最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:123
総数:754313
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/31 待っています!

 夏休みの最後はあいにくの天気です。でも明日から2学期が始まります。運動会や社会見学、学習発表会と2学期には大きな行事があり、これらを通して子どもたちの成長が楽しみです。職員一同、明日は元気な子どもたちの笑顔が見られることを楽しみにしています。(職員室横のアサガオはまだ元気です!)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 バスケ部練習試合

 本校でバスケ部が西浦南小学校と練習試合をしました。西浦南小学校は女子しかありませんが、本校の男子とも行ってくれました。試合に出ない児童もオフィシャルを行うなど、試合進行を手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 ソフトボール部練習試合

 本校でソフトボール部が西浦北小学校と練習試合を行いました。今回はほぼベストに近いメンバーでしたが、相手のピッチャーも上手でかなり苦戦しました。でも試合をやるごとに、子どもたちが成長する様子がよく分かります。9月12日(土)が本番です。がんばれ鬼北小!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 長寿会による除草作業

 本日、出校日に合わせて親子除草作業を行いました。それに先立ち、朝7:00から長寿会の皆さんが草を刈ってくれました。そのおかげで、その後の除草作業がとてもスムーズにいきました。校地内がとてもすっきりとし、2学期から子どもたちは気持ちよく学校生活を送ることができそうです。除草作業に参加していただいたすべての皆さまに感謝いたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 ソフトボール部練習試合

 鬼崎中学校のソフトボール部を招いて練習試合を行いました。休み中でメンバーがなかなかそろわない中でしたが、日頃の練習の成果を試すよい機会となりました。試合では緊張してなかなか練習通りにはいきませんでしたが、「できたこと」「できなかったこと」が確認でき、これからの練習の目標をつかむことができました。鬼崎中学校さんには感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/13 西之口盆踊り

 西之口の盆踊りは雨が心配されましたので、鬼北小の体育館で行われました。体育館が見事に盆踊り会場に変身し、とても立派な飾り付けでした。たくさんの子どもたちが浴衣で踊っていました。夜店も出ており、夏の夜をとても楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/12 蒲池盆踊り

 蒲池地区の盆踊りがありました。天気が心配されましたが、雨に降られることなく実施できました。盆踊りの途中でお囃子があり、小学生から高校生までが一緒に演奏していました。子どもたちが地域に見守られ、地域の中で育まれていることがうれしく思われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校パート5

 ハイキングの様子です。
 前日の深夜に振った雨が心配されましたが,予定通り行うことができました。約1時間のハイキングで先生達はとても疲れていましたが,子どもたちはまだまだ元気でした。
 昼食後は,運動広場で元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校パート4

 2日目の朝食の様子です。
 初めての宿泊でなかなか眠れない児童もいましたが,みんな元気でした。ハイキングに向けて,しっかりご飯を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校パート3

 キャンプファイヤーの様子です。子どもたちにとって「夜の活動」は小学校に入学して初めての体験でした。
 ファイヤーを囲んでのスタンツやフォークダンスはよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校パート2

先ほどに続いてカレー作りの様子です。どの班も練習よりも素早くカレーを作ることができました。みんなで食べたカレーはとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校パート1

 8月8日(土)・9日(金)の2日間,5年生は岡崎市にある野外教育センターで林間学校を行いました。
 天候にも恵まれ,カレー作りやキャンプファイヤー,ハイキングなど,予定していた活動を順調に行うことができました。どの活動も子どもたちの笑顔があふれ,思い出に残る行事となりました。この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 5年出校日

 いよいよ明日から5年生がキャンプに出発します。今日は5年生が出校し、事前指導として荷物点検等を行いました。加藤先生の指示で荷物をひとつひとつ点検すると、忘れ物があることに気づいた人もいました。忘れ物があった人は、明日必ず持ってきましょう。暑くなりそうですが、本日は無理をせず、体調管理には十分気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 遊具のペンキぬり

 全員の先生で遊具のペンキ塗りを行いました。少し色が落ちていた遊具が、青・黄・ピンクの色で鮮やかによみがえりました。きれいになった遊具で、子どもたちが2学期に元気いっぱい遊んでくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「なみ」

保健だより

お知らせ

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269