最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

スポーツテストをしました

 1,2時間目に50メートル走とソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとりました。50メートル走では、隣のコースに入ってしまったり、フライングをしてしまったりしましたが、なんとか記録がとれました。待ち時間は、静かに行儀よく待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(西之口方面)

社会科の学習で,校区探検に出かけました。
白地図に自分で考えた地図記号を書き込みながらまわりました。
途中,なかよし公園で,少しだけですが楽しく遊びました。

次は13日に蒲池方面に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震・津波退避訓練

 地震・津波退避訓練を行いました。最初、鬼崎北保育園に避難し、さらに鴨取坂公園(2号公園)に避難し、そこで引き渡し訓練を行いました。みんな真剣に取り組み、素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会をしたよ

 学校公開日の1時間目に、集会をしました。はじめに歌を歌い、その後「かもつれっしゃ」の歌で、じゃんけん遊びをしました。とても長い列車ができました。そして、外へ出て、こいのぼりをあげました。子どもたちの顔がうろこになっていたせいか、大空に元気におよいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良・京都のお話

 西浦南小学校の原先生をゲストティーチャーに招き、仏像にまつわるお話を聞きました。お話は、初めて聞くことばかりで、子どもたちはメモを取りながら一生けん命聞きました。仏像の手に込められた意味や、仏教の世界についてを教えていただき、修学旅行で仏像を見るときのポイントができました。今月末の修学旅行が、一層楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの1年生に本の読み聞かせをしました。

 ペアの1年生に「1年間よろしくね」と、顔写真入りのプリントをプレゼントしに行きました。1年生、6年生の教室に掲示してありますので、学校公開日にご覧ください。
 また、今日は絵本の読み聞かせもしました。1年生は6年生の読む声に集中し、じーっとお話を聞いていました。「1年生のお世話は大変だ。」と言っている児童もいましたが、その表情は笑顔でした。これからのペア遊びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 5年生になり,外国語活動が始まりました。この日は,ALTのティモシー先生から外国の挨拶の話を聞いたり,友達同士で名刺交換をしながら挨拶の練習をしたりしました。みんな元気よく,英語で挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎の海を楽しもう 2

海での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎の海を楽しもう 1

総合的な学習で鬼崎海岸へ行きました。
今後の自分の課題を,楽しく遊びながら見つける活動です。

カニやヤドカリなど生き物を探す子
浜辺の草花を採集する子
きれいな貝やシーグラスを集める子
砂遊びをする子
流木を集めて工作する子
自分の興味のあるもので思い思いに楽しみました。

今後は,もっと知りたいと思ったこと,なぜだろうと疑問に思ったことなど,
1学期の間,自分が取り組む課題を決めていきます。

1学期の最後には,自分の取り組みについての発表をしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の読み聞かせ

子ども読書の日にちなんで、先生の読み聞かせを行いました。学年にふさわしい本を読んでもらい、本の世界をますます好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生による読み聞かせ 3−2

3年2組は林先生に「ぶす」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生による読み聞かせ 3−1

先生による読み聞かせがありました。
3年1組は門井先生に「うみ」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 大きな紙で

 新聞紙を丸めたり広げたり、くしゃくしゃにしたり、布団のように寝転がったりして、体全体を使って、造形遊びをしました。友だちと仲良く、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの1年生と顔合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子もお兄さん、お姉さんとして、ペアの1年生と手をつなぎ、笑顔で過ごすことができました。今日は顔写真を撮り、遊具の使い方を教えてあげました。遊びが終わり、1年生の「楽しかった!」という反応を聞いて、6年生は喜んでいるようでした。これから始まるペア活動が一層楽しみになりました。

たくさん遊んだよ

 今日は、ペアの6年生と初めて顔合わせをしました。これからお世話になるお兄さん・お姉さんです。とても上手に遊んでくれました。教室へ帰ってからも、「もっと遊びたい。」と言っていました。その前の放課にも中庭で遊んだので、今日は少し疲れたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習 2

屋上での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習 1

社会科の学習で校舎の屋上に上がり,校区の様子を観察しました。
東西南北を確認しながら,見えた建物などを社会科ワークブックに記入しました。
5月になったら,校区探検に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回代表委員会が行われました。

 総務委員会が主催して,学級委員,委員長が参加する代表委員会が,今年度初めて行われました。6年生が中心となり,議題に質問したり,意見を述べたりすることができました。意見を交わすときの真剣な表情はとても頼もしく感じました。今日は,海のお祭りや,生活目標について話し合いをしました。鬼崎北小学校がよりよくなるように,これからも力を合わせられたらよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通訓練をしました

 常滑警察署のおまわりさんや交通指導員さんに来ていただき、交通訓練を行いました。みんな、しっかり話を聞き、正しい手挙げ横断の仕方を学ぶことができました。毎日の登下校でも、しっかり手挙げ横断をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通訓練をしました

 2時間目に雨の日の下校の並び方の練習と、歩き方・横断歩道の渡り方の練習をしました。傘をさしている時の、横断歩道の渡り方もしっかり練習しました。一人で歩くこともできました。大きな声で、しっかり手上げ横断ができました。今日の下校にそれが生かされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269