最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:71
総数:751551
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ふれあいカーニバル

ふれあいホールでは、イルカ、アシカ、アザラシにタッチし、ペンギンにエサをあげることができました。
生き物を間近で見ることができ、みんなうれしそうでした。
アシカもアザラシもとてもやわらかかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカショー

イルカショーは大迫力!
はりきってカッパをもってきて、最前列で見ました。
イルカがジャンプするたびに、しぶきがすごかったです。

代表に選ばれて、握手をすることもできました。とてもよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海ガメの赤ちゃん

海ガメの赤ちゃんにも、さわらせていただきました。
「すごくかわいい!」と喜ぶ子、「こわい!」とおそるおそるさわる子、いろいろでした。
赤ちゃんでも、噛む力はすごいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックヤードツアー

大水槽を上から見学させてもらったり、魚が食べるエサについて、教えていただきました。
エサの魚を凍らせておく冷凍庫にも入らせていただきました。
冷凍庫は−30度もするそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海ガメ講座

イルカホールで、伊勢湾にすむ海ガメの話を聞きました。
アカウミガメは、日本でしか産卵をしないそうです。
子どもたちは真剣に話を聞いて、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド

バスの中から大盛り上がり!!
イルカを見た子どもたちは、大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学

うつくしい秋晴れの下、社会見学で南知多ビーチランドに行きました。
「総合的な学習の時間」の一環で、自分のテーマについて、調べます。

画像1 画像1
画像2 画像2

まかせてね!きょうのごはん

 「家族のために,バランスのよい食事を考えよう」をめあてに調理実習を行いました。グループごとに計画書に基づいて,仕事を分担して,協力して調理することができました。予想よりも,うんとおいしいおかずをつくることができ,中には「給食よりおいしい。」と言っていた子もいました。今度は,家庭で,ぜひ挑戦してほしいと思います。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

 久しぶりにティモシー先生を迎えての外国語の授業でした。この日は,“Do you have 〜?”“Yes,I do.”“No,I don't.”のやり取りを使って,Go Fishゲームをしました。グループごとにとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日の木曜日に、北汐見坂の探検に行きました。北汐見坂にすんでいる子でもはじめて通ったという階段を上がって、見晴らし公園に行きました。そこから、2号公園・3号公園に行きました。途中で、手を振ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。楽しい探検でした。

図工(メッセージボード)5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工作品としてメッセージボードを制作中です。
思い思いの形に切り出したボードに色を塗り,金属板を貼ったり,
金づちでペン受けをつけたりして,
完成(3枚目の写真)まで仕上げる予定です。
初めて木を切る子もいて,特に電動のこぎりを使う場面では
どの子も真剣でした。
完成が楽しみです。

教育実習生とのお別れ会

4週間の実習を終え,最後のお別れ会を行いました。
教生の先生といっしょに歌ったり,ゲームをしたりして楽しみました。
教生の先生からは,一人一人にお手紙があり,どの子も嬉しそうに受け取っていました。
最後はみんな大粒の涙を流していました。
「絶対に先生になります!!」 新たな誓いを胸に教生の先生は
大学へ戻っていきました。
画像1 画像1

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の企画で、図書集会を縦割りの時間に行いました。ぼいすグループのみなさんが、「だいくと鬼六」の影絵を見せてくださいました。また、図書委員会の児童による「はなさかじいさん」の劇も行いました。読書週間に、楽しい集会が行えました。

食育指導

給食センターより、栄養士の森田先生に、食育指導をしていただきました。
常滑市でとれる魚(まさば、まあじ、あなご等)についてや、魚にふくまれるタンパク質が、血や筋肉のもとになることを説明していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 6

ふれあいカーニバルでは,イルカ,アシカ,アザラシにタッチできたり,ペンギンにえさをあげたりすることができました。
1日楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 5

お弁当タイム。早い時間から「先生,お昼まだ?」と尋ねてくる子もいました。天気がよかったので芝生広場で食べました。お弁当を食べた後,おやつもしっかり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 4

お弁当タイム。早い時間から「先生,お昼まだ?」と尋ねてくる子もいました。天気がよかったので芝生広場で食べました。お弁当を食べた後,おやつもしっかり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 3

イルカショーでは,水しぶきをかけられても大丈夫なように雨がっぱを着て最前列で見学した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習 2

イルカショー。五頭の息のあったイルカたちの動きや技のきれにびっくり。ただ跳び上がるだけでなく回転したりひねったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 1

校外学習には絶好の秋晴れとなりました。南知多ビーチランドへ1年生みんなで行きました。アシカショー。アシカの芸の細かさや声の大きさにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269