最新更新日:2024/05/21
本日:count up184
昨日:174
総数:754877
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1年生とイチョウ

中庭のイチョウが色づきました。1年生とイチョウの葉っぱの写真です。
画像1 画像1

1年生 読み聞かせ

常滑市立図書館の職員の方に、「ふくろうのそめものや」と「知多の昔話」と「太陽へとぶ矢」と「七羽のカラス」のお話を読んでいただきました。心を込めて読んでくださったので、1年生の児童は、ますます本を好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練をしました

 寒い中でしたが、避難訓練を実施しました。運動場へ避難をして、はしご車での避難の様子や、消火器での訓練の様子を見学しました。その後、煙体験をしました。図工室が煙でいっぱいのところを、壁づたいに避難することをしました。「思ったより見えなかった。」との声が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の指導をうけました

 5年生の食の指導は,「米を見直そう」がテーマでした。子どもたちは,普段の食生活を振り返り,米の栄養を知って,米の良さを改めて感じていました。最後の意見発表では,「もっと米を食べようと思いました。」「米の栄養を知っておどろきました。」という意見が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工場見学へ行きました

 今回は社会科の「工場で働く人々」の学習で「リクシル」へ見学に行きました。食堂で説明を聞きその後、4つのグループに分かれて、工場内部を見学しました。衛生陶器ができるまでを、細かく説明してくださいました。子どもたちは、必死にメモしていました。金色に輝く衛生陶器があり驚きましたが、売り物ではないそうです。楽しい見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールフェスティバル

 11月2日に常滑市体育館で,バスケットボールの大会がありました。男女ともに一回戦を勝ち進みました。準決勝では,男子は常滑東小学校に,女子は小鈴谷小学校に惜しくも負けてしまいました。子どもたちは,一生けん命がんばったからこそ,試合後はとても悔しい顔をしていました。今回の大会で見つけた課題を練習の中で克服し,次の大会に臨みたいと思います。
 大会当日は,多くの保護者の方に応援していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 大放課に、図書委員会のお兄さんお姉さんが、読み聞かせをしてくれました。みんな良い姿勢で、静かに聞くことができました。
 読書の秋です。たくさんの本に触れる機会が増えるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/4 6年生を送る会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269