。

英語劇「水戸黄門」6年

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の6年生は,例年とは異なることに挑戦中です。
外国語活動で楽しく学習していることを発表しようと,
何と!! 「水戸黄門」を演じます。
ところどころに英語が出てきて,少し照れながらのセリフになっていますが,
当日までにはマスターしようと思っています。
当日をお楽しみに。

学習発表会練習風景2

 5日後にせまった発表会。みんな真剣に練習に取り組んでいます。声も動作もだんだんよくなっています。今日は初めてお面や耳をつけて練習しました。とてもかわいくみえました。当日をお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
火災避難訓練に向けて,職員の研修会が開かれました。
音楽室からの降下シェルターと廊下の防火シャッターの操作方法を学びました。
いざという時の備えに万全を期したいと思います。

4年 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習風景

4年 学習発表会練習

 毎日、学習発表会の練習をがんばっています。長いセリフも覚えました。セリフを言うときは、動作をつけたり、気持ちを込めていったりそれぞれが工夫しています。
 43人が心を一つにして、よい発表になるようがんばっています。当日の発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習 1年

体育館を使って,学年で練習をしました。木村先生の指揮をよく見てみんな集中して練習することができました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋と遊んだよ 3

作った作品を見せ合ったり,どんぐりのおみくじを作って友だちに引いてもらって楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋と遊んだよ 2

みんなでドングリごまを回してあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋と遊んだよ 1

拾ってきたどんぐりや葉っぱを使って飾る作品を作ったり,ドングリごまをつくったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい出来事

画像1 画像1
素晴らしい子を見つけました。
本当に上手にほうきを使って掃除ができる子です。
それも,黙々と。
きっと家でもお手伝いをしっかりやっている子なんでしょうね。

働くことができる子。
当たり前のことが,当たり前のようにできる子。
そんな素敵な子がもっともっと増えてきますように。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269