最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:169
総数:752173
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

卒業式合同練習

4・5・6年の合同練習を行いました。
式全体の流れを通す練習です。

姿勢がよい。
声がよく出ている。
動きをみんなが理解している。

注意された点は一度で修正する力がある。
本番が楽しみです。
体調を崩さないようにしてほしい。

卒業まであと8日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ひろがれ わたし

2年生が生活科で成長の記録をまとめています。
小さな頃のことは家の人に聞き取りました。
まとめ方はいろいろです。
双六にしたり、巻物にしたり、日記形式にしたり。

人生80年の内の7年分です。
この先70年、どんな人生が待ち受けているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ケーキやさん

鬼北美術館に2年生のケーキが展示してあります。
カラフル紙ねんどで作ったケーキです。

「こんなケーキが食べたいな。」
子どもたちの願いがこもったケーキです。
おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カツ丼

給食にカツ丼が出るのは珍しい。
でもうれしい。
子どもたちも大喜び。

具をご飯にかけて食べるのか? 別々に食べるのか?
3年3組で聞いたら圧倒的に「別々」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦状!

4年生が5年生に挑戦状を出しました。
縄跳びの8の字跳びで勝負です。

今、5年生は学年全員で大放課に練習をしています。
上級生として負けられない戦いがここにはある。
先生も熱い!

決戦は3月11日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

卒業まであと8日です。

3月11日(東日本大震災が起きて5年)まであと3日です。
震災は忘れない。
防災・減災の意識は常に持たなければならない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 カラフル紙ねんど

2年生の図工「カラフル紙ねんど」です。
いろいろな色のねんどで好きなものを作ります。
事前に何を作るのか考えてあります。
紙ねんど以外の必要な材料は家から持ってきました。

何ができるかな?どんなできばえになるかな?
完成するのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリケット

本年度最後のティモシー先生の授業です。
運動場でクリケットを行いました。

クリケットは日本ではなじみが薄いですが、世界中ではサッカーに次いで2番目に競技人口が多いスポーツです。フェアプレイを大変重視するスポーツです。

野球に似たルールで、5・6年生が楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会

1年1組で1年間の音楽のまとめとして「音楽発表会」を行いました。
グループで歌ったり、学級全員で歌ったり、鍵盤ハーモニカで合奏したり。
みんな元気いっぱいに歌いました。

「ぶんぶんぶん」「もりのくまさん」「さんぽ」「うみ」・・・。
大人になっても覚えていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室増設工事

先週末に足場とシートが外されました。
白を基調とした外観が見えるようになりました。
とてもきれいです!
画像1 画像1

放送での朝会

体育館が卒業式の会場準備のために使えません。
今日は放送での朝会でした。

目で姿を見ることができません。
その分、耳と心を集中させて聞きます。
たまにはこういう朝会も必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食 6の2

いつもより豪華な給食。
給食調理員さんに感謝です。
きっと作るのは大変だったはず。
おかげで子どもたちは笑顔です。

卒業まであと11日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食 6の1

卒業を前に、6年生のお祝い給食でした。
お世話になった先生方を招待して一緒に食べました。

男の子は食べる、食べる、よく食べる。
しゃべる、しゃべる、よくしゃべる。

心も体もどんどん大きくなれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎中学校 卒業式2

鬼北小の子の多くは鬼崎中学校に進学します。

卒業生代表の生徒が言いました。
「私は学校の校舎も先生も友達も大好きです。」

鬼崎中学校は素敵な中学校です。
安心してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎中学校 卒業式1

第69回鬼崎中学校卒業式が行われました。

厳かな雰囲気の中にも、感謝と涙が満ちあふれた温かい卒業式でした。
別れの言葉の卒業生代表は鬼北小出身の生徒でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上着

寒い日は体育で上着を着ています。
今日は暖かいので、上着を脱ぐ子が多かったです。

運動場の端に脱いだ服がたたんで置いてありました。
先生の指導なのか?言われずともたたんだのか?
どちらにせよ気持ちいいですね。
画像1 画像1

3年 そろばん

3年生は算数でそろばんの授業をしています。

そろばんは古くから用いられている計算のための道具です。
数を表したり、計算したりするのに便利です。

いつもの計算問題より集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リトルなでしこ

朝から快晴です。
気温が上がり、外での体育も気持ちよさそうです。

3年生が体育でサッカーをしました。
女の子も元気いっぱい。

本物のなでしこJAPANは調子が悪いですが、鬼北のリトルなでしこは絶好調です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 式場準備

卒業式の練習をするため、5年生がイス並べをしました。
この時期、次に最高学年になる5年生の仕事は多い。

男の子も女の子もみんな一生懸命に動いている。
短時間で並べることができました。

6年生にジャンプする日は近い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ気を付けて!

インフルエンザでの欠席が今日は15名です。
まだまだ注意が必要です。
市内の他校では学級閉鎖もあります。

ご家庭でも手洗い・うがい・換気に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「なみ」

保健だより

お知らせ

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269