最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:71
総数:751555
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

福祉実践教室

画像1 画像1
11月18日に福祉実践教室を行いました。
社会福祉協議会の方に来ていただき、
ガイドヘルプ体験と車いす体験をさせていただきました。
画像2 画像2

ペア遊び

11月21日、ペア遊びを行いました。
なわとび大会に向けて大縄跳びをしました。
3年生に跳ぶタイミングを優しく教える姿も見られ、
なわとび大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室を行いました。

 半田税務署から,講師の方を招いて,租税についてのお話を聞きました。身近な消費税や税金の使われ方などを,分かりやすく教えていただきました。教育や道路の管理などが税金でまかなわれていることを知り,驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生「図書集会」読み聞かせ会

ボランティアグループ「ぼいす」のみなさんに、読み聞かせをしていただきました。「となりのイカン」と「カチカチ山」と「子犬とピエロ」のお話でした。手作りの紙芝居や影絵の作品は、子供たちの心に深く残りました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季ソフトボール大会

 11月22日(土)に大曽球場でソフトボール大会が行われました。西浦南小学校に5-0,常滑東小学校に5-2で勝ち,優勝することができました。
画像1 画像1

学校保健委員会が行われました

 11月20日(木)5時間目に「救おう 身近な命!」というテーマで,学校保健委員会が行われました。6年生が参加し,常滑消防本部の方々に「止血方法」や「AEDの使い方」,「心肺蘇生法」について教えていただきました。
 心肺蘇生法の体験学習では,胸を押す強さが想像よりも強いことや,倒れている方を見つけたらどのように対応すればよいかなど,初めて知ることがたくさんありました。
 会の終わりの児童の感想では,「もし,街中で倒れている人を見かけたら,勉強したことを生かして人を助けたい。」という意見を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました。

 家庭科「まかせてね今日の食事」の学習の中で,調理実習を行いました。みんなで協力して作った食事は,どのグループもたいへんおいしくできました。みんな,満足した様子でした。味だけでなく,栄養バランスや彩りにも気をつけて献立を考えることができました。家庭でも,家族のことを考えて,食事を作ることができるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生

 子どもたちは,これまでの練習の成果を十分に発揮し,14日(金)・15日(土)ともに立派に発表することができました。練習をずっと見てきた担任として,とてもうれしく思いました。保護者のみなさんも衣装の協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70ぴきのねこ

 70匹のねこたち,がんばりました!!
「歌を歌っていたら,緊張していた気持ちがなくなりました。途中から楽しくなってきたから笑顔で歌いました。」
「終わった後は,自分の力をいっぱい出せたと思いました。」
「みんなの心をひとつにしてできたと思う。」
「自分でこんなにたくさんの歌を覚えてすごいな,と思いました。」
など満足感でいっぱいだったようです。たくさんの方に見ていただき,喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会(校内発表3年)

 今日は校内発表でした。今まで練習してきたことを発揮することができました。明日はおうちの方々にみていただきます。子どもたちは張り切っていました。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会の練習

学習発表会、もうすぐです。今練習を頑張っています。本日は、衣装と耳をつけて、本番のように演技しました。かわいい動物たちがいっぱいです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきまつりをしたよ

 生活の学習で、「あきまつり」をしました。いろいろな学年の子がたくさんきてくれ、それぞれのお店は、大繁盛でした。景品がなくなり、閉店するお店もありました。どの子も自分の役割をしっかり果たしており、楽しい大放課でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年ペア遊び

大放課にペア遊びを1年生と6年生で行いました。ドッジボールとどろけいで遊びました。1年生は、6年生に優しくしてもらい、とても幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あきまつり

生活科の授業で、あきの実のおもちゃをつ作りました。ボーリング、こま、けん玉、しいのみおとしなどです。6年生を招待して、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

 11月5日(水)に電車で大池公園に行ってきました。少し雨に降られましたが,楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市バスケットボールフェスティバルに参加しました。

 バスケットボール部は,11月2日(日)常滑市体育館で行われた大会に参加しました。一人一人が自分にできることに一生けん命取り組むことができました。結果は,男子が1回戦敗退,女子が2回戦敗退でしたが,6月の大会からの成長が見える試合内容でした。冬は,この大会での反省を生かして練習し,最後の大会は笑顔で終りたいと思っています。
 会場に足を運んでくださったみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とペア遊び

 大放課に2年生と一緒に遊びました。グループごとに5年生がリードして,ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたりと楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とのペア給食

 10月28日(火)に,2年生と一緒に給食を食べました。配膳をしたり,ペアの子の給食の量を気づかったりするなど,高学年らしい態度が見られ,成長を感じました。短い時間でしたが,楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習が始まりました

 11月15日の学習発表会に向けての練習が始まりました。それぞれのせりふは覚えているようですが、まだまだ声は出ていません。これから、本番に向けてがんばっていきます。家庭でも、練習をすると思いますので、励ましの言葉をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアきゅうしょく

6年生のお兄さんお姉さんと一緒に給食を食べました。
配膳を手伝ってもらったりお話をしたりとどの子もニコニコとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269