最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:188
総数:752002
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1学期が終わりました

 いよいよ夏休みが始まりました。一学期中は、いろいろご協力ありがとうございました。なんとか無事に終えることができました。夏休みは、楽しい思い出をたくさんつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稚貝の放流を行いました

 来年度のしおひ狩りに向けて、鬼崎の海にあさりの稚貝を放流しました。児童は稚貝を見て、「こんなに小さいんだ。」とびっくりしていました。さらに、鬼崎の海が身近に感じられる体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤーダンスのリハーサルをしました

 本番を想定して、トーチ棒に火をつけて練習をしました。火をつけても、全員が堂々と演技することができました。本番でも、素敵な演技を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤーのリハーサルをしました

 キャンプファイヤー運営係が中心となり、リハーサルを行いました。キャンプファイヤーを盛り上げる歌を歌ったり、グループごとに練習を重ねたスタンツの発表をしました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さんの練習をしました

 キャンプに向けて、グループでカレー作りをしました。カレー係、ご飯係、かまど係に分かれて取り組みました。どのグループもおいしいカレーとご飯ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 着衣泳

 中部国際空港海上保安基地と常滑市消防本部から4名の講師の先生を招き,着衣泳の授業を行いました。はじめは,水を含んだ衣服の重さに驚き,なかなか水に浮くことができない子がいましたが,徐々に慣れ,ペットボトルを使って,上手に浮くことができるようになりました。中には,ペットボトルがなくても,体の力を抜いて,上手に浮いている子もいました。
 もうすぐ夏休みです。今日,学習したことが活かせるような場面に遭うことがないように,十分に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

 ALTのティモシー先生と,英語の学習をしました。まずは,英語であいさつをしました。その後,“Do you play 〜?”“Yes,I do.”“NO,I don’t”を使って,スポーツビンゴを行いました。みんな楽しそうに,英語で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕会

1年生は、七夕のたんざくに、いろいろなお願いごとをしました。きれいな飾りもささに付けました。歌も歌い、すてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事生まれました

卵から育てた蝶です。さなぎになってからずいぶんたっていたので,もうだめなのかなと思っていました。休み明けの今朝,無事蝶になっていました。なんとクロアゲハでした。
元気よく飛び立っていきました。よかったです。
画像1 画像1

プールに入ったよ

教室は蒸し暑くて大変でしたが,絶好のプール日和になりました。水に入っているのが,とても気持ち良かったです。自由時間になると,鬼ごっこをしたり,潜りっこをしたりして楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工で

「未来に残そう青い海」をテーマに絵を描きました。三年生になって初めて使うようになった絵の具の扱いにも,みんな,ずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 稲の観察

 稲の観察に行きました。3週間でずいぶん生長しており,子どもたちはびっくりしていました。大きくなった稲を一生懸命見て,観察記録をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部交歓大会

 市内9校のバスケットボール部が集まり、交歓大会をしました。各試合とも白熱した戦いで、楽しく活動できました。
 参加した5,6年男子、5年女子、6年女子は3チームとも1勝することができました。なかには接戦の末、逆転されてしまった1戦もあり、子どもたちも次の大会に向けて、さらにがんばろう、という気持ちになれたと思います。
これからも、毎日の練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力でトコトコ 2

図画工作で作った作品で遊びました。ゴムの巻き方で,まっすぐ進んだり,右や左にカーブしたり,後ろへ進んだりと様々でしたが,楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力でトコトコ 1

図工の時間にゴムの力で動くおもちゃを作りました。ゴムの仕組みを理解しながら、作品作りに頑張っていました。カメやペンギン、車や電車など、いろいろなおもちゃができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269