最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:118
総数:751464
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

PTA総会

平成28年度PTA総会が行われました。

加古会長及び平成27年度の役員・委員の皆さま、ご苦労様でした。
水野新会長及び平成28年度の役員・委員の皆さま、お世話になります。

多くの方に出席していただきました。
ありがたいことです。
PTAの皆さまの支え無しには学校教育は成り立ちません。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての合同体育

初めての合同体育は、「ならびっこ」や「手つなぎ鬼」をしました。背の順で並ぶことや、「前 ならえ」なども練習しました。もうどこでも、さっと並ぶことができます。手つなぎ鬼は、汗をかきながら走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総会の準備

午後からPTA総会です。
6年生が体育館の準備やそうじを行いました。

いつ見ても動きが早い。
あっという間にイスが並べられました。

6年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保健係

1年生も係活動が始まりました。
保健係がクラスの出欠について職員室前の黒板に書きに来ました。
今日は先生に書き方を教えてもらいました。

おいおい、よそ見してたら分からないよ。

来週からは自分たちでやれるかな?
画像1 画像1

3年 春の植物

2組が理科で春の植物を観察しました。
じっくり見て観察ノートに絵を描きます。
特徴は何か調べます。
やっぱりパンジーを選んだ子が多かったです。

天気がいいのてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

4月23日は子ども読書の日。これにちなんで今年も先生方による読み聞かせを行いました。朝の読書タイムに行いました。どのクラスの子も熱心に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食 1620分の1

「給食はおいしいですか?
「おいし〜い!」

どのクラスでも同じ返事が返ってきます。
みんなニコニコ。
みんなペロリ。
おかわりもします。

今日が義務教育最初の給食日。
これから中3卒業まで「1620回」くらい食べるんだぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての給食1

いよいよ1年生の給食が始まりました。
担任の先生は丁寧に一つ一つ教えます。

準備の手順。
給食当番の仕事。
食器の並べ方。 などなど

牛乳はビンです。
家庭ではパック牛乳がほとんどなので、フタの取り方まで教えないとこぼします。

<今日の献立>
白飯 ひきずり いわしの煮付け 切り干し大根の甘酢和え 牛乳


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行の計画

2組がパソコンルームで修学旅行2日目の計画を立てていました。
グループごとで京都をタクシーで研修します。

どの施設を見学するか。
施設の特徴は何か。
時間はどのくらいかかるか。
拝観料はいくらか。
昼食はどうするか。

調べる内容は盛りだくさんです。
でもとてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体ほぐしの運動

1組が体育館で「体ほぐしの運動」を行いました。

3人組で肩を組みます。
相手側から指令が出ます。
3人の気持ちがピッタリと一致しなければうまく動けません。
時には「言うことと逆の動きをしてください」と指令が出ます。
例えば「跳ぶ」なら「しゃがむ」のように。

仲間とのかかわりが大切になります。
仲間とのかかわりを学びます。

1組はみんなが笑顔でやっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震義援金活動

今日が最終日です。
それでも多くの子どもたちが持ってきてくれました。

みんな喜んで箱に入れてくれます。
きっとお家の方が子どもたちに熊本の様子を話してくれたのかと思います。
児童会や6年生のボランティアの子たちもよくがんばりました。

金額や送付先については、後日学校通信やHPでお知らせいたします。
3日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が最後です!

熊本地震の義援金を児童会が集めています。
この2日間にたくさんのお金が集まりました。

明日が最後です。
無理のないようにご協力をお願いします!

6年 季節を感じる

図工で春の季節を感じるものを描きました。
対象物が決まったら拡大して描きます。
フェルトペンで描くので消しゴムは使いません。
それだけに集中力が必要となります。

どんな絵が出来上がるか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイヤ塔

3年1組が体育の時間に中庭のタイヤ塔の使い方を確認しました。
遊具は使い方さえ間違えなければ楽しく体力作りができます。
聞いている子どもたちも真剣でした。
画像1 画像1

2年 1年生を迎える会の準備

2年生が「一年生を迎える会」の準備をしています。
2年3組では先生が会の意味をきちんと説明した後、グループごとで「何をするのか」話し合いをしました。
意味が理解できたので、前向きな意見が多く出ました。

昨年は自分たちがやってもらったのでとても張り切っています。
やっぱり少しお兄さん・お姉さんになったんですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 スクラム

5年生の学年目標は「スクラム」になりました。
廊下に大きく「スクラム」の意味が貼ってあります。

いつでも子どもたちの目に入ります。
とてもよいアイデアです。

この言葉どおりの学年になって欲しい!
画像1 画像1

1年 数字の勉強

1年生は算数で数字の勉強をしています。
1年1組では「5・6・7・8」を正しく書く練習をしました。

先生が一人一人を巡回して確認します。
どの子も丁寧に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

6年生が動きました。
児童会の熊本地震義援金活動のボランティアを名乗り出ました。

1年生は義援金の意味がよく分かりません。
1年の教室に行き、「なぜ必要なのか」「何に使われるのか」を分かりやすく説明してくれました。

さすが6年生。
自分から動く姿を待っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震の募金活動1

今日から3日間、熊本地震の募金活動を行っています。
児童会の役員が募金箱を持っていると、次から次へと入れてくれます。
中には貯金箱ごと持ってきてくれた人もいました。
本当にありがたいです。

明日とあさってもやっています。
金額は無理のないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大放課に遊んだよ

 休み時間に、中庭や運動場で遊べるようになりました。シーソーは順番待ちができていました。こおりおにやおいかけっこをして遊んでいる子もいました。終わったら、きちんとうがい・手洗いをして教室に戻ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269