最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:188
総数:752014
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

図工で

「未来に残そう青い海」をテーマに絵を描きました。三年生になって初めて使うようになった絵の具の扱いにも,みんな,ずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 稲の観察

 稲の観察に行きました。3週間でずいぶん生長しており,子どもたちはびっくりしていました。大きくなった稲を一生懸命見て,観察記録をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部交歓大会

 市内9校のバスケットボール部が集まり、交歓大会をしました。各試合とも白熱した戦いで、楽しく活動できました。
 参加した5,6年男子、5年女子、6年女子は3チームとも1勝することができました。なかには接戦の末、逆転されてしまった1戦もあり、子どもたちも次の大会に向けて、さらにがんばろう、という気持ちになれたと思います。
これからも、毎日の練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力でトコトコ 2

図画工作で作った作品で遊びました。ゴムの巻き方で,まっすぐ進んだり,右や左にカーブしたり,後ろへ進んだりと様々でしたが,楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力でトコトコ 1

図工の時間にゴムの力で動くおもちゃを作りました。ゴムの仕組みを理解しながら、作品作りに頑張っていました。カメやペンギン、車や電車など、いろいろなおもちゃができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが始まりました

 6年生にとって小学校生活最後の水泳の授業が始まりました。2回目の授業からは,3つのコースに分かれ,一人一人が自分の目標を達成するために一生懸命がんばっています。
 授業の最後に学年全員で集合写真を撮りました。みんなとてもよい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伝統工芸教室

 とこなめ焼協同組合の方を講師に,「伝統工芸教室」を行いました。講師の先生の説明をよく聞いて,湯呑みと皿を作りました。粘土の扱いに四苦八苦し,思うようにいかず何度もやり直している子もいましたが,なんとか2点作り上げることができました。子どもたちの作品は,講師の先生方が持ち帰り,焼いてくださいます。焼き上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習で、鬼崎の海に生き物を探しに行きました。大きな網をもって、一生懸命に探す子どもたち。岩場の近くにたくさんのかにや、やどかり、まきがいを見つけることができました。また、クラゲや魚を捕まえた子もおり、みんな大喜びでした。

3・4年生のペア遊び

 今年度から、ペア遊びが始まりました。雨降りだったので、教室では、読み聞かせやクイズをしました。体育館では、「はじめの一歩」やトランプやかるたとりををしました。1年だけ上のお兄さん・お姉さんですが、とても上手に遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年ペア遊び

 3年,4年のペア遊びをしました。あいにくのお天気で,運動場では遊べなかったため,屋内での活動となりました。読み聞かせをしたり,トランプやウノなどのカード遊びをしたり,体育館で「はじめの一歩」をしたりと,それぞれのグループごとで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の染め出しをしました

 6月18日(火)の給食後に6年生が「歯の染め出し」をしました。保健委員が中心となって,日頃の歯磨きがきちんとできているかどうか確認しました。10本以上の歯が赤く染まった児童は,保健室で歯の磨き方の指導をする予定です。
 今回赤く染まった歯を重点的に磨いて,磨き残しがないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の先生のお話(2年より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の先生お2人に来ていただいて、野菜の話を聞きました。
1人1人の野菜を見ていただき、アドバイスをもらいました。トマトの葉に直接水をあげてはいけないことや、わきめをとらないといけないことなど、いろいろ教えていただき、子ども達は真剣に聞いていました。
これからもお世話をがんばってほしいと思います。

ペア読み聞かせ(2年より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大放課に、5年生のペアのお兄さんお姉さんに、読み聞かせをしてもらいました。たくさんの絵本を読んでもらって、どの子もとても楽しそうでした。交流を深める、よい時間となりました。

染め出しをしました

 3年生になって初めての染め出しをしました。歯磨きの後、染め出し液をつけて、うがいをしました。「あれあれ」磨いたはずの歯が真っ赤になっていました。またやり直しです。今度はしっかりと磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、5年生のペア遊び

 ペアの2年生を迎えに行き、読み聞かせを行いました。5年生は2年生のために選んだ絵本を、丁寧に読みました。少し難しいところがあれば、説明しながら読み進めている子もいて、お兄さん、お姉さんとして、優しく、頼もしい姿が見られました。2年生は興味津々で聞いてくれました。ペアの仲がより深まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族のためにお茶を入れよう

 家庭科の授業でお茶とお菓子を楽しみました。グループで協力して、急須を使って入れました。おいしく飲めたグループもあれば、「苦〜い。」と言っているグループもありました。お家でもお手伝いできるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ説明会

 13日(木)にキャンプ説明会を行いました。実行委員会の中でも、班長会が中心となって企画しました。今日はスライドに合わせて、上手に説明することができました。いよいよ準備が本格的になり、楽しみに感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました

 6月12日(水)に6年生が調理実習をしました。1組,2組合同で,「いりたまご」と「野菜いため」を作りました。今回は1人1実習ということで,全員が作りました。
 味付けや野菜のかたさなどに気を配りながら,楽しく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ごみ減量教室

 常滑市役所,市民グループ「530とこなめ」の方々による「ごみ減量教室」が,行われました。前半は,常滑市のごみ量の現状やごみの処理の仕方について学びました。市民一人が一日に出すごみの量に,驚く場面もありました。後半は,実物のごみを自分たちで考えながら分別するなど,ごみの分別方法について,具体的に学ぶことができました。今回学んだ多くのことを,ぜひ家庭生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館見学をしました

 出発しようとしたら、ぱらぱらと雨が降ってきました。でも、心がけのよい3年生なので、その後は降られることなく移動できました。一駅だけの電車移動でしたが、子どもたちは嬉しそうでした。公民館では、クラスごとに見学しました。公民館の人が、クラスごとに、細かく説明してくれました。まとめは、新聞を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269