最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:123
総数:754337
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

林間学校 1日目

 キャンプファイヤーの様子です。火の神から分火した火を,代表の5名が点火しました。マジック・クイズ・ダンスなど,児童が自分たちで考えたスタンツで盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校 1日目

 カレー作りの様子です。保護者の方々との練習を生かし,おいしいカレーを作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校 1日目

 全員でキャンプ場内を見学した後、バンガローに入りました。友達と泊まる初めてのキャンプに,みんなわくわくしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校 1日目

 1日目の昼食の様子です。班ごとで木陰を見つけ,おいしく食べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校 1日目

 7月25日(水)〜27日(金)まで,2泊3日でひるがの高原キャンプ場に行ってきました。キャンプ中の児童の様子をホームページにアップしましたので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後に「1学期を振り返って」の発表がありました。今回は2年生と6年生です。他学年は2学期末と3学期末に行います。

ヒマワリが咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級花壇のヒマワリが,ぐんぐん育っています。中には,2メートルくらいに育ったものもあります。そして,ついにヒマワリが咲きました。まだ,一輪だけですが,ほかのヒマワリも次々に咲きそうです。学校に来たときに,ぜひ見てください。
 暑い日が続きますが,体調を崩さないように気をつけて,ヒマワリのように元気に過ごしてください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式が行われました。校長先生からみんなががんばったこと、生活指導の先生からは「大切にしたいもの」についてのお話がありました。楽しい夏休みを迎えてください。

きれいにしたよ

 一学期もあとわずかになりました。明日は終業式です。大掃除もありますが、今日も一生懸命に掃除をしていました。二学期には、掃除場所がかわるので、「もう、この場所は最後だ。」と言いながら、掃除をしていました。きれいにして、夏休みを迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつさがしビンゴをしたよ

 暑い中でしたが、外で「なつさがし」をしました。もこもこしたくも・つめたくてきもちのよいもの・せみのなきごえやぬけがらなどを探しました。子どもたちは、汗びっしょりになりながらも、一生懸命さがしていました。いないと思っていたかにも、見つけることができたグループもいました。ちなみに、かにはときどき昇降口や運動場を歩いていることがあります。暑いけど楽しい生活の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイヤーダンスリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日(火)16時から,今年のキャンプで行うファイヤーダンスのリハーサルを行いました。14名の児童が,一生懸命練習してきた成果をしっかり発揮することができました。また,本番に向けて,よい緊張感をもって取り組むことができました。

水泳指導が終了しました。

画像1 画像1
 5回の水泳指導が終了しました。泳力別グループで練習し,25m泳げる児童がたくさん増えました。まだ25m泳げていない児童は,7月30,31日の皆泳訓練でぜひ,上達しましょう。

4年生 英語活動

ティモシー先生に英語で「Do you play 〜?」の言い方を習いました。会話を少し言えるようになりました。楽しく学習させてもらい、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール交歓大会が行われました。

7月7日(土)に常滑市体育館で行われた交歓大会に参加しました。
結果は
6年女子   2勝   優秀賞
6、5年男子 1勝1敗 優良賞
5年女子   2勝   優秀賞
でした。チーム全員でがんばりました。ご声援ありがとうございました。次の大会でも良い結果が出せるよう、毎日の練習を大切にして、がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館見学

鬼崎公民館へ見学に行きました。クラスごとに分かれて各部屋の説明を聞いたり,飛び入りで太極拳に参加させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ

ホウセンカ・マリーゴールドの観察をしました。すっかり大きくなって花がきれいにさいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会

 11人の6,7,8月生まれの子の誕生会を行いました。
 始めに6,7,8月生まれの子に質問をしたり,歌を歌ったりしてお祝いをしました。
次に,ゲームをしました。猛獣狩りゲームで,とても盛り上がりました。暑い日でしたが,みんなで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海浜事故防止講座を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海上保安航空基地の方を講師に招き、着衣泳とペットボトルで体を浮かす体験をしました。水の中では、洋服を着ていると自由に動くことができません。みんな動きにくさに驚いていました。
ペットボトルで体を浮かすコツを教えていただき、少し練習すると、みんな上手にできていました。
今回の講座を生かして、水の事故に気をつけて生活したいですね。

家庭科 洗濯実習

 今日の3・4時間目に家庭科で洗濯実習を行いました。水や洗剤の量を考えて洗濯をしました。洗濯機のありがたみが分かる実習だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水遊び

 今日は絶好のプール日和になりました。1組と3組が入りましたが、3組は今日が初めてでした。最初は「寒い。」と言っていた子もいつの間にか、楽しそうに遊んでいまた。顔が水につけられない子も終わりまでには、さかなのようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/21 給食最終(1年〜5年)
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269