最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:751539
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ブックトークを聞いたよ

2時間目に常滑市の図書館から2名の方に来ていただき、むかし話についてお話をしていただきました。パネルシアター・人形劇などで本を紹介していただきました。暑い中でしたが、子どもたちは熱心に聞いていました。紹介が終わった後、図書館から持ってきていただいた本をみんなで読みあいました。2週間ほど貸していただけるので、クラスに置いて読みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の秘密

栄養職員の森田さんが給食センターから来て下さいました。給食の秘密について「その1」「その2」に分けて写真を見せたり,絵カードをはったりしながら分かりやすく教えて下さいました。給食も一緒に食べていただいて,おかげでほとんどの子が残さずに食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花

あさがおの花が少しずつ咲き始めました。つるもたくさんのびて,子どもの背の高さより高くなったのもあります。つぼみもよく見ると,花の色が分かるので,「ピンクの花が咲くかなあ。」「あさってに咲きそう。」などと言いながら観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールへ入ったよ

画像1 画像1
23日木曜日に待ちにまったプールに入ることができました。思ったほど寒さを感じず、楽しく水遊びをすることができました。2時間目終了時には、普段の授業では聞けない「もっとやりたい。」という言葉が、あちらこちらで聞こえました。
画像2 画像2

書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間は教頭先生が授業をしてくださっています。今日はちょうど「そ」の字をかくところを覗いてきました。みんなで大きく手を動かして宙に「そ」の字を書いたあとで,ノートに少しずつ書いていました。よい姿勢で書くことができている子が多かったです。

ちょうがふ化しました

理科で育てている青虫。
卵から青虫になり、さなぎになり、ついにちょうになりました。
毎日、登校しては様子を観察していた子どもたち。
キャベツをあげたりお掃除したり、お世話をがんばりました。

ちょうは、外に逃がしてあげました。
もんしろちょうの学習を通して、ちょうの観察をするだけでなく、生命の尊さも学ぶことができたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました。

画像1 画像1
雨天のために、2日間入れなかったプールに今年初めて四年生が入りました。いよいよ夏ですね。

公民館へ見学に行きました

社会で鬼崎公民館に見学に行きました。
たくさんの部屋をまわり、お話を聞きました。
絵画や経済論のグループ活動も見学させていただき、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに向けて・・・カレー作り・・・

 夏のキャンプに向けて,カレー作りの練習をしました。かまど,ごはん,おかずのそれぞれの係に分かれ,自分の担当の仕事にはりきって取り組みました。その結果,おいしいカレーとごはんができました。キャンプ本番も,きっと上手にできることと思います。
 天気の悪い中,たくさんのお家の方に協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合で海に行きました

6月15日、雨がぱらつく中でしたが鬼崎海岸へ行きました。
総合的な学習の時間では、各自のテーマをもとに学習を進めていきます。
貝がらあつめや海の生き物あつめなど、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の染めだし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがきがしっかりできているか見るために歯の染めだしをしました。初めに赤い液を歯につけました。「うわあ。」と言いながら鏡も見てつけていました。中には歯ではないところにもつけてしまう子もいました。保健委員会のお兄さんたちがとても上手に説明をしてくれたり,お世話をしてくれました。赤いところが少なかったようですが,これからもすみずみまでしっかりとみがくことができるといいと思います。

絵本を読んでもらったよ

画像1 画像1
PTAの方に読み聞かせをしていただきました。1組はらっかせいのお話、2組は「にじいろのさかな」でした。先生に読んでもらうのとはまた違った感じで、真剣に聞いていました。
画像2 画像2

PTAの読み聞かせ

朝の読書タイムに、PTAの図書部の方とボランティアの方9名に本の読み聞かせをしていただきました。各学級にお一人ずつ来ていただいて、読んでくださいました。子どもたちは、とてもうれしそうにお話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種まきをしてから五週間がたちました。ずいぶん大きくなりました。追肥をし,つるも出始めてきたので支柱も立てました。そのあとで前回書いたものと比べたり,実際に葉っぱを触ったりしながら観察カードを書きました。

海の生き物とあそぼう パート2

画像1 画像1
後半は貝やシーグラスを拾いました。集めたもので思い出作りをしたいと思います。バケツいっぱい集めた子、シーグラスばかり探している子などいろいろでした。あまり汗をかくことなく終わることができました。5時間目は楽しかった海の絵をかきました。
画像2 画像2

海の生き物とあそぼう パート1

画像1 画像1
今日は大潮で天気もよく、絶好の海びよりとなりました。前半は海の生き物と遊ぶことをしました。かに・やどかり・魚・あさりなどと、たくさんふれあうことができました。岩場にはのぼらないという約束もしっかり守ることができました。
画像2 画像2

石をみつけたよ

国語で,みつけた石に名前をつけて紹介する学習があります。鬼崎海岸へ石探しに行きました。教科書にのっているのとそっくりな石や面白い形の石,きれいな四角い石など本当にたくさんの石がありました。たくさん拾い集めてその中から一つにするので,「どれにしようか迷うなあ。」「これは,椅子くんだよ。」「みてみて,おにぎりにそっくり。」などと言いながら拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に発表したよ

西ノ口探検に行ったことを絵にかき、1年1組の前で班に分かれて発表しました。何回も練習し、大きな声で発表できましたが、とても緊張したようです。教室にかえって、「ほっとした。」と言っていました。1年生もとても静かに聞いてくれました。また、機会があったら、やってみたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

今日第1回のお楽しみ会を行いました。毎月担当の子たちが計画していて、今回は「バスケットボール」でした。また、子どもたちから「誕生日会をやりたい。」という意見が出たので、次回から誕生日会も兼ねてやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に教えてもらったよ

2年生に校区のことを教えてもらいました。西之口地区へ探検に行ったことを絵に表わして発表してくれました。西之口のほうに住んでいる子はわずかなので,交番や常夜灯などがあることを初めて知った子がたくさんいました。また,家の人と西之口のほうへ行く機会があったら,今日知ったことを実際に見ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269