最新更新日:2024/05/16
本日:count up77
昨日:123
総数:754369
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ごみ減量出前授業をうけました

市役所の方、530とこなめの方にお越しいただき、授業を受けました。
1学期に学習した内容を思い出して、お話を聞きました。スライドやお話を聞き、ごみを減らしてくために何ができるか、みんなで考えることができました。
また、実際にごみを分別する活動にも取り組みました。グループで話し合いながら、正しい分別の仕方を学ぶことができました。
今日学習したことを、これからの生活に生かしていけるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日に行われる新1年生入学説明会に向けて,5年生はグループに分かれ,どんな遊びをするか準備しています。新1年生が安全に,そして楽しく遊べる内容を考えています。輪投げやわりばし鉄砲など,工夫した遊びばかりです。新1年生が「小学校は楽しそうだな。」と思ってもらえるような時間になるといいです。

ストップ温暖化防止教室

 1月23日(水)の1・2時間目にストップ温暖化防止教室を行いました。講師の方の話を聞いたり実験を行ったりして、温暖化と電気の関係について学習できました。家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の秋から育てた大根が大きく育ちました。大きくてなかなか抜けない大根を力いっぱいひっぱりました。友達に手伝ってもらう子もいるぐらいです。どこからともなく、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と聞こえてきました。
 大根をもって、おもわずにっこり。大切そうに抱えていました。
 収穫した大根を使って、おでんパーティーをします。おいしいおでんになるといいです。

ティモシー先生と外国語活動

ALTのティモシー先生と、英語の勉強をしました。
自己紹介や、「How are you?」の答え方を何度も練習し、みんな上手に言うことができました。
初めて会う、ティモシー先生と、とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子読み聞かせ会

学校公開日には、たくさんのご参観ありがとうございました。
5時間目は、グループに分かれて、お母さん方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
みんな、集中して話を聞くことができ、絵本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「おみせやさんごっこ」の学習をしました。
グループに分かれてちらしを作り、品物をカードに描きました。
「いらっしゃいませ。」「安いですよ。」という大きい声。
とても盛り上がりました。

ギネスに挑戦

 15日(火)から大放課と昼放課にギネスに挑戦を行っています。どの児童も1位になろうと一生懸命跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました 3

昔の道具類がたくさん展示してありました。機織りの実演もしていただきました。みんな興味深く見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました 2

わたくり体験をさせてもらいました。わたくり機をつかうとあっという間に綿と種に分かれました。分けた綿と種をおみやげにいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました 1

社会科の「昔の道具と人々の暮らし」の学習で知多市歴史民俗博物館へ見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギネスにちょうせん

なわとびをとんだ回数の最高記録を競う、「ギネスにちょうせん」が始まりました。
今日は、大放課に前とび、昼放課にあやとびを行い、6年生のお兄さんお姉さんに回数を数えてもらいました。
みんな、はりきって参加していました。前とびを500回以上とんだ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

画像1 画像1
書写の時間に書き初めをしました。12月に学校で2回練習しましたが,みんな初めて書く大きさの紙にも関わらずがんばって書いていました。今日はその本番の日でした。公開日にその成果を見に来て下さい。
画像2 画像2

なわとびの練習を頑張ってます

 2学期の終わりから練習していた縄跳びも、冬休みが終わったら、とても上達していたのに驚きました。今日は、縦割り活動での縄跳び大会に向けて、大放課に八の字跳びの練習をしました。学級で練習をしていましたが、縦割りグループの低学年全体で跳ぶのは初めてでした。24日までに、もっとうまく跳べるようにクラスでも練習をしていきます。来週からは、個人戦の「ギネスに挑戦」があります。いい記録をだしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎増築進捗状況7

枠組みに壁のパネルが入り校舎らしくなってきました。また、電源設備のキューピクルが大型のものに移行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式が行われました

3学期の始業式が行われました。みんな無事に過ごすことができ、元気に迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/21 給食最終(1年〜5年)
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269