最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:169
総数:752171
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

お祝い給食 6の2

いつもより豪華な給食。
給食調理員さんに感謝です。
きっと作るのは大変だったはず。
おかげで子どもたちは笑顔です。

卒業まであと11日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食 6の1

卒業を前に、6年生のお祝い給食でした。
お世話になった先生方を招待して一緒に食べました。

男の子は食べる、食べる、よく食べる。
しゃべる、しゃべる、よくしゃべる。

心も体もどんどん大きくなれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎中学校 卒業式2

鬼北小の子の多くは鬼崎中学校に進学します。

卒業生代表の生徒が言いました。
「私は学校の校舎も先生も友達も大好きです。」

鬼崎中学校は素敵な中学校です。
安心してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎中学校 卒業式1

第69回鬼崎中学校卒業式が行われました。

厳かな雰囲気の中にも、感謝と涙が満ちあふれた温かい卒業式でした。
別れの言葉の卒業生代表は鬼北小出身の生徒でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上着

寒い日は体育で上着を着ています。
今日は暖かいので、上着を脱ぐ子が多かったです。

運動場の端に脱いだ服がたたんで置いてありました。
先生の指導なのか?言われずともたたんだのか?
どちらにせよ気持ちいいですね。
画像1 画像1

3年 そろばん

3年生は算数でそろばんの授業をしています。

そろばんは古くから用いられている計算のための道具です。
数を表したり、計算したりするのに便利です。

いつもの計算問題より集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リトルなでしこ

朝から快晴です。
気温が上がり、外での体育も気持ちよさそうです。

3年生が体育でサッカーをしました。
女の子も元気いっぱい。

本物のなでしこJAPANは調子が悪いですが、鬼北のリトルなでしこは絶好調です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 式場準備

卒業式の練習をするため、5年生がイス並べをしました。
この時期、次に最高学年になる5年生の仕事は多い。

男の子も女の子もみんな一生懸命に動いている。
短時間で並べることができました。

6年生にジャンプする日は近い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ気を付けて!

インフルエンザでの欠席が今日は15名です。
まだまだ注意が必要です。
市内の他校では学級閉鎖もあります。

ご家庭でも手洗い・うがい・換気に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

挙手!!

6年1組の社会です。
国際連合の勉強をしてしました。

先生の発問に対してよく手が挙がる。
本当によく手が挙がる。

考えを伝え、受け入れてもらえ、認め合える。
だから手が挙がる。

卒業まであと12日。
画像1 画像1
画像2 画像2

教え合い

6年2組の算数です。
小学校の内容がほとんど終わり、復習が中心です。

隣同士、近所同士、男女関係なく。
「教え合い」を見るのは気持ちがいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い

3年3組でお別れ会の計画を立てていました。
学級会を開き、何をするかみんなで話し合います。

たくさんの意見が出ました。
いろいろな考えがあっても、みんなで決めたことには納得します。
小さな社会がここにある。

ちなみに「どろけい」「こおり鬼」「十字鬼」に決まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会4・5・6年

6年生に「今までたくさんお世話してくれありがとう」
1年生から5年生に「こんな素敵な会にしてくれありがとう」

6年生の歌、いきものがかりの「ありがとう」は心に響きました!
たくさんの「ありがとう」がつまったあったかい会でした。

卒業まであと13日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1・2・3年

5時間目に6年生を送る会を行いました。
各学年からお世話になった6年生に、歌やダンスや呼びかけなどを贈りました。
短い時間の中に感謝の気持ちがたくさんこめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に6年生を送る会が行われました。
インフルエンザによる会への参加が危ぶまれましたが
練習の成果を堂々と発表することができました。
特に会の中心となった実行委員のみんなの姿が
きらきら輝いていました。
おつかれさまでした!

5年 送る会の準備と練習

今日は6年生を送る会です。
5年生が中心となって準備しました。
体育館は寒いですが、練習は熱い。

5年生にも鬼北小のリーダーとしての自覚が生まれつつある。
こうやって成長していくのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数 はこつくり

図形についての感覚を養うために、実際に箱を作ります。

工作用紙に定規で線を引き、はさみで切り取ります。
切り取った面をテープでつなぎ合わせて箱を作ります。

「定規で線を引く」「はさみで線のとおりに切る」「テープでつなぐ」
簡単そうに見えて、結構むずかしいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員任命式

平成28年度児童会役員の任命式を行いました。
明日の鬼北小をリードする皆さんです。
思う存分やってほしい!

<児童会役員>
柳澤心那さん(5年) 村瀬結羽さん(5年) 倉田叶望さん(5年)
安田伊吹さん(5年) 篠崎 陸さん(4年) 畔柳 綾さん(4年)
平方優多さん(4年 本日欠席) 
画像1 画像1

教室増設工事

内装工事を行っています。
窓サッシが設置されていました。
少しずつ工事が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部お別れ試合

 4,5,6年合同で2チームに分かれて,お別れ試合を行いました。4,5年生は,6年生との最後の試合を楽しんでいました。6年生は,楽しみながらも,4,5年生の子にアドバイスする姿が見られました。最後の最後まで,6年生らしくてかっこよかったです。6年生のみなさん,中学校でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「なみ」

保健だより

お知らせ

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269